• 締切済み

WMPのDVDムービー再生について

パソコンはWINXP、WMP10を使用しています。 つい最近買ったDVDをパソコンで見ようとしたら「著作権保護の構成中に問題が発生したので、DVD を再生できません。」と出て、再生できなくて困っています。 (「DVDに関するトラブルシューティング」で「更新されたディスプレイアダプタドライバを手動でインストールするには」というところまで行き着きました。「ハードウェアの追加ウィザード」から「自動的にインストール」を選択し、「Intel(R)Grapics Media Accelerator Driver上のファイル"ialmnt5.sys"が必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力してOKをクリックしてください。」とでました。パソコン初心者でよく分かりませんが、それなりにいじってみましたがやはり成功せず。) どうかご回答宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

> Prius Note K だと最近の商品ですかねぇ。 PN35K または PN33K のどっちかが本体裏に書いてあると思う。 以前は再生出来てたってことなんで、 #1のデバイスマネージャから 「!」マーク付いてるデバイスを      右クリック>プロパティ            >ドライバタブ から「ドライバのロールバック(R)」を試みてください。 (再起動を促されると思います) 日立サイトはアップデータのドライバしか公開してないので、ディスプレイドライバ本体は 探せませんでしたが、プリウスサポート、に電話で確認すると、きちんとした指示が仰げると思います。 何れにしても消えては困る個人的なデータをバックアップするご準備を。 一般的に必要と思われるデータのバックアップと復元に関してはこの辺り。 ・MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/index.htm

m-nicochan
質問者

お礼

何度もすみません、プリウスサポートに電話したら、親切に教えて頂き、DVDを再生することが出来ました。 良かったです、有り難うございました。

m-nicochan
質問者

補足

何度もご丁寧に説明有り難うございます。 パソコンはPN35Kでした。 「ドライバのロールバック」試してみましたが、今度は「ファイルが必要」となり「ファイルの格納場所へのパスを入力して[OK]をクリックしてください。」とでました。 「コピー元:」 というようなところが出ているのですが、まったく意味が分からず、困っています。 方法がありましたらどうか教えてください。 プリウスサポートに一度電話してみたいと思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

「著作権保護の構成中に問題が発生したので、DVD を再生できません。」 というメッセージからのアドバイスですが、 最近市販のDVDソフトでは強力なコピーガードのためパソコンで上手く再生できない物があります。

m-nicochan
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 最近…ということもあるようですが、前に見れていたDVDもみれなくなってしまいました。

回答No.1

ハードウェアの情報が皆無だけど、 コントロールパネル>コントロールパネル            >管理ツール            >コンピュータの管理 のデバイスマネージャから、「ディスプレイアダプタ」は何と書かれてますか? メーカ・型番号なんか補足すると、親切な人が調べてくれるかもよ。

m-nicochan
質問者

補足

有り難うございます。 「ディスプレイアダプタ」はビデオコントローラとビデオコントローラ(VGA互換)に黄色の丸に「!」マークが付いています。 メーカ、型番号というのは、パソコンのでしょうか…(初心者でスミマセン、よくわかりませんが)それならば、HITACHIのPriusNoteK、プロセッサー(?)は1400MHz,1.40GHz,248MB RAM となっていました。

関連するQ&A

  • aviは正常に再生されるがdvdだけPowerDVDでもWMPでも倍速で再生される

    以前は正常だったのですが、aviなどの動画は正常に再生されるのに、今日買ってきた市販品dvdを再生した所、倍速で再生されてしまいます。 単純にソフトの影響かと思いWMPでもPowerDVDでも再生してみましたが倍速で再生されてしまいます。 WMPのオプションでハードウェアアクセラレータを変化させると一時的に再生が正常に戻る時はあるものの、すぐに再発します。クリーンインストールしか手はないでしょうか?

  • WMPでDVDがなぜか再生できません(>_<)ヽ

    WindowsXPを使用して、付属のWindows Media Player9でレンタルしてきたDVD(ガンダム劇場版)を再生しようと思ったのですが、Windows Media Player9起動後に「デジタル著作権保護の問題が発生したため、このDVDは再生出来ません」と表示されてしまいます。 Windows Media Player9のツール→オプションで調べても該当するような項目は見あたらないんです。 一応下記のようなアドバイス(?)も表示されるんですが、何の解決にもならなくて・・・。”トラブルシューティング”は「ページを表示できません」とか出てしまうし・・・。 0xC00D1163: デジタル著作権保護に関する問題が発生しました この問題の解決には、トラブルシューティングを利用できます。問題を解決するには、Windows のヘルプの「DVD に関するトラブルシューティング」を参照してください。 注: DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 DVD の再生は、特定のバージョンの Windows でのみ利用できます。 Error ID = 0xC00D1163, Condition ID = 0x00000000 他の皆さんのWindows Media Player9でも同じ状況などになりますか??? できればWindows Media Player9でDVDを再生したいと思います。どなたかご存じでしたら教えてください。

  • ディスプレイアダプタが突然使えなくなりました

    こんにちわ^^ 過去の記事を参照しましたが、あまりなさそうな症状なので投稿させていただきます。 つい昨日までネットゲームをやっていたのですが プレイ中、突然再起動してしまって その後再びネットゲームを開始しようとしたところエラーが出ました。 原因はどうやら、デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタの Intel(R) 82945G Express Chipset Familyに「!」マークがついていて だめになっているところのようです。 「ネットはできるけど3D描写やゲームなどはできない」という感じの状態なのだと思っています。 ダブルクリックすると 「このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。(コード37) [トラブルシューティング]をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 と表示されたのでトラブルシューティングを開くと 「デバイスを削除して再インストール」 の手順が書かれていましたので 手順どおり右クリックでデバイスを削除して ハードウェアの追加ウィザードで付属のCDからデバイスを入れなおそうとしました。 ところが、右クリック→デバイスの削除ができません。 できた時もありますが、次の再インストールのステップでハードウェアの追加ウィザードを進めている時、「付属のCDを使ってください」と出たので、PC本体購入時に付属していたドライバCDを入れたのですが、途中でエラーが出て直りません。 エラー表示は 「'Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver'のラベルのついたCDをCD-ROMドライブ(G:)に挿入して、[OK]をクリックしてください。」 というものの次に 「Intel(R) Graphics Media Accelerator Driver上のファイル'ialmnt5.sys'が必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください」 と出ました。 ここで、ialmnt5.sysというファイルも特定できずに手詰まっています。 ちなみにドライバCDはこの1枚しかありません。 ドライバ更新をしても直りませんでした。 このディスプレイアダプタの「!」は 一体どうやったら直すことが出来るのでしょうか 昨日突然なっただけにどういう対策をすれば良いのか悩んでいます。 どうか、皆様のお力をお貸しください  最後まで読んでいただいてありがとうございました

  • WMPでDVDが再生出来ない

    WindowsXP、WMP10.0を使っています。 このPCで、HDプレイヤからダビングしたDVD動画を再生しようとしたら、 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」と言われて再生できませんでした。 DVDをダビングした後はファイナライズはかけています。 WMPではなく、プレインストールされたDVD再生ソフトでは再生できました。 WMPで再生出来ないのは何が足らないのでしょうか? 何かデコーダをインストールしなければならないのでしょうか?

  • DVDの再生でエラーが出ます

    はじめまして。何かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。。。。 WindowsMediaPlayerで市販のDVD(パッケージにはDVD-VIDEOと記載されています)を再生しようとすると、以前は見れていたDVDが、「デジタル著作権保護の問題が発生したため、このDVDは再生できません」とエラーになり、再生ができません。 OS:XP 端末:DELL DIMENSION9200 WMP:Ver.10 1)他のサイトで調べてみるとWMPはコーデックが入っていないために、コーデックを入れないと見れないと記述されていたのを見たのですが、PC購入時にSonicCinePlayer3.0が入っていたので、それで見れていたのではないかと思い、CinePlayer3.0を再インストールしたのですが、やっぱり同様のエラーが出てしまいます。 このエラーが出るまではCinePlayer3.0、WMP共に再生ができていました。 2)見れなくなる前にやった、心あたりのあることと言えば、aviファイルがWMPのオプションで関連付けしても見れなかったので、フリーで配布しているDivXをインストールして、アンインストールしたくらいなのですが… 3)ドライブで読み取れてないのかと思い、ドライバを更新したのですが、変わらずエラーになります。デバイスマネージャー上でも正常に動いていると表示されています。 4)他ソフトのVCL MediaPlayerでは再生することができました。 5)WMPもインストールし直してみたのですが、変わらずエラーになります。 6)トラブルシューティングを見て、コピー防止ソフトウェアをリセットしていないのかと思い、一度DVDを取り出して、入れ直してみたのですが変わりませんでした。もちろん、端末再起動も行いました。 と、一応一通りのことはやってみたつもりなのですが、WMP、CinePlayer3.0でDVDを再生できないのはなぜなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします

  • WMPでのDVD再生

    WMPでDVDを再生していると、10秒を経過した辺りで音声は出るのですが、映像が止まってしまいます。過去の質問から「wmplayer.exe」の優先度の設定変更。WMPのビデオアクセラレーターの値の変更。の二点の変更を行いましたが、改善されませんでした。困ったことに、他のDVDは正常に再生されますし、停止するDVDを他のPCで再生すると正常に再生されます。 ウ~ン!!。何の設定を変更したらいいんでしょうか?。 PCはNTTのサザンクロスPCNe23D(メーカーはNECです)。OSはXP、メモリーは512、WMPのヴァージョンは9です。 気になることと言えば、Divxが二つ(2.5.3と5.1.1)入っていますが・・・・・。

  • WMPでDVDを再生しようとすると・・・

    windows media player 再生すると、音声がよく聞こえないDVDが2枚あります。広い部屋で響いているようなきこえかたをし、音量を最大にしてもはっきりきこえないのです。ただ、VIDEO_TSを開くとでてくるいくつかのファイルをクリックすると、winDVDというものでしっかり再生できます。しかしどうしてもWMPの方が使い勝手がいいです・・・他のDVDは普通にWMPで再生できるのでパソコンの異常というわけではないと思いますが、一体どうすれば買ったときのように音声が正常にきこえるようになりますか?諸事情で急いでいるので、早くきこえるように直したいと思っています。よろしくお願いします。

  • WMPでwmvファイルが正常に再生されない

    Vista SP1、WMP11 を使っています。 Windows Media Player で、とあるストリーミングのwmvファイルを再生しようとしたら 真っ黒(画面サイズを変えると緑色になったりする)な画面に音声だけが流れます。 正常に再生できるものがほとんどですが、いくつかのうまく再生できないファイルには、「縦横のサイズが4(16?)の倍数ではない」という共通点がありました。 しかし、XPのときはそのような動画も問題なくWMPで再生できていました。 似たような「音声だけ流れる」という症状はハードウェアアクセラレータの設定変更で改善するという情報があったので、変更しようとしましたが Thinkpadのドライバのせいか、設定の変更ボタンが押せない状態です。 ffdshow + MediaPlayerClassic の環境ならば、上記のファイルも正常に再生できたのですが、どうしてもWMPで再生したいのです。 原因や改善策などわかりますでしょうか?

  • WMPで再生できません。

    パソコンの調子がおかしかったのでWindowsの再インストールをしました。(XP SP1) 今までWMP9を使用し、問題なく動画が見れていたのですが、再インストール→WMP10にしたら見れなくなりました。コーディック(DivX)インストール済みです。 Yahoo動画を見ようとすると以下のエラーが出ます。 このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。 USENのGyaOを見ようとすると以下のエラーが出ます。 この再生リストの項目を再生できません。詳細については、再生できない項目を右クリックし、[エラーの詳細] をクリックしてください。 WMP10が問題だと思い、WMP9にロールバック(WMP10をアンインストール)しましたが、事象は変わりません。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • XPでのWMP11がうまく動いてくれません。。。

    WMPがうまく動いてくれません! というのもサイトに埋め込んであるWMPが動いてはくれるのですが 再生しても音声が流れるだけで画面が真っ暗なのです。。。 自分で調べてセキュリティーがうちのパソコンものすごく強くしてあるらしいので、まずそれが原因かもしれないという指摘を受け、まずはノートンのファイアーウォールを解除してみましたがダメでした。 次にWMPのビデオアクセラレータを下げてみてもダメ、 その次にデスクトップからプロパティでハードウェアアクセラレータを下げてもダメでした。。。どなたか教えてください。 困っています。。。