• ベストアンサー

DNA

Sbacteriaの回答

• ベストアンサー
  • Sbacteria
回答No.2

質問の際は、何を測定したのか?何がわからないのか?をできるだけ多くの情報を盛り込んで、明確に質問するのが良いと思います。 理解ができているかどうかが?一番大事な事です。 それで、”陰性コントロール(ネガティブコントロール)”とは、何ですか?何のためにやっているか理解されてますか? 考えてみて下さい。 DNAに関しては、制限酵素(PstI)の基質として用いるために精製したわけですね。それなら、酵素反応にもちいる訳ですから、反応液中にどれだけ(ug あるいは pmol)DNAが存在するかわからなければ実験できない(完全に消化しているかどうか判断できない、あるいは少なければ、染色しても見えない)からです。そのために濃度を測定しているのです。

noname#14430
質問者

補足

最後に電液泳動するんでうが、そのさい撮影した、電気泳動の撮影をして、白いのがでてきてるんですが、これは、なにをしめしてるのかがわかりません、、、