• ベストアンサー

今年4回分の頭部CTの事を病院に聞いてきましたが、どれが本当かわかりません。

1カ所目県立病院では技師の人が50mSvくらいだと言ってましたが、2カ所目の脳神経外科だと、腹の写真とる程度だと言いきりました。さらに、第三の病院では、4回は多すぎるが、結局は総被曝量が肝心だと言ってました。総被曝量?て何ですか?どれが本当かわかりません。あと、頭部CTの質問をしたところ、50mSvはおかしいという返答がきました。0.5mSvの間違いではないのかと。最近とったCTは、日立の最新式のCTでした。短時間で安心だと書いてましたが被曝量はどれくらいなのですか。長々と書いてしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

53~70も50とは大差がないことですので前回の回答同様です。 前回のもあわせて参考ページをご参照ください

参考URL:
http://www.tanaka-nrsg-hp.or.jp/radiation.html

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

単位を間違えて覚えていらっしゃるようです。 50とのことはmGyミリグレイのことでしょう。 一般的には数mSvに相当するとお考えください

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li431001.htm,http://f57.aaa.livedoor.jp/~cancerit/archive62ctscan.html
noname#19182
質問者

お礼

mSvとmGyがあるのですね。一つ質問してもいいですか?頭部CTの場合、53mGy~70mGyの場合どれくらいのmSvを受けるのですか?計算がわからないので教えてくださいませんか?