• ベストアンサー

電源が入らなくなりました;故障したのだと思うのですが・・・

先日(先週末)夜子供が使用中に突然パソコンの電源の方が切れてしまったそうです。 その時の作業内容はパソコンの方に保存してありました音楽の方をCDにコピーしていたそうです。 電源が切れてから再度電源を入れたのかは不明ですが、 使用できなくなったので他の用事をしに席を外したそうです。 その後私の方が 少し前にそのようなことがあったとは知らずに電源を入れた所 電源ランプが点灯し、少し(2・30秒位でしょうか?)機械の方が動き出しそうな音がして(多分ファンが動き出したのだと思います) 直ぐにまた電源の方が切れてしまいました。 おかしいな?と思い、再度電源を入れなおしましたが同じ様に2・30秒位動き切れてしまいました その後バッテリーのランプが付き充電をはじめていた様です 我が家では常にACアダプタの方で電源を取っていましたので  バッテリー充電中でも使用は出来ると思ったのですが、 その時は電源も入らない様でしたので使用はやめて充電をしていました。 翌朝また見てみるとまだバッテリーの方が充電中を示すランプが付いていたのでサポートセンターの方へ問い合わせ 電源が入らないと伝えた所、その対処法を教えて頂いたので試したのですが電源は入りませんでした それでも駄目でしたので、サポートセンターの方からの返事は修理が必要で一番お高い場合は\56000位になりますと言われました 私としても 出来るだけ安く修理が出来たらと思います。 高額な場合は 修理ではなく買い替えの方が良いのかな?とも考えています この位の修理費が掛かる場合修理に出しますか?新しい物を購入した方がよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunji
回答No.4

ある程度技術が有れば、HDDを故障したPCから取り出して、USB接続のHDDボックスに入れてやれば外付けのディスクとして使えます。 大きいノートだと、自分で交換できるようにカートリッジになっていて、簡単に外れるものもありますが、そうでない場合は、ネジを外して取り出す必要が有ります。 ネジを1本外すと横や前から取り出せるようになっている物と、裏のネジを外してキーボードを浮かせると、キーボードの下に有るタイプが多いです。 DELLのPC(B5ノート)は以前会社で使用されていましたが、トラブルは少なかったです。4年くらいが寿命のようで、4年経った後かなり壊れましたが(液晶周りが多かった)、それまでは殆ど故障は有りませんでした。 一部のメーカー品を除いては、他社製品も似たようなものです。 他社製品と比べて重かったので評判は悪かったです。

anzuchan
質問者

お礼

tyunji様 何度もお答え頂きまして有難う御座いました。 元々故障してしまい、買い替えを考えているので、駄目もとでチャレンジしてみたいと思います。 DELLのPCはそう悪くはない様ですね。 私もPCは4・5年位が寿命かなぁ?とも思いますので、その事を踏まえあまり高額な商品にせず、4・5年で壊れても惜しくない金額の商品を購入したいと思います。 ここまでお付き合い頂き有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• tyunji
回答No.3

修理前に「概算費用を連絡して欲しい。高額な場合は修理は不要」ということを言っておいてはどうでしょう。 その内容だと新品を買うよりは安いでしょうが、新品の方が性能は高いので、価格差が納得できるかどうかで決めると良いでしょう。 私は先月、同一モデルの中古が修理代と殆ど同じ値段だったので買い換えました。壊れたのは部品取り用に保管しています。

anzuchan
質問者

補足

回答有難う御座いました。 やはり一旦修理に出し、詳しく見てもらって修理費が幾らになるのかを聞いてから修理に出すのか、買い替えにするかを決めた方が良いみたいですね。 ですが購入してから4年以上も前の物ですので、修理に出してもまた別の箇所等が故障してしまうのでは・・・と思ってしまいます; 一応買い替えの方で検討していたのですが、保存してあった画像や音楽等(一部)をコピーしていなかったので悩んでおります。 電源の入らなくなった物からのデーターの移行は出来るのでしょうか? もし出来る場合は素人でも大丈夫でしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、買い替えにDELLを検討しております。 DELLの商品・サポートの方は良いのでしょうか?お噂等ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

noname#40524
noname#40524
回答No.2

AC駆動の場合でもバッテリーはある程度充電されている必要が 有ります。 『バッテリ』の充電を制御する基盤が不良になり、起動がバッテリ のみに成った場合『サスペンド』が動作して数十秒で停止します。 単独でメーカサービスがこの基盤を交換する事は有りませんので、 『メインボード』全体の交換に成ります。 その前にアダプタの接触を確認した方が宜しいかと。

anzuchan
質問者

補足

回答有難う御座います。 先程、バッテリーを外しアダプターのみで電源を入れたのですが、やはり駄目でした; サポートセンターに電話する前にも何度かアダプターの差込の確認をしたりとかしたのですが(別のPCのアダプターを使用しての確認もしました)、 それでも駄目でした。 やはり、本体の方の故障みたいですね; サポートセンター以外で修理をしてくれそうなところに聞いた所、マザーボードの交換が必要らしいです。 そうなるとやはりメーカーでの修理の方が安く付くらしいのですが、 この位の金額を払って修理するのでしたら、買い替えの方がいいのでしょうか?

• tyunji
回答No.1

文面から、ノートPCだと思いますが、 バッテリーを外して電源を入れるとどうですか? これでうまくいく場合は、バッテリー交換で直る可能性が高いです。(バッテリーの残量を見ているハードのことも有り、この場合はメーカー修理が必要です。) これでだめだとメーカー修理ですが、ノートの場合、交換する部品の単位が大きいので高額になることが多いです。 焦げ臭い匂いがしたり、煙は出ていないですよね? この場合はPL法絡みで費用が掛からない場合もあるのですが。

anzuchan
質問者

補足

回答有難う御座います。 PCはノートです。 バッテリーを外し電源を入れてみたのですが、ランプも付かず、無反応でした; 焦げ臭い匂いや、煙の方は出ていません。 やはり、修理が必要なようですね・・・; まだ、具体的な原因は直接見て貰っていない為幾らの修理になるのかわからないのですが、 連絡を頂いた位の金額になる場合は、修理ではなく買い替えの方も検討しております。 皆さんの場合でしたら、このような場合修理に為さるのでしょうか・・?買い替えに為さるのでしょうか・・・? 買い替えの場合、壊れてしまったPCの方から、データを移すことは出来るのでしょうか、また、それはまったくの素人でも出来るのでしょうか・・・?