• ベストアンサー

家庭菜園

実家の家の裏側に幅1メール長さ10メートルほどの空きスペースがあります。 栗 桃 さくらんぼ グミ 柿 など何か植えたいのですがからっきしの素人です。 土壌の事も解りません。 環境としては下記です 日光は半日しか当たりません。 地面にはどくだみ草とかはえてます。 地面は固めです。 もしよろしかったらご連絡下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

「栗 桃 さくらんぼ グミ 柿 」のうちグミ以外は高木なので.最低でも10m四方が必要。よって作付け不能。 グミのうち.低木なら木漏れ日程度で育つので実るかもしれません。品種によっては実りません。 ただ「どくだみ」がはえているところですと.湿気が多いので.低木でも枯れる場合がほとんどです。

その他の回答 (4)

noname#118466
noname#118466
回答No.4

巾1メートルでは実のなる木は無理でしょう。例えば柿は直径3-5メートルにすぐ育ちますので剪定すれば木を殺すことになります。栗、サクランボも同様です。桃は上だけに伸びるように剪定すれば可能性はあるかと思います。ぐみは分かりません。巾を必要としないのはぶどうですが、日照時間との関係が分かりません。(多分無理でしょう)隣との関係が不明なので 隣の方へは伸ばせないことを前提に判断しました。 果物は収穫する前にカラス、ヒヨ、スズメなどに食われてしまう危険もあります。又元肥、追い肥、剪定が 必要なので結構手間がかかりますよ。 果物を諦めて観葉植物をホームセンターで教えてもらうのが良いでしょう。

• emi-4
回答No.3

実のなるもの(果樹)がご希望ですか? 棚を作って ”キウイ”や”ムベ”などツルで這うものはいかがでしょう? 日の当る半日が 午前中なら わりといろいろな木が植えられます。 夕方近くの西日気味でも ”クワの木”や”アセビ”あたりなら 大丈夫 よく育つと思います。 上の方がもっと日当たりがいいなら 少し背の高くなる木にすれば いいかもしれませんね。 植え付ける場所をなるべく大きく掘って 元の土に堆肥や腐葉土をまぜてあげてください。 果樹栽培の本を読んだり ご近所のお庭を散策して ゆっくり検討したほうがいいと思います。 とにかくご近所でよく育っている木は そこの気候にあっていることは間違いないので 参考になりますし お手入れの方法などを聞くことも出来るので 絶対おすすめです。

• nik650
回答No.2

何を植えても問題はないですよ(o^^o) ただ実がなるかどうかは別問題ですが。 だとしたら花が綺麗なの!とか紅葉する木! とかご自分で実物をみて考えた方がいいで すよ。 柑橘類は紅葉はしませんしアゲハチョウが 卵ガンガンうみます。 サクランボやリンゴなどは1本では実がな らないのがたくさんありますしソルダムし かり実がなる木はほんとに毛虫がたかりま す。消毒を頻繁に行わないと毛虫に食べら れて秋まで葉っぱがもちませんので紅葉ど ころの話ではないです。 もみじは今の時期紅葉してすごく綺麗です が新緑の時期にはまっさきにアブラムシに やられます。 トータル的に考えると、椿やムクゲあたり がいいかな!とも思いますが花が咲き終わ ったあと地面に花が散乱して汚く見られま す。でも裏庭なら平気かな? ホームセンターに行けば花の写真付きで販 売していますから、何を重視したいのかで お決めになられてはどうでしょうか。

• m_inoue
回答No.1

木を購入するお店に相談するのが一番です。