OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ショパンの曲名

  • 困ってます
  • 質問No.178793
  • 閲覧数205
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

今度、発表会でショパンを弾く事になりました。
曲目は、Valse Op.64.No.2.という曲です。
この曲分かりやすい邦題はついてないんでしょうか?

また、この曲が収録されている、参考になるCDが
あったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ここにはかなり詳しく載っていますが、残念ながらこれにも書いていないところを見ると特に[呼び名]はないと思いますが!?

Waltzes/ワルツ  Top

Op.18/作品18「華麗なる大円舞曲」 (Grande Valse brillante)
Op.34, No.2/作品34の2 (Grande Valse brillante)
Op.34, No.3/作品34の3「子猫のワルツ」 (Grande Valse brillante)

Op.64, No.1/作品64の1「小犬のワルツ」 (Minute Waltz)
Op.64, No.2/作品64の2 

【ワルツ嬰ハ短調 Op.64 No.2 (ショパン作曲)・・・ かなわぬ恋に思わず漏れるため 息やすすり泣きが 聞こえてきそうな音楽】

Op.69, No.1/作品69の1「別れのワルツ」 (L'adieu)
Op.69, No.2/作品69の2
Op.70, No.1/作品70の1
Op.70, No.2/作品70の2
Op.70, No.3/作品70の3
Op.Posthumous, E major/遺作、ホ長調
Op.Posthumous, A minor/遺作、イ短調

http://www.geocities.com/yuki_uk/DataBase/MIClCtxChopin.html
お礼コメント
ayame12

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。やっぱりなかったんですね。
昔の作曲家たちは今のように、曲に題名はつけなかった
んですね。参考URL曲名と曲が頭の中で一致しない私
にとって大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-03 18:47:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

ショパンの「ワルツ集」の中に収録されていますね。

先日たまたまこの本を購入するときに見たのですが、
全音の「ワルツ集」にはCDがついていました。
多分、模範演奏が入っているのではないでしょうか。
ちょっと楽器店でごらんになってみてはいかがですか。
お礼コメント
ayame12

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。今度みにいってみます。
投稿日時 - 2001-12-03 18:48:25
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (15/57)

ワルツ第7番 嬰ハ短調 作品64―2 のことだと
思います。

ワルツ第七番が少し聞けるサイトがありますので
聞いてみてください。
お礼コメント
ayame12

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。かわいいオルゴール風の
MIDI音源も聞かさせていただきました。
投稿日時 - 2001-12-03 18:49:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私にとってこの曲は幻の発表会の曲目です。高校1年の時にこの曲を練習して2年の時の発表会で演奏するはずっだたのですが、先生が病気で入院、しまいには私自身が転校という目にあって、結局それからピアノは習っていません。ので今でもたまに練習していますが、エレクトーンで練習しているので鍵盤が足りません。(最後の音Cシャープがないのです)
残念ながら邦題としては「ワルツ(第7番)嬰ハ短調 作品番号64の2」としかいいようがないですね。
CDはワルツでは5本の指に入るくらい有名ですのでいっぱいあります。ワルツ全集やショパンの小品曲集でもいろいろあります。
私のおすすめはスタンダードならやはり、ルービンシュタイン、アシュケナージ、アルゲリッチ、ポリーニ当たりが無難なような気がします。いずれにしてもショパンコンクールで優勝または活躍した人の演奏は間違いないと思います。
お礼コメント
ayame12

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。さっそくルービンシュタインの
ワルツ集というCDを借りてきました。すごい落ち着いた
演奏でした。もう一つアルテゥール・モレイラ=リマというヒトの演奏したものも借りてきました。かなり派手な感じの演奏でした。弾く人によってこんなにも表情が違うものなんですね。
投稿日時 - 2001-12-03 18:53:50