• 締切済み

かんじへんかんが、できなくなりました。

1、かんじへんかんしようとすると”じしょがつかえないかアクセスできません”   がひょうじされて、かんじへんかんできなくなりました。 2、Micorosoft IME 2000をしようしてます。(OSはWindows98です。) 3、ツールバーはひょうじされますが、”プロパティ”,”たんご/ようれいとうろ  く”をクリックしてもひらきません。ほかのアイコンはひらきます。 4、Microsoft IME 2000セットアップをアプリケーションのついかとさくじょから  ひらいて”さいセットアップ”してみましたがなおりませんでした。    (さくじょしてみようとしましたがIME2000のみしか(ATOKなどはいれて    ない)インストールしてないのでさくじょのこうもくがせんたくできなく    てできませんでした。 5、ちょくせつwindowsフォルダのIME-IMEJPのなかの”imejpuex.exe" をクリックするとプロパティがひらく。   いじょうしらべてわかっているはんいでられつさせていただきました。   このしつもんもいじょうのとらぶるですべてかんじなしになってしまいました   いいたいしょほうをよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

1番の方の方法が確実に思えたので、とりあえず、スキャンディスクだけでも 試してみてはいかがでしょう。 その後で、それでもダメな場合は参考URLを参照の上ユーザ辞書の切り離しを 試してみてはいかがかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180, http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#180
musutein
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答どうもありがとうございました。 結果的には、何をやっても直らず、(マイクロソフトに問い合わせても) 早く必要になったのでATOKをいれてしまいました。 ご協力いただきまして何とかしようと思いましたが、断念してしまいました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

回答No.2

お察しします。 1番の方の方法のあと、是非スキャンディスク等のディスク検査をする事を おすすめします。

musutein
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 1番の方の方法のあと、スキャンディスクを試みてみようと思いましたが、 なんせツールバーのプロパティーアイコンをクリックしてもプロパティーが 立ち上がらないためやることができませんでした。 よろしかったら何か情報ありましたら宜しくお願いします。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

うーん、ユーザ辞書の修復は試してられましたか? 1: IMEのプロパティを表示してください。 2: [辞書/学習]-[修復]と操作してください。 あるいは、ユーザ辞書を再作成してみるとか… 1:(アプリケーションを全て終了した状態で)IMEのプロパティを表示する。 2:[辞書/学習]-[参照] 3:「ユーザ辞書の設定」画面が出てくるので、[一つ上のフォルダ]をクリック。「IMEJP」っていうフォルダが表示されるので、そのフォルダを右クリックして、[エクスプローラ] 4:「ユーザ辞書の設定」画面をキャンセルする。 5:IMEのプロパティの画面も、キャンセルする。 6:「3:」で表示したエクスプローラに、「imejpusr.dic」っていうファイルが表示されていると思うので、これを右クリックして、[削除] 7:再び、IMEのプロパティを表示する。 8:[辞書/学習]-[参照]と操作すると、ユーザ辞書が再作成されているのが確認できると思います。 …これで直るという確信はありません(^^; もし、ユーザ辞書が壊れてるのが原因であれば、上記の方法で直ると思うのですが。

musutein
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やってみましたがMS-IMEのツールバーはでているのですが プロパティーのアイコンをクリックしてもプロパティーの画面がたちあがりません でした。 ここ何日か頑張ってみましたが重症のようです。 よろしかったらまた何か判りましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • かんじへんかんができません

    タイトルどおり とつぜん かんじにへんかんができません・・・ へんかんしようとすると 「じしょにないたんごがふくまれています」 と ひょうじされます どなたか たすけてください。 おねがいします。

  • ATOK14で。かんじにへんかんできない。

    ATOK14のファイルを(データを?)てちがいですべてさくじょしてしまい、かんじへのへんかんができなくなりました。 いちたろう、ワード。すべてです。へんかんしようとすると 「じしょファイルがせっていされていません」 とひょうじされます。 ATOK14のHPでもしらべたのですが…。 どうすればなおるでしょう? よろしくおねがいします。

  • かんじへんかんできません・・・

    せんじつ、いままでインストールしていた、パソコンでアイモードのえもじをうちこめるソフトをアンインストールしました。 すると、たんごをへんかんするたびに、いままで そのたんごを にゅうりょくするとでてきたえもじの、なごりのようなもの(くろいてん)が ずらっとでてきて うっとうしかったので、ツールバーの たんごようれいとうろく のところから、ひとつひとつ、ショートカットとして とうろくされている たんごをさくじょしました。それをとちゅうまでやったあと ワードをひらいたら、きゅうに かんじが うてなくなっていました。 いままでのしつもんをけんさくして、いくつかやりましたが、なおりません。ためしたのは、 しゅうふくボタンを おす  (しゅうふくボタンじたいがありません。ユーザーじしょのとこには、けしたソフトのなまえがはいってます。)  セーフモードで きどう (USBにつないでるマウスがはんのうしてくれなくて、うまく そうさできませんでした・・・) ふつうにさいきどう(いみなし) です。 じさくデスクトップパソコンを ひとにもらったものなので、リカバリのフロッピーなどはありません。どうしたらよいでしょうか・・・。 よみにくい ちょうぶんですみません。すぐに ほそくさせていただきます。 IMEは98です。

  • かんじへんかんができません。

    「かんじへんかん」ができなくてこまっています。 へんかんしようとすると「じしょファイルにアクセスできません」のメッセージがでます。 cドライブをせいりしたらこのようになってしまいました なにかさくじょしてしまったようです。 ごみばこは、「から」にしてしまいました。 オフィス97を、さいインストールしてみましたが、 かいけつできません。 とってもこまっています。 よみづらくてもうしわけございません。 よろしくおねがいします。 WIN95

  • IME98:かんじへんかんできません

    IME98ですが、PCがフリーズしたのち、かんじへんかんができなくなりました。IME98のプロパティで「じしょ」のところをみると、「むこうなシステムじしょ」とひょうじされています。IME98をさいインストールしましたが、かいぜんされません。ひじょうにこまっています。おたすけください。

  • かんじにへんかんされません。

    かんじにへんかんできなくなりました。 IME2000のプロパティからじしょのしゅうふくもこころみたんですが、 なおりません。 しゅうふくほうほうをおしえてください!!

  • 「かんじ」にへんかんできなくなりました。

    はじめに。よみづらいですけど、かんべんしてください。 さいきん、メールなどでかんじにへんかんするさいにIEのエラーがでるようになり、IE5.5からIE6.0にしました。が、けっきょくへんかんのえらーがなおらなかったので、OK WEBでけんさくして、じぶんでいろいろさわったけっか、ついにかんじがうてなくなってしまいました。さわったのは、MSーIMEじしょのなまえ(かくちょうし?)をかえたり、きーぼーどのせっていしょきかなどです。 それまでは、メールやこういうかきこみでも10もじもへんかんできずに、エラーがでてしゅうりょうだったのですが、いまはエラーはでなくなりました。どうへんかんできないかというと、(かんじ)とうってへんかんしようとすると、「かんじ」と「カンジ」しかバーにでてきません。ほかのたんごも「ひらがな」と「かたかな」のみになってしまいました。アルファベットはうてます。 ワトソンはかせのではキーボードエラーがでて、しじされたファイルがありませんでした。IEのしゅうふくはしました。OSはWIN98です。いぜんIE6.0はXPようというのはみたのですが・・・ひじょうにこまっています!ほかにもパソコンじたいにもんだいがあるのかもしれませんが、どうしたらいいのでしょうか?わかるかた、おしえてください。よろしくおねがいします!!

  • かんじ へんかん できなくなりました!

    ATOK13かんれんのフォルダを べつのドライブへコピーして ふたたび もとのドライブへ もどしたところ かんじへんかんが できなくなりました。 じしょユーティリティやプロパティをひらいて いろいろやってみましたが、 パソコンのちしきに とぼしいため けっきょく もとにもどらず こまっています。。。 たいしょほうほうを わかりやすく おしえていただけないでしょうか・・・ どうか よろしくおねがいいたします。

  • かんじ へんかん こうほが ひょうじ されない

    メールで ひらがなを かんじに へんかん しようとしたら ひらがなと かたかな しか ひょうじ されなく なり IMEパッドの てがきを クリックすると ほそながい がめんなので てさぎょうで がめんを おおきくしたら はくしで なにも ありません そうかく の かんじは ありましたが なにか まちがって けして しまったのかも しれません りかばりー しか ないですか

  • かんじがひょうじされません・・

    もじをうったときにかんじがへんかんされず、いちじ いちじ へんかんするしかなくこまっています。たとえば「あした」とうちこむと、1あした 2アシタ 3単漢字 4人名漢字 と表示され、3をえらんでもにちじょうでつかわないようなむずかしい漢字ばかりがひょうじされ、かんじんのただしい漢字ははいっていないのです。すべての字がこんなふうになってしまい、とてもつかいにくいです。 IMEじしょのしゅうふく、というのもやってみましたが変わりませんでした。がめんみぎしたの変換モードは般になっています。 ちなみに、ワードやメモちょうでは何のもんだいもなく表示されます。このような文字ボックスやヤフーのけんさくボックスなどをつかうときだけおこるもんだいのようです。きづかないうちに私がへんなそうさをしてしまっていたのでしょうか・・。 よみにくいぶんしょうですみません。どうすればよいかわかるかた、おしえていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう