• ベストアンサー

かんじ へんかん できなくなりました!

ATOK13かんれんのフォルダを べつのドライブへコピーして ふたたび もとのドライブへ もどしたところ かんじへんかんが できなくなりました。 じしょユーティリティやプロパティをひらいて いろいろやってみましたが、 パソコンのちしきに とぼしいため けっきょく もとにもどらず こまっています。。。 たいしょほうほうを わかりやすく おしえていただけないでしょうか・・・ どうか よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

はいはい。お呼びのようで。m(__)m え~ システム辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11.DIC ユーザー辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11U1.DIC となっております。 動かす前も後も同じです。 ちなみに、エクスプローラで見ても、この F:\JUST\ATOK11\ フォルダの中に両辞書はちゃんとあります。 移動してみた時は「切り取り」でやったので、疑似トラブル状態?の時は、このファイルはD:¥に行っておりました。 現在は元の位置に張り付いております。 実はこれに気づいたのは、戻すときに、一度戻す場所を間違えちゃったからなんです。 だからもしかしたら・・・と思ったわけですが。 あと、さっきのご質問に>Aドライブには~ってありますが、普通Aドライブはフロッピーですので、Cドライブの間違えですよね? C:\JUST\ATOK13\ であれば全く同じと思います。 セーフモードは、Ctrlキーを押したまま電源入れるとか、電源を入れてすぐF2(F5やF8だったりするので説明書を見てください)を押して出すやつです。 

tsumugi
質問者

お礼

システム辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11.DIC ユーザー辞書~F:\JUST\ATOK11\ATOK11U1.DIC むむむ・・・・いっしょなんですよねー・・・・。 ならばやはりファイルがこわれてしまっているのでしょうか・・・   それにしても、こういうトラブルがあるたびに おのれの むちさを おもいしります。。。 わたしも、こういうカテゴリーにおいて だれかのおやくに たちたいものです。 べんきょう あるのみですね!! すこし きになって myeyesonlyさんの「かんしんカテゴリー」を のぞいてみたのですが、もう、(@_@)←こんなかおになりそうでした! なんと はくしきな・・・! かがく から おんがく まで はばひろい ぶんやにおいて だれかにアドバイスできるというのは ほんとうにすばらしいことだとおもいます。 わたしも みならわなくては・・・ (ちなみに わたしのかんしんカテゴリーはおんがくとかコミックとか・・・(-_-;) ほんとうに ごていねいにアドバイスくださりありがとうございました。 たくさんべんきょうさせてもらいました。 またなにかあったさいには どうぞよろしくおねがいいたしますね。

その他の回答 (6)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.6

 こういう場合は、レジストリの修復を行ったらいかがですか?MEやXPの「システムの復元」と同じ機能です。方法は次の通りです。 1 Safe mode command prompt only で起動。 2 次のコマンドを実行。   C:\>Scanreg /restore そうすると、5つのバックアップセットが表示されるので、日付を参考に戻したいセットを選択します。

tsumugi
質問者

お礼

そんなウラワザがあったのですね! きたいに むねふくらませトライしてみました! ・・・・が、ATOKがせいじょうに きどうしなくなったあとに なんかいも さいきどうをかけたせいか いちばんふるいじかんのものを せんたくしても けっかは おなじでした。。。 バックアップセットとしてのこっていたものは 5つともすべて ATOKがおかしくなってからのもののようです。。。 すぐに このそうさをすればよかったのですね。。。 ああ、くやまれます・・・・・・・・(なみだ) でも べんきょうになりました。ありがとうございました!

tsumugi
質問者

補足

Safe mode command prompt only で起動 とは、いったいなにをどうするのでしょうか・・・ Windowsのヘルプのなかに、 「Safeモードできどうさせるには」 という こうもくがあったのですが、 それにしたがえばよいのでしょうか・・・ ちしきぶそくで もうしわけありません。。。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんばんは。また着ました。 私は、ダメになっても再インストールできる環境にあるので、実際にそういう事をやって試してみました。 結果、Atok11では、一度中のファイルを移動しても元の場所に戻したらちゃんと動きました。 で、元じゃない場所にある時は、Atokは起動するけどひらがなとカタカナしか使えないという、おっしゃるような状況が出現しました。 この事から考えられるのは、辞書ファイルを戻した位置が間違っていないでしょうか? 私の場合は、Windows2000なので、インストールした場所は、Fドライブの JUST というフォルダです。 さらにその中に ATOK11 というフォルダがあって、その中に辞書関連ファイルが詰まっています。 これは、「プロパティ」の「辞書・学習」タブの「システム辞書」という所に出てくる場所がインストールした場所ですから、正確にその場所に辞書関連ファイルが戻っているかどうか見てください。

tsumugi
質問者

お礼

ああ、ながながとおつきあいいただいて ありがとうございますーー! わざわざためしてくださったのですね!かんしゃかんげきです! うちはWin98なのですが、 Aドライブをひらくと「JUST」というフォルダがあり、 そのなかに「ATOK13」というフォルダがあり、 そのなかに かぞえきれないくらいのファイルがつまっています。 myeyesonlyと おなじですよね? しつこく しつもんなのですが 辞書ユーティリティ→登録→辞書設定→ 「辞書ファイルの設定」をチェック 辞書ファイルを指定欄で、動かして戻した辞書ファイルをもう一度指定してみる。 と、かかれていますが、myeyesonlyのばあい そのらんには なにを していされてますか? こたえていただくのは、もし おじかんに よゆうがあればでけっこうです。 ほんとうになんどもすみません。 ちなみに、ひらがなばかりうってると なんだか  しょうがくせいのさくぶんみたいで かなしいです。。。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

私のマシンにあるのはAtok11なので、これがそのまま当てはまるかどうか?なのですが・・・ プロパティ~辞書・学習で、 システム辞書→Atok13.dic ユーザー辞書→Atok13u1.dic 場所は、それぞれ、インストールしたドライブのどこかに、 JUST\ATOK13\ というフォルダがあってその中にあると思いますが。 ちなみに私のバージョンでは、「現在のプロパティ」という項目がないのですが・・・

tsumugi
質問者

お礼

そのとおり せっていしてみたのですが やはり はんのうがありませんでした・・・ ファイルがこわれてしまったのでしょうか・・・ とすると、あらたにソフトをかうひつようが あるってことですよね・・・ ひらがなばかりで さぞ よみづらかっただろうとおもいます。 たびかさなる しつもんにも ていねいにこたえてくださり ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

たびたびすいません。 >atok13を~ 多分そうだと思います。 他の辞書も登録できたらやってみてください。 それで壊れちゃうという事はないはずです。 いくつも登録できなければ「だめ」って怒られると思います。 とにかく、基本辞書が設定されれば直ると考えられますので、まずは試してみてください。

tsumugi
質問者

補足

こちらこそ ほんとうにたびたびすみません。 「atok13」をしていして やってみたのですが  へんかがありませんでした。。。 どうじにいくつものとうろくも むりなようです。 それと、したにもかいたのですが、 「システムじしょ」 「ユーザーじしょ」 それぞれに なにをしていすればよいのかわかりません。 もうひとつ きになることがあります。 「プロパティ」をクリックすると、いちばんうえの 「げんざいのプロパティ」というらんに 「atok11」とでます。 プルダウンすると、 「ひょうじゅんせってい」 「インターネットせってい」 「MS-IMEせってい」 などがでるのですが、そのなかに「atok13」はありません。 なんどもなんども ほんとうにすみません。 よろしくおねがいいたします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。辞書ユーティリティは起動するのですね? でしたら、これを試してみてください。 辞書ユーティリティ→登録→辞書設定→ 「辞書ファイルの設定」をチェック 辞書ファイルを指定欄で、動かして戻した辞書ファイルをもう一度指定してみる。 もしかすると再起動が必要かもしれません。

tsumugi
質問者

補足

やってみました。じしょファイルを していしようとすると atok13url atok13 atok13ke atok13tk atok13u1 atok13u2・・・・・と、たくさんでてくるのですが このなかから「atok13」を していすればよいのですか? ちなみに、プロパティ→「じしょ・がくしゅう」タブをクリックすると 「システムじしょ」 「ユーザーじしょ」 の それぞれを じぶんで していするようになっていますが ここにはそれぞれ どれをしていすればよいのでしょうか・・・ おてすうをおかけして ほんとうにすみません・・・

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

ATOKが起動するのに変換ができないと言う状況なら、 辞書ファイルが無くなったor壊れた可能性があります。 再インストールが手っ取り早いですよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153994
tsumugi
質問者

お礼

かなりのじかん かくとうしていたのですが いまだ なおりません・・・ やはりファイルがこわれてしまったのでしょうか・・・ ごかいとう どうもありがとうございました。

tsumugi
質問者

補足

さいインストールCDをもっていないんです・・・ かいてくださったURLは、ここにしつもんするまえにみて さんこうにさせていただいたのですが、 やはりなおりません。。。 ファイルのさくじょは ぜったいにしていないのですが、 べつのドライブに いちど いどうさせただけで ファイルがこわれてしまう かのうせいも あるのでしょうか・・・ もうすこしがんばってみます。

関連するQ&A

  • かんじにへんかんされません。

    かんじにへんかんできなくなりました。 IME2000のプロパティからじしょのしゅうふくもこころみたんですが、 なおりません。 しゅうふくほうほうをおしえてください!!

  • かんじへんかんが、できなくなりました。

    1、かんじへんかんしようとすると”じしょがつかえないかアクセスできません”   がひょうじされて、かんじへんかんできなくなりました。 2、Micorosoft IME 2000をしようしてます。(OSはWindows98です。) 3、ツールバーはひょうじされますが、”プロパティ”,”たんご/ようれいとうろ  く”をクリックしてもひらきません。ほかのアイコンはひらきます。 4、Microsoft IME 2000セットアップをアプリケーションのついかとさくじょから  ひらいて”さいセットアップ”してみましたがなおりませんでした。    (さくじょしてみようとしましたがIME2000のみしか(ATOKなどはいれて    ない)インストールしてないのでさくじょのこうもくがせんたくできなく    てできませんでした。 5、ちょくせつwindowsフォルダのIME-IMEJPのなかの”imejpuex.exe" をクリックするとプロパティがひらく。   いじょうしらべてわかっているはんいでられつさせていただきました。   このしつもんもいじょうのとらぶるですべてかんじなしになってしまいました   いいたいしょほうをよろしくおねがいします。

  • かんじにへんかんできなくなりました><

    おはようございます。 いま、パソコンをしようしていて、きゅうにかんじにへんかんできなくなりました。 げんいんもしくはたいしょほうほうをごぞんじのかたおおしえいただけないでしょうか。 OSはWINDOWS7 IMEパッドは2010です。 よろしくおねがいいたします。

  • 「かんじ」にへんかんできなくなりました。

    はじめに。よみづらいですけど、かんべんしてください。 さいきん、メールなどでかんじにへんかんするさいにIEのエラーがでるようになり、IE5.5からIE6.0にしました。が、けっきょくへんかんのえらーがなおらなかったので、OK WEBでけんさくして、じぶんでいろいろさわったけっか、ついにかんじがうてなくなってしまいました。さわったのは、MSーIMEじしょのなまえ(かくちょうし?)をかえたり、きーぼーどのせっていしょきかなどです。 それまでは、メールやこういうかきこみでも10もじもへんかんできずに、エラーがでてしゅうりょうだったのですが、いまはエラーはでなくなりました。どうへんかんできないかというと、(かんじ)とうってへんかんしようとすると、「かんじ」と「カンジ」しかバーにでてきません。ほかのたんごも「ひらがな」と「かたかな」のみになってしまいました。アルファベットはうてます。 ワトソンはかせのではキーボードエラーがでて、しじされたファイルがありませんでした。IEのしゅうふくはしました。OSはWIN98です。いぜんIE6.0はXPようというのはみたのですが・・・ひじょうにこまっています!ほかにもパソコンじたいにもんだいがあるのかもしれませんが、どうしたらいいのでしょうか?わかるかた、おしえてください。よろしくおねがいします!!

  • IME98:かんじへんかんできません

    IME98ですが、PCがフリーズしたのち、かんじへんかんができなくなりました。IME98のプロパティで「じしょ」のところをみると、「むこうなシステムじしょ」とひょうじされています。IME98をさいインストールしましたが、かいぜんされません。ひじょうにこまっています。おたすけください。

  • ヘんかんできない

    いつもおせわさまです。 まづ、かんじへんかんできないのでよみにくいことをおわびします。 さいきん、メインのマシンがにゅういんしたので、98ましんをふっかつさせてつかいだしたのですがごらんのように かんじへんかんできませんIMEだけでなくATOKにかえてもおなじです、これをなおすほうほうをおおしえいただけないでしょうか?

  • CD-Rのコピーについて

    CDーRにかいたものをデスクトップやマイドキュメントなどにコピーをして、 べつのCD-Rにコピーするほうほうがあるのでしょうか? (かんじへんかんがこしょうしてすいません!)

  • スペースキーでへんかん できません

    スペースキーを おしても かんじへんかん が できなくなりました.くとうてんも まるが .になってしまいます. ATOKをミギクリック してもプロパティがひょうじ されません.どのように なおしたら いいか おしえてください.えいすうにゅうりょく と カナにゅうりょく の へんかんも caps LOCK キーでしかできず カタカナひらがなキーでへんかん できません.osはWindows10 です. ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IMEのツールバーの出し方とATOKの使用方法。

    会社で使っているパソコンで、通常の方法で使用しているのですが、IMEツールバーが画面に表示されないパソコンがあります。どうやったら表示されるのでしょうか。 また、別のパソコンでATOKを使用したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。一応Cドライブの中には「ATOK12」というフォルダはあるみたいです。キーボードのプロパティーで追加できれば使用できると思うのですが、その追加する方法もわかりません。よろしくお願いします。

  • 一太郎12 のドライブ移動

     初心者です。  使っているパソコン(WinXPノート)のCドライブが一杯になってきましたので、フォルダやソフトの一部をDドライブに移そうとしました。  不用意にも「JUST」もCからDに移してしまいました。(途中でいくつか警告がでましたが・・・)  JUSTのフォルダの一部がCドライブに残り、一太郎などが立ち上がらなくなりました。  そこで、元に戻そうと考え、DドライブのJUSTの中身をCドライブ内に残ったJUSTフォルダに戻しました。  ところが、CドライブのJUSTのフォルダには「ATOK12」の一部が残ってしまいました。  すでに作った文書などは無事、再現できましたが、辞書機能が全く使えなくなったためATOKでは新規の入力がほとんどできない状態になりました。(IMEにすると使えます)  そこで、DドライブのJUSTのフォルダに残った「ATOK12」フォルダの中(たくさんあります)をCドライブのJUSTの「ATOK12」フォルダにコピーしようとしたら、途中で「ATOK15UIをコピーできません」という警告が出てダメでした。  これまでに作成した文書はCDに保存しましたが、これからの入力作業ができません。  そこで、おたずねしたいのは、 (1)なんとか、初心者の私でも、このまま直す方法はあるでしょうか? (2)一太郎12を再インストールすれば、直るでしょうか?  (このまま再インストールできるでしょうか?) (3)この際、一太郎12を再インストールせずに「一太郎13」にVer.Upしようかとも考えますが、うまく行くでしょうか?  なにかアドバイスくだされば幸いです。 (なお、この質問は他のパソコンからしました。)