自作パソコンの温度について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンの温度について知りたい。わたしはASUSのA8N-SLI PlemiumのM/BとAthlon64 3200+のCPUを使用しています。現在のCPU温度は25度前後ですが、BIOSで「CPU Target Temprature」という欄に72Cと表記されています。この欄の意味と通常時と負荷時の温度について教えてください。
  • 自作パソコンの温度について質問です。Everestで確認したCPU温度は25度前後ですが、BIOSの「CPU Target Temprature」には72度と表示されています。この表示の意味と通常時と負荷時の温度について教えてください。
  • 自作パソコンの温度について不安があります。使用しているM/BはASUSのA8N-SLI Plemiumで、CPUはAthlon64 3200+です。現在のCPU温度は25度前後ですが、BIOSで「CPU Target Temprature」という欄に72度と表示されています。この欄の意味と通常時と負荷時の温度について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコン・・・

はじめまして。この度、自作パソコンが完成し、温度について知りたいことがあります。まず、わたしは、M/BがASUSのA8N-SLI Plemium、CPUは、Athlon64 3200+を使用しております。 現在、Everestを使用しCPU温度は25度前後なのですが、BIOSで確認すると、一箇所、「CPU Target Temprature」という欄があり、ここに72Cと表記されています。ここの欄はどういう意味なのでしょうか? また、通常時は温度に問題なくても、負荷がかかると異常に温度が高くなるといったような現象は起こりうるのでしょうか? どなたか、知恵を貸してください、お願いいたします。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.2

Q-FANのファン回転数がMAXに達するターゲット温度ではないでしょうか? Q-FANを使っていないのならば関係ないと思いますが・・・。 >通常時は温度に問題なくても、負荷がかかると異常に温度が高くなるといったような現象は起こりうるのでしょうか? CPUクーラーが正しくセットされていないとそのような現象は起きます。 特にAthlon64にはCool'n'Quietがあるので低負荷時にはクロックが下がっています。高負荷時にクロックがあがってから急激に温度が上がって不具合に気がつく、とういうことはあります。 良くある問題点は、グリスの塗り不足、塗りすぎ、ヒートシンクの傾きです。

その他の回答 (1)

• D830
回答No.1

CPU Target Temprature> CPUの温度ではないでしょうか?