OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RとCD-RWの違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178586
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

初めまして、はずかしながらご質問します。
CD-RとCD-RWの違いとは何でしょうか?
お笑いでしょうがどうか教えて下さい...
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CD-Rは追記型光ディスクとなります。追記とは1回のみの書き込みが可能で、容量があれば追加書き込みができるものです。反射率が高く(CDの約8割)CD-ROMとの互換性も高く、CDプレーヤーなどで再生できる音楽CDの作成などに最適です。
RはRecordable(追記)の略。

CD-RWは、書き換え可能なCDメディアです。
4倍速までのメディアで1000回、10倍速(ハイスピード)メディアで最大1万回の書き換えができるとされます。CD-ROM互換性が低く反射率はCD-ROMの2割程度しかありません。CDプレーヤーで再生できる音楽CDの作成などには不向きです。
RWはReWritable(書き換え)の略。

あとは、参考をご覧ください。
かなりわかりやすいと思いますが・・・
「第二部 CD-R知識編」の 「CDのしくみってどうなってるの?」がこれに関しての説明です。
もし何かあれば補足を
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

よくわかりました、ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-02 22:44:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

こんばんは。

簡単にいうと、「書き込みのみ」と「書き換え可能」の違い、そのほか、書き込んだめメディアの互換性が違います。(CD-R の方が互換性がある)

詳しくは参考URLをご参照下さい。
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

早々にご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 22:46:11

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

CD-Rはリード専用、CD-RWはリード・ライト両用・・・じゃないですか?
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 22:47:31
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (22/48)

簡単に違いを…
 CD-R;一度だけ(ただし、バッファ対策があれば何回も容量が許す限り可能)書き込みができるCDです。また、音楽専用のオーディオで再生可能。
 CD-RW;書き込んだデータを消去し、再度書き込みができるCDです。また、音楽専用のオーディオで再生不可能。
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

よくわかりました、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 22:50:05