OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VAIO PCG-GR5E/BP とADTEC製メモリの相性?

  • 困ってます
  • 質問No.178637
  • 閲覧数237
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

 結構困った状態なので,同じような症状を持っておられる方がいるか? またはメモリについて知識の明るい方の意見を伺いたく思い質問させていただいています。

 先日,VAIOのノートPCの新型の PCG-GR5E/BP を購入しました。画像処理やCADを目的に使用を考えていたので,メモリも一緒に購入しました。
 PCのメモリの最大容量が512MBとあったので,アドテック製の256MBのSODIMMを2枚購入しました。GR5Eにはまた対応確認が取れていなかったみたいなんですが,夏モデルのGR5Kに対応していたし,販売店の方が大丈夫と言われていたので購入しました。

 で,早速家に帰って512MBに無事増設。 とおもいきや,エラー画面。 WIN XPの起動に成功したりしなかったり…。 起動しても少し使うとすぐエラー画面。
 で,メモリが原因と思い256MBへ戻すとエラー出ず。 で,試しに1枚だけ増設して394MBにするとなんとなく安定。
 でも,1日~2日に1回ペースでクラッシュ状態。

 まとめると,256MB→512MBにメモリが増える毎にPCが不安定になります。

 これは,PC側の初期不良なんでしょうか?それともPCとメモリの相性が悪いんでしょうか? 
 256MBで安定して512MBで安定しないっていうような初期不良ってあるんでしょうか? あまり聞いたこと無いんですけど…。
 とはいえ,ちゃんと394MBで動くからメモリが完全に悪いとも思えないし…。 意味不明な状態です。

 どなたか,「おそらく~が原因では?」と分かる方,いらっしゃいませんか?  よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

メルコのホームページで見て来ました

PCG-GR5E/BP Pentium III 933 256 512 1 2 0 VA-N133-256M, VN133-256M, VN133-H 1, 7

注釈1. 標準実装のメモリと差し換えて増設。メモリは増設して販売される場合あり。
注釈7. VN133-H256M, VL100-H256Mは2枚併用してお使い頂くことはできません。

ですので、注7の関連があるのかもしれません。

本体と交換するようなので、#3の投稿は、無視して下さい。
お礼コメント
ryuji100

お礼率 87% (7/8)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
エラーが出るメモリはアドテック製なんですよ。で,アドテックのHPを見てきたんですけど,上記のような注意書きがなかったんです。
で,同じくアドテック製メモリで故障した方もいらっしゃるみたいなんで,一応販売店側に言ってみるつもりではあります…。
投稿日時 - 2001-12-04 01:33:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

うちも、同じ構成でPCG-GR5E/BPにアドテック
のメモリー2枚で512MBにしていますが、安定して
動いています。

製品が不良品かもしれません。 購入元で交換か調査していただいてはどうですか。
お礼コメント
ryuji100

お礼率 87% (7/8)

すばやい返事,ありがとうございます。
そうですか…。実はメモリは1度交換してもらったんですよ。
それでこの状態ですから…。PC側の問題かもしれませんね。
投稿日時 - 2001-12-03 00:25:37

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

単なるメモリーの初期不良だと思います。

早めにお店にいって交換して貰いましょう。
お礼コメント
ryuji100

お礼率 87% (7/8)

レス,ありがとうございます。
僕もメモリの不良かと思って交換していただいたんですよ。で,この状態なんで質問するに至ったんですが…。
なんとも意味不明な状態です…。 やっぱりPC側の問題なんですかねぇ…。
投稿日時 - 2001-12-03 00:29:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

2枚のメモリを1枚ずつ試して 両方とも正常に動くようであればPC側のメモリスロットの不良という可能性もありますね。
お礼コメント
ryuji100

お礼率 87% (7/8)

PCメモリスロットの問題も考えたんですが,128MB×2枚で正常に動いているので...。 どうなんでしょうね?
投稿日時 - 2001-12-04 01:30:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

本体メモリは128MBですか?(384-256=128) パソコンの最大メモリ量って、本体のも足さなければいけませんので、256を2枚足すと640MBになってしまい、動作しなくなるのだと思います。
本体メモリは128MBですか?(384-256=128)
パソコンの最大メモリ量って、本体のも足さなければいけませんので、256を2枚足すと640MBになってしまい、動作しなくなるのだと思います。