OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

質問:方言分布:つかぁさい(つかぁい)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178729
  • 閲覧数2104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

広島県では,「つかぁさい」,「つかぁい」という表現をしますが,広島県以外の各地方でも同様の表現をするところがどのくらいあるのか?ご存知の方がいらっしゃったら,その分布状況をおしえてください.そもそも古い言い回しなので,どこかほかのところでも使われているのではないかと思いますがいかがでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

岡山市東部でも「つかぁさい」とお年寄りは言います。
もっともうちの年寄りは総社市の出身なんですが。
想像ですが、東は岡山と兵庫の間ぐらいに境界があるのではないでしょうか。近畿を通り越えて東にはまたあるかも知れません。他の言葉の分布にはそのように近畿を中心として同心円を描いているものがありますから。
このサイトで実証できるとイイですね。
お礼コメント
motmot7

お礼率 100% (18/18)

岡山県の総社市方面というと,岡山県中南西部で
倉敷市の北部で 回答者No.1さんの川上郡の東側ですね.
http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi33.html

>想像ですが、東は岡山と兵庫の間ぐらいに境界があるのではがあるのでは
>ないでしょうか。近畿を通り越えて東にはまたあるかも知れません。
>他の言葉の分布にはそのように近畿を中心として同心円を描いているもの
>がありますから。このサイトで実証できるとイイですね。

分布領域に,いろんなお気づきをお寄せいただきまして感謝です.
もっともっとたくさんの回答データが寄せられることを祈っています.
データの量が多ければそれだけ濃い情報になるわけで実証というところまで
届くかどうかはわかりませんが,皆様方のご関心とご協力にすがるのみです.
投稿日時 - 2001-12-08 19:34:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

岡山県の川上郡(←井原市の奥の方)でもお年を召された方は お使いになっておられるようです。 ...続きを読む
岡山県の川上郡(←井原市の奥の方)でもお年を召された方は
お使いになっておられるようです。
お礼コメント
motmot7

お礼率 100% (18/18)

岡山県の川上郡(←井原市の奥の方)というと,岡山県西部で
広島県寄りの備後圏・備中圏というあたりですね.
http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi33.html
お年を召された方はお使いになっておられるとの回答をいただきまして
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-12-08 18:58:38

  • 回答No.2

香川県の西讃地区では「つか」を使います。 「~してください。」を「~してつか。」という風に使います。 ちょっと「つかぁい」とは違いますが、広島の方言に似てると思います。 おそらく、広島の方言と元は同じなのではないでしょうか。 ...続きを読む
香川県の西讃地区では「つか」を使います。

「~してください。」を「~してつか。」という風に使います。
ちょっと「つかぁい」とは違いますが、広島の方言に似てると思います。

おそらく、広島の方言と元は同じなのではないでしょうか。
お礼コメント
motmot7

お礼率 100% (18/18)

その後,本屋さんで文献をいろいろとあたってみましたら
なんと!岩波書店の「広辞苑」(第五版)の1770ページに
↓以下のような該当がありましたのでご紹介しておきます.

【遣さい】[ツカサイ]→「つかさる」の命令形.
[ 意味 ](中国・四国地方,福岡県で)ください,~してください
[ 表現 ]「つかい」,「つか」

確かに,エリアによって,語尾に多少の違いがありますが・・・
BENIGEN さんのご指摘のように「元は同じ」なんでしょうね.(笑)
果たして?福岡県のほうでもこんな言い方をするんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-08 19:15:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ