• ベストアンサー

ダウンロード禁止を解除したいです。教えてください。

こんにちは。 塾の講師をしています。 誰でも利用できる塾のパソコンは、子ども達がゲームソフトをダウンロードし、 授業に出ないなんてことがあるので、CDROMやネットからソフトがダウンロードできないようになっています。また、電源を切ると全部の記録が消えるようになっています。 仕事に使うソフトを入れたいんですが、どこをどうしたらよいのでしょうか。 できればソフトを入れたあと、また他のソフトがダウンロードできないようにしたいんですが... javaの設定がどうのってゆうのを見て、設定を見てみたんですがわかりませんでした。すいません!こんな初歩的なこと。よろしくお願いします。

  • jiun
  • お礼率93% (68/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

USBメモリーなどにご自分のPCからデータを移し、それを塾のPCに差し込んでみてはいかがでしょうか? 塾のPC内のデータを持ち出せないようになっている場合、USBからのインストールもできないかもしれません。 いちばんいいのは、塾の管理者に申し出て、希望を満たしてもらうことです。

jiun
質問者

お礼

USBメモリーを使う方法、一番手っ取り早いですね。 やってみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そういう質問で「あぁそれはね」とばかりに制限を解除出来たん じゃ、意味がないわけで。 私のところにもありますが、ちゃんと制御用のソフトが入ってたり するわけです。設定の変更には少なくともパスワードくらいは必要 で、モノによっては鍵が必要だったりします。最近は、OSやアプリ ケーションがサーバ上にあって、複数マシンを一括管理なんてこと もよくあります。 で、何がどうなってるのかを知ってる管理者もしくは委託業者だけ がいじれるので、設定を変更して欲しければ管理者に頼むしかない です。

jiun
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 詳しくありがとうございました。 >>設定を変更して欲しければ管理者に頼むしかない です。 言われてみればごもっともです。

回答No.1

Norton Goback の類のソフトウエアで防御しているのではないかと思います。その仕掛けを施したシステム管理者さんに相談して解除の仕方と改めての保護の仕方を確認されることから始められては。 生徒さん向け公開用パソコンを業務用とはいえ改変していいのかという確認も必要ではないかと思いますし。 http://www.symantec.com/region/jp/products/goback/ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/22/1836.html

jiun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 塾には教師専用のパソコンというものもあるんですが、それもあまり区別されてないというのが現状です。 教師用だから使うな、なんて無茶なことも言えませんし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JAVAスプリット駄目でJREもダウンロード出来ません。

    JAVAスプリットが使えなくなってしまいました。 実は先日突然オフィス系ソフト全部とネット関係のドライバ?とソフトが全部とんでしまい、すべてインストールし直して通常通りに戻りました。 ネットも問題なく使えるのですが、JAVAスプリットだけ動きません。設定もすべて有効にしたのですが、何も変わりません。涙 JREをダウンロードしようとしたのですが「ご使用のインターネット接続設定では実行できません」との表示でダウンロードすら出来ない状態です。 ひょっとしてウィルスに感染したのかな?とも思うのですが JAVA・セキュリティ関係に全く詳しくないのでどうしていいのかわかりません。 Win98・IE6.0使用しています。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • JAVAアプレットが使えません。JREもダウンロード出来ません。

    JAVAアプレットが使えなくなってしまいました。 実は先日突然オフィス系ソフト全部とネット関係のドライバ?とソフトが全部とんでしまい、すべてインストールし直して通常通りに戻りました。 ネットも問題なく使えるのですが、JAVAアプレットだけ動きません。 設定もすべて有効にしたのですが、何も変わりません。涙 JREをダウンロードしようとしたのですが「ご使用のインターネット接続設定では実行できません」との表示でダウンロードすら出来ない状態です。 ひょっとしてウィルスに感染したのかな?とも思うのですが JAVA・セキュリティ関係に全く詳しくないのでどうしていいのかわかりません。 Win98・IE6.0使用しています。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • JavaVMのダウンロード

    gooのブログに「おえかきツール」という機能が追加されたのですが、その機能を利用するために「JavaVM」の最新版をダウンロードしなくてはならないということで、gooから指定されたアドレス http://www.java.com/ja/ ↑のURLに行き、左端にある「ダウンロード」ボタンからJavaをダウンロードしましたが、 「Java(TM)2platform」というソフトがインストールされました。 これは、「JavaVM」をダウンロードできたことになっているんでしょうか?初歩的な質問ですみません。 「おえかきツール」のほうが正しく機能していないので間違ったものをインストールしたと思うのですが、「JavaVM」をダウンロードするにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ダウンロード出来ないようにするには。。。

    知人から相談を受け、全く答えられなかったので、皆様のお知恵を拝借したいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 知人が塾をしていて、その中で、子供達に空いている時間などにPCを自由に使わせていたのですが、ソフトのダウンロードを禁止していたのにもかかわらず、勝手に入れている子達がいるらしく、困っています。 作業途中のファイルはマイドキュメントに保存する事を認めているのですが、それ以外のソフトのダウンロードやネットからの音楽ファイルなどのダウンロードなど、設定で出来ないようにする事は可能でしょうか? PCはWindouwsXPです。ネットには接続可能になっています。 また数ヶ月に1回程度、PCをチェックする際、簡単に元の状態に戻す方法はありますでしょうか?(設定等をいらっている可能性があるので。。。。)

  • ダウンロードできない…。

    フリーゲームをダウンロードするためにVectorを利用しようと思ったのですが、Vevtorからのダウンロードができなくなってしまいました。 今までインターネットは別のパソコン(XP)で使用していたので、このパソコン(Vista)で使うことはあまりなかったので、いつから利用できない…というのは正直わからないです。 ダウンロードできないといいますか、正確には、「~からコピーしています」というウィンドウが出てくるときには正常なのですが、そのコピー作業(?)が終わった後、保存するつもりだったフォルダからダウンロードしようとしていたファイルが消えてしまうんです。それまでにはちゃんと存在していたのに…。 使っているウィルスソフトはKingsoft Internet Security、ネットはInternet Explorerです。 Vecter以外でもゲームのダウンロードはできるんですが、Vecterからしかできないところがほとんどなので、困っています。

  • ダウンロードの方法

    音楽配信を初めて利用したのですが、OnGen ではうまくできましたが「楽天」では「マイクロソフト社のダウンロードサイトより無料でダウンロードできます。ダウンロードしてお楽しみください」と表示されて・・・ダウンロードの方法が判らないため利用できずに困っています。老人ですから「何一つわからない」ので初歩からダウンロードの方法を教えてください。

  • ps3のダウンロードしたゲーム

    PS3のオンラインでダウンロードして買ったゲームなんですが、もしゲーム機(PS3)を売るときは、そのダウンロードで買ったソフトも付けて売れるということになるのでしょうか? それとも、いつか再度自分がPS3を買った時にもう一度ダウンロードできるのでしょうか? 素人なんで、初歩的な質問でしたらごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • Javaの設定がわかりません(毎回アプリがダウンロードされる)

    よろしくお願いします。 利用しているFX会社の取引で、取引ソフトがJavaランタイムを利用したものなんですが、 本来、初回だけアプリをダウンロードするため、取引ソフトに接続するのに数分かかるとのことなんですが うちのPCでは、毎回アプリをダウンロード・インストールする手順を踏みます。 どこか設定を変更すると次回から数秒でソフトを起動できるようになるようなんですが、どこをいじれば良いのかわかりません。 バージョン?もどこを見ればよいのかわかりません。 (Sun社の最新版が入っていると思います) 設定の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットカフェでの、ゲームダウンロード保存の方法

    ネットカフェにて、オンラインゲームのダウンロードを保存する方法教えてください。ちなみに、電源を切ると初期設定に戻ってしまいます。 だから毎回行くたびに、ダウンロードしなければなりません。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードが出来ません。

    初歩的な問題で、恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。 あるときから、フリーソフトがダウンロードできなくなっていまい困ってます。ダウンロード画面の次に必ず(現在のセキュリティー設定では、このファイルをダウンロードできません。)と出てしまいます。 インターネットオプションから、セキュリティレベルを下げても。クッキー・ファイルの削除をしても、ファイヤーウォールを外しても、(現在のセキュリティー設定では・・・・)となってしまいます。 自分で解決できないのはお恥ずかしいですが、どなたかご教授願います。