• ベストアンサー

かんじへんかんができません。

「かんじへんかん」ができなくてこまっています。 へんかんしようとすると「じしょファイルにアクセスできません」のメッセージがでます。 cドライブをせいりしたらこのようになってしまいました なにかさくじょしてしまったようです。 ごみばこは、「から」にしてしまいました。 オフィス97を、さいインストールしてみましたが、 かいけつできません。 とってもこまっています。 よみづらくてもうしわけございません。 よろしくおねがいします。 WIN95

• Han
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1213
noname#1213
回答No.4

*.dicのファイルを消してしまったのでしょうね。 Win95&Office97ですかぁ。という事はマシンスペックにてこずっていますね。 整理したくなる気持ちはよ~く分かるのですが,下手に手動で削除する事はかえって危険を招くだけです。もう懲りたでしょうけど。 さて,どうしましょうか?バックアップディスクがあればHDDをフォーマットしてOSから再インストールした方が良いかもしれませんね。まぁその前に1度OSの再インストールをしてみてください。まてよ,Office97ならMS-IME98がついているはずですね,CD-ROMからこれもセットアップしましたか? その前に,ごみ箱の復元を試みましょう。以下のURLからundel173.exeをダウンロードして解凍しREADMEファイルを読んでください。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~tomo-ka/soft2.html
Han
質問者

お礼

ありがとうございました。直りました。 *.dicのファイルを消してしまっていました。 会社のオンボロPCにかなりてこずっております。 消してしまった*.dicファイルも何か変なファイルを使っていたみたいで設定を変更したら直りました。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 005
回答No.6

まず、そちらの状況がいまいち把握しかねますが、 ある程度の予想を立てた上で、一種の解決策を説明していこうと 思います。 [コントロールパネル]-[キーボード]-[言語]-[プロパティ]-[変換]- 「初期変換モード」の項目を「一般」に設定すると、正常に戻る場合 があります。 そうでなくとも、この[変換]タブの中のいずれかの項目が関係している 可能性があります。 1度、お確かめ下さい。

Han
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.5

Office97のCDには、MS-IME97のセットアップCD-ROMが別に入っていますので、それをインストールしてください。 若しくは、[コントロールパネル]の[キーボード]を開いて、[言語]のタブをクリックすると、真中あたりに[追加]のボタンがありますから、それをクリックして、[MS-IME95]を、応急的にインストールしてください。その後ゆっくりMS-IME97のCD-ROMを探して、インストールしてください。

Han
質問者

お礼

• k_eba
回答No.3

再登場  CDが無くても大丈夫 W95:MS-IME95 を新規にセットアップする方法がマイクロソフトのHPにありました がんばって下さい http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J025/7/88.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J025/7/88.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
Han
質問者

お礼

参考URLまで探していただいてありがとうございます。 このご時世で会社も経費を出してくれず効率の悪い PCで悪戦苦闘しております。なんとか直りました。 ありがとうございました。

• k_eba
回答No.2

漢字ファイルはOFFICEではなくて IMEです。 購入時のCDは有りませんか。

Han
質問者

お礼

• YJK
回答No.1

かな漢字変換を行うためのプログラムは通常MS-IME というのが使われていると思います。他にもATOKなど がありますが自分で特に選んでインストールしたり一太郎 などを使っていなければMS-IMEになっていると思い ます。MS-IMEのCDなどをさがして再インストール してみて下さい。

Han
質問者

お礼

早々に御回答ありがとうございました。