• ベストアンサー

エンジンオイル交換距離から…

今自分の車がオドメーター読み24150キロ走っています。 そしてオイル交換が24000キロの時に交換してくださいと書いてありました。 この場合オイルは一刻も早く変えたほうがいいというのは分かりますが、大体何キロくらいまでなら走っても大丈夫でしょうか? 一応来週の月曜日が車検があり、その時に変えるのですが今日、明日と少し車を走らすあてがあり気になっています。 どうなのでしょうか?助けてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>直ぐに回答ほしいです >助けてください 救いの手を差し伸べたいと思って回答しますが・・・ >オドメーター読み24,150キロ走っています >オイル交換が24,000キロの時に交換してくださいと書いてありました。 →つまり、オドメーターに対して既に(オイルの交換時期を?)150キロ走行オーバーしている、ということですが、何のことはありません。 全くのノーマル車で、主に街乗り、また3千回転以下で走ることが多いのであれば、後5千キロは全く問題ありません。一般車なら1万キロや6ヶ月は大丈夫です。 語弊があると困るので付け加えますが、今から5千回転以上をキープして走る、というのであれば早めに交換してください。 そんな走りはしない、というのであれば全く問題はありません。気にすることでもありません! エンジンオイルはそんなにヤワじゃありませんよ! 2日間とは言わず、その後も安心して走ってください。

その他の回答 (8)

回答No.8

大丈夫です。 一刻も早く換えるというほど逼迫してませんよ。 オイル交換をするときに距離を考えられるような方なら 今までもそれなりに管理されているでしょうし。 世の中には車が壊れるまで、オイル換えない人種もいます。 それこそ5~6年、7~8万キロなんてざらです。 ガソリンとオイルの区別もつかない方もいますので。 もっともレースに使っての2.4万キロなら話は別ですが。 もうひとつ例外中の例外。 ・・・・と言うより現在なら笑い話。 もしクルマがド古い軽で、2サイクルのエンジンだったら オイル空っぽで走ると大変です。 即2サイクルオイル入れないと焼きつきますね。

• nekoppe
回答No.7

>24000キロの時に交換してくださいと書いてありました という事は1回は交換しているわけですから、前回の交換が15000kmとしても9000kmの走行ですから、一般的な使用なら2000~5000kmはまだ走行できます。24000kmでオイルの潤滑が無くなってしまうわけではなく、少しづつ低下していくのですから心配する事はありません。レベルゲージでL~F(又はL~H)にあれば問題ないと思います。

• 106Rallye
回答No.6

オイルの量さえ十分であれば、気にすることはありません。確かに成分は劣化しているとは思いますが、量さえ確保できていれば、トラブルになることはまずないでしょう。オイル自体の質も良くなってきていますから。 ご安心下さい。

• Fuu1962
回答No.5

なんでもいいですけど、月曜に車検があるのでまったく気にする必要はありません。 100km、200k走ってもとくに影響ないでしょう。 わたしは今回、はじめてのオイル交換で、遅くしてしまって少し気にはしたんですが、日程が決まった時点で一件落着です。

• hallo_haro
回答No.4

オイルの交換時期ですが、車種によっても使用オイルの種類が違いので何とも言えません。 ですが、24000キロに交換と書かれているのであれば、よほど古い車でまでなければ、最低でも後500キロはまず持って問題なく走れると思います。 (2万4千キロなので、まだ新しい車だと思いますが。) 万一、汚れがひどい場合には、一番安い、リッター500円辺りのオイルを一度入れてエンジンを回し、洗ってから通常のオイルを入れる方法があります。 フラッシング(エンジン洗浄剤)はエンジンを傷めるなど、賛否両論あるので、私はこのオイルで洗う方法を進めています。

• INSPIRON7
回答No.3

文章だけの内容からでは、適切な回答は難しいですし、答えられないのが普通だと思います。と、言うのも今までのOIL交換サイクルが分からないのと前回の交換した距離がわからないのです。 推定ですが、前回のOIL交換距離が19,000km時として5,000km時に交換されてきた車とするならば、普通以上の酷使したエンジン使用をしなければ、多少は大丈夫といえると思います。 何kmオーバーまで可能かどうかには、はっきりとした数字をだすのは、むずかしいです。通常は、交換が必要なのですから。

• takeo185
回答No.2

オイル交換のサイクルが、3000キロや、5000キロなら車検時でいいと思います。オイルのレベルゲージで量を確認してください。 >24000キロの時に交換してくださいと書いてありました。 1回目の車検かと思いますが、まだ新しいので心配ないと思います。

• Kon1701
回答No.1

24000Kmが、前回から何Kmに当たるかによって違ってきます。 このメモ、多分メーカの規定、たとえば1万Kmよりも短いのでは? と思います。ガソリンスタンドなどでは相当短期間(たとえば3000Km)での交換を薦めたりしますから。もしそうなら、あわてることはないと思います。”少し”が、たとえば往復1000Kmなら別ですけど。 私なら交換しないで車検まで待ちます。 但し、通常の使用とは異なるような過酷な使用の場合であればまた違ってくるかもしれませんが。