• ベストアンサー

歯科技工について質問です。

新米技工士ですよろしくおねがします。 今日先輩の話を聞いていて判らない事が有ったのでお聞きしたいのです。 サンライズセラミックとはどんなものでしょうか? それでブリッチなど作り、また修復などでろう着などできる技工物なのでしょうか? 強度なども出来れば知りたいです。 自分で調べて見たのですが手元の資料にないもので・・ お手数ですが教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eze
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

   アメリカで開発された技術です。  ここで文字だけで説明するよりも、参考URLをご覧頂いた方がわかりやすいでしょう。   http://www.ndent.co.jp/sunrise   http://www.mmm.ne.jp/atd/html/san/senmon/sen001.htm  従来からの方法もそうですが、いずれにしても高度な技術が要求されます。  日々、研鑚に勤めて、頑張ってください。  

参考URL:
http://www.ndent.co.jp/sunrise,http://www.mmm.ne.jp/atd/html/san/senmon/sen001.htm

関連するQ&A

  • 歯科での治療

    3週間前に型をとり本日セラミックを入れるために歯科にいきました。 予約時間の30分前に病院から電話があり、技工士が時間を間違えて被せるセラミックがまだ届いてないので時間を遅らしてきてもらえないかとのこと。 私の疑問は3週間前に型をとったものが当日届くのはなぜ???? 歯科医師が届いたものを検品というか確認することはしないのですか??? 届いてすぐ患者の口に入れるものなのですか?今日がそうでした、今届きました、はいこれって感じです。入れながら調整する事は当然でしょうが。 院長から技工士が時間を間違えてしまいすいませんと言われるも、私はまったく納得できなく、そんな扱いなのかと知って高い費用を負担したのがばからしくなりました。 当日持ってくることがどうなのかって聞いてるのに。理解されず技工士からは私が時間を間違えて先生はまったく悪くないんですって言われる始末。 帰り際にも院長から技工士にはきつくいっておきますのでと再度謝罪されましたが・・・技工士の問題ではないって余計腹立ちました。 技工士が遅れなければ何も知らなかったなあ~ たかが30分時間がずれた事にご立腹した感じに取られていてこれまた不愉快な気分。 数年前同じ医院で詰め物を変える時費用が負担できないし、大学病院では保険のシルバーで大丈夫と言われていたので保険のシルバーでいいといったら院長から保険のシルバーはよくないといろいろ話されました。 奥の上の歯がシルバーで下の歯がゴールドだとかみ合わさった時に微妙だがよくない金属反応がでるとかなんとか(定かな記憶ではないのですが・・・) 結局分割払いで2本ゴールド1本セラミックにしました。 今回の詰め物を選ぶ時は保険のシルバーでも大丈夫ですと言われた。前回詰め物をした上の下をかぶせ治すんですけど・・・話がまったくもってかみ合わないよなって気分でした。費用の余裕はなかったけど意地でセラミックにしました。しかも分割はさせてもらなかったので1回払い。 以前知り合いの歯科医師はシルバーでもゴールドでもたいして変わらないって言っていたのですが本当のところどうなのでしょうか?その歯科医師いわく儲かるから保険以外を勧めるんだとか??? 長い年月をかけて額関節を治療してきたので今までの経緯がわかる病院を変えたくはない気持ちはあるのですが・・・いろいろ不満がありすぎなので検討しなければと思ってます。 長々文句をつづってしまいましたが、素人にはわからない疑問・不安にご助言いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 歯科での治療

    3週間前に型をとり本日セラミックを入れるために歯科にいきました。 予約時間の30分前に病院から電話があり、技工士が時間を間違えて被せるセラミックがまだ届いてないので時間を遅らしてきてくれとの電話がかかってきました。 私の疑問は3週間前に型をとったものが当日届くのはなぜ???? 歯科医師が届いたものを検品というか確認することはしないのですか??? 届いてすぐ患者の口に入れるものなのですか?今日がそうでした、今届きました、はいこれって感じです。入れながら調整する事は当然でしょうが。 院長から技工士が時間を間違えてしまいすいませんと言われるも、私はまったく納得できなく、そんな扱いなのかと知って高い費用を負担したのがばからしくなりました。 当日持ってくることがどうなのかって聞いてるのに。理解されず技工士からは私が時間を間違えて先生はまったく悪くないんですって言われる始末。 帰り際にも院長から技工士にはきつくいっておきますのでと再度謝罪されましたが・・・技工士の問題ではないって余計腹立ちました。 技工士が遅れなければ何も知らなかったなあ~ たかが30分時間がずれた事にご立腹した感じに取られていてこれまた不愉快な気分。 数年前同じ医院で詰め物を変える時費用が負担できないし、大学病院では保険のシルバーで大丈夫と言われていたので保険のシルバーでいいといったら院長から保険のシルバーはよくないといろいろ話されました。 奥の上の歯がシルバーで下の歯がゴールドだとかみ合わさった時に微妙だがよくない金属反応がでるとかなんとか(定かな記憶ではないのですが・・・) 結局分割払いで2本ゴールド1本セラミックにしました。 今回の詰め物を選ぶ時は保険のシルバーでも大丈夫ですと言われた。前回詰め物をした上の下をかぶせ治すんですけど・・・話がまったくもってかみ合わないよなって気分でした。費用の余裕はなかったけど意地でセラミックにしました。しかも分割はさせてもらなかったので1回払い。 以前知り合いの歯科医師はシルバーでもゴールドでもたいして変わらないって言っていたのですが本当のところどうなのでしょうか?その歯科医師いわく儲かるから保険以外を勧めるんだとか??? 長い年月をかけて額関節を治療してきたので今までの経緯がわかる病院を変えたくはない気持ちはあるのですが・・・いろいろ不満がありすぎなので検討しなければと思ってます。 長々文句をつづってしまいましたが、素人にはわからない疑問・不安にご助言いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 歯科について質問です。

    こんにちは。 歯医者に通院中の者です。 下の右奥から3番目の歯が虫歯で治療をしていて、今日、仮に入れてあった銀歯のようなものを外し、プラスチック製の歯を入れていただきました。 付けていただいた時点から違和感を感じ、形が気持ち悪いと伝えると、奥歯だし、プラスチック製だから強度を付けるために若干大きめに(厚手)にできているから、慣れるまで様子を見てと言われました。 奥2本は強度の面からも頑丈なものでなければならないという理由から見た目の良いプラではなく、銀歯を入れるそうなのですが、私の場合は見た目も重視で保険を効かせてプラにしてくれるとのことでした。 でも違和感が。。。それでも確認で鏡も見せていただけず、帰されました。 今思うと、なぜすぐに手鏡を見せて確認してくれなかったのだろうと不信に感じます。 診察室から出た直後、トイレ前の洗面台の鏡で覗いてはみたけれど、よくその時はわからず、技工士の方なのか、助手をしている人が来て、念を押すように、強度と厚みについて威圧的に慣れるまで。。。的なことを言ってこられました。 そうした態度も、その時少し違和感を覚えましたし、今振り返っても、何か手違いを隠そうとしているんではなかったのかと信用できない気持ちになります。 そのまま納得のいかないままですが、買い物を済ませ、帰宅し鏡をよくよく覗いてみると、以前の歯の形状とは全く異なり、すごく、無駄に大きく、しかもその部分は上の歯よりも半分外に出て完全な反対交合になってしまっています。いくら強度重視とはいえ、折角見た目も重視していただいてのプラの白い歯なのに、見た目重視した意味あるの?と疑問に感じ、また、歯の形状自体も明らかにおかしく、他人用に作った歯でも余ってて勿体無いから使ったか、あるいは後ろ前逆に付けてしまったような感じがします。 もう、違和感なんてものではなく、完全におかしいんです!! 長年付き合ってきた歯です。いくら厚手に作ったってこんなのおかしすぎる!! 対照の左の歯の形状と同じような歯でしたが、かみ合わせ面なんか倍はあります。 そして、プラ歯の内側の角が、さらに奥の歯の外側の形のように、丸みがあり、プラ歯の外側が直角かのように角々していて、どう考えても変なんです。 奥歯だし、それほど目立つ場所ではないので目をつぶるべきなのか、、、揉め事になっても面倒だし、、、と散々考えましたが、やはり納得がゆかず、電話してすぐにもう一度伺いました。 そして、そのように伝えると、怒っている風でもないのに、手元が震えていたりと雰囲気がおかしい。 散々、私の話をはぐらかせようという会話を繰り返し、最終的には、食べたり話したりに支障がないならそれでいいんじゃないかと言う始末。 見た目はどうでもいいのでしょうか。だったら最初から強度重視で銀歯だって同じことじゃないんでしょうか?すごい矛盾しているのに、それを指摘しても困ったような振りして笑う。困った人だとでも言うように。こちらからするとそちらが困った人なんですが。。。 しかし、来週の予約の日まで様子をみてみて、今外してもいいけど、お互いに冷静にならないとと言われ、まぁ私は至って冷静なんですが、先生も手元プルプルしちゃって、危険物口に入れられても怪我するのはこちらだしとも思い、今日は一先ず帰ってきました。 一度はやり直す、と言っておきながら、帰りがけには来週また来たときにやり直すかどうかは決めましょう、、、と助手兼事務のおばさんに言われ、カッチーンと来たままです。 微妙なことは上手くお伝え出来ていませんが、私がお尋ねしたいのは、使用に支障がなければ我慢するべきなのかどうかってことです。 私は以前に、歯科矯正をしたことがあります。見た目を気にするからこそ高額なお金を出して直したりしているわけで、今回は、治療とはいえ、元ある形状に文句はなく、ただ虫歯の治療に行って、元ある形状に出来ない理由もないのに(やろうと思えば出来たそうです。)、ただ、下の他の歯並びに合せてキレイならいい。という考えから、上の歯との見た目のバランスも考えず、反対交合にした状態で噛みあわせを合せてこられても。。。と思うのです。 でも、文句を言えば、こちらがいけないみたいな雰囲気に耐えられません。 他の歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? やり直すなら返金もしてくれるらしいですが。。。 皆さんは、そんなことくらい別にいいじゃんとか思うんでしょうか? お聞かせください。

  • 歯科技工師さんへ質問

    上前歯6本、下前歯6本オールセラミックを考えています。 上はブリッジにしますが、この先、清掃しやすい点を考えたら 下もブリッジにした方が無難なのでしょうか? ただ、破損した場合、連結したものだと 全て換えないといけないと考えると 決めかねております。 より詳しい回答を探しています。

  • 歯科技工士について

    高2の息子が 進路に歯科技工士の専門学校を考えているようなのですが 仕事 就職 将来性などはどうなのでしょうか?

  • 歯科技工士

    21歳の男です 去年歯科技工士の資格を取得し新卒でラボに就職(デンチャー)しました 入社してからは 出来ないことが多く 入社して1ヶ月で 辞めたいと思うようになったのですが これだとどの職.会社でも 通用しないと言い聞かせ 夏まで頑張ろう その後は冬まで頑張ろうと 辞めずに続けました。 分業制で 入社して1カ月でバー,クラスプ,レスト等鋳造物の最終研磨、模型に はめて次の人に流す作業を任せられました(多い時は100人分以上、どんなに多くても1人) 最終研磨が終わり 移動する際は落ちてないか 取り忘れてないか確認してますが模型にはめる際に 模型と鋳造物の数があわなく 無いものを作り直しをお願いする時は どうせお前がなくしたんやろ? 本当時間取るし迷惑やー 等毎回言われました。 荒研磨は6人位でするのですが その時に無くす可能性も 鋳造時に金属になってなくて 元々ない等の可能性も有り 100%自分のせいとは言えないのに当たっている時間が長い自分に責任がきます 研磨はきれいにしてると遅い 早くしたら汚い!もっときれいに!と毎日怒られ バーの粘膜面を当たらないといけなくて上司には 粘膜面と空いてもいいから 全体的に当たってみて と言われやり過ぎないようには 意識し言われた通りにすると 空いてるのわからん? 作り直しやわ!と怒られました。 (因みにその上司は日にちが変わると言っていたことが変わります) 同期のロウ盛り担当(入社して毎日)の工程を毎日ではありませんが手伝う時は毎日している同期と比べられます 遅くてできない自分が悪いのですが頭痛、吐き気、腹痛、目眩 気がつけばどれかなっていて 死にたいと思うことも多くなり 精神的にも疲れて 12月いっぱいで退職しました 辞めたことは後悔してませんが 無職になったことで 焦っています 資格をせっかく取得したのと 1つのラボで技工士を辞めるのはもったいないと 技工士をしたい反面 自信もやりたい事もありませんが技工士以外もしてみたいと 迷っています 親には迷惑かけたくない 甘えそうだから実家には帰らないしかし今は生きるのも何もかも 面倒で 家事等もやる気がおこりません 自分が弱く甘いのでしょうか? 努力が足りないのでしょうか? 焦りはありますが やる気が起きず 何をしたいのかわかりません 文章力もなく長くなりましたが感想等お願いします

  • 歯科技工士を探していますが、どうすればいいですか?

    新潟県で歯科技工士を探しています。どうすれば見つける事ができますか? 求人サイトで良いところを教えて下さい。

  • 歯科技工士やめる

    歯科技工士をやめたいです。 僕は20歳から5年間 歯科医院で働き、週末にラボにバイトにいっていました。 その時の月収は給料とバイト代金で平均24万円です。 その後歯科医院をやめ一年ニートをして、すこし遠いラボに勤めています。 月収は15万円です。 正直食っていけないです。 奨学金を借りていたので返済もしんどいし。 ラボの勤務時間は朝8時から夜8時までです。 ガソリン代金は3万円かかりますが、手当ては1万五千です。 ボーナスはなしです。 今年の2月に入ったばかりなのですが、もうやめたいので、 社長になんと言えばやめれますか。 ちなみにハローワーク求人から入社しました。

  • 歯科技工士になったのですが

    私は今年歯科技工士の資格を取得しまし卒業しました。 しかし、訳あって進路が決まらずに卒業しまして、只今半年のブランクです。 これからの予定は母校の付属病院で研修制度があるので、しばらく経験を積んで就職しようと思います。 ただ、不安なのが二十代後半なのと在学中あまり腕に自信がなかったのと、一年のブランクが引っかかります。 現状は試験対策のためカービングと教科書を読んでいます。 在学中強味だったのはカービングがそこそこできたのと矯正のベンディングは苦なくこなせていた二点です。 読みにくい文章ですがご意見お願いします。DrサイドDtサイド問わずご意見伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯科技工士

    歯科技工士の免許はもってませんが 医療機器を揃えることは可能ですか?