• ベストアンサー

デジカメの動画の部分はプリントできないのでしょうか??。

使用機種はソニーのデジカメDSC-T5です。 普通の撮影をするつもりでシャッターを切りましたら 間違いまして、動画で数秒間撮影してしまいました。 ところが最初の画像がとても良く写っているので、ここだけプリントしたいと思い、色々試したのですがプリントがどうしてもできません。 マニユアルを見ても記述しているところらしきページがありませんので、この機種にお詳しい方にお伺いします。 動画でとってしまったものは本来、自家プリンターでプリントできないものなのでしようか 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

動画は、どうやってもそのままでは印刷できませんよね。 いったん、パソコンなどの上で、「静止画」にする必要があります。 動画から静止画を切り出すには、動画編集ソフトまたはキャプチャソフトを使用します。フリーソフト等でいくつかあります。動画再生ソフトによっては、画面上で一時停止して、画面キャプチャで取れるかもしれません。 良さそうなところでコマ送りして、最良のコマを探してみてください。動画を静止画として見ると、案外きれいでない事が多いです。一般に解像度が不足します。 画像を修正できるようなソフト(フォトショップなど)で補正する必要があるかもしれません。もし、動きがたいへん少ないシーンであれば、前後の数コマを取り込んで、重ね合わせてみてください。チラツキなどが平均化されて見やすくなる場合もあります。

kyoromatu
質問者

お礼

ご丁寧な説明で参考になりました☆ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Batistuta
回答No.1

結論から言うと可能です。 但し、動画は画が荒いのでプリントアウトしたものは見るに耐えないと思います・・・。 どうしてもというなら、動画を画像に切り分けるツールを使用(ベクターのサイトなどでダウンロードできます)して、印刷します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp
kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答で参考になりました☆ ありがとうございました。