• ベストアンサー

400cc

hid_hid_hidの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

加速力というのは体感ですので、基準にはしにくいですね。 諸元表(カタログ)にある車体重量(乾燥重量+20kgぐらい? モノによりますが400ccだとそのぐらい)を最大トルク(kg・m)で割ると「トルクウェイトレシオ」という数値が出てきます。 この値が小さいほど加速がいいです。 「パワーウェイトレシオ」は、馬力で割りますが、加速力は「トルクウェイトレシオ」で比較したほうが良いでしょう。 例:エイプ100 (80kg+60kg)÷0.37=378.4 例:ホーネット250 (168kg+60kg)÷2.4=95 例:CB400SF (190kg+60kg)÷3.9=64.1 例:ボスホス(笑) (495kg+60kg)÷55.8=9.9 これはあくまで「最大トルク」の時のエンジンの加速力です。 なので、同じ数値でもトルクがより低回転でフラットに出ているほうが加速します。 最高速は、あまり基準にならないですね。 空気抵抗とか路面状態とか交通法規を考えると、イコールコンディションで測定することが難しいですから。 参考URLの、「馬力と速さを考える」を読まれると、言っている意味がわかると思います。 もう少し詳しい方法(減速比の計算)が載っています。

参考URL:
http://www.tamashop.co.jp/tamashopfile.htm

関連するQ&A

  • 125CCスクーターについて

    自動車の通勤にデメリットが多くなってしまったため、現在中古のホンダDioを購入して乗っております。最高速度が時速60キロに規制されてしまったのは知っていましたが、昔乗っていたハイ・アップ・アール(メーカー忘れました)という原付は時速80キロ程度は出て、出足も鋭く快適でした。特に二輪車に特別な色気を感じている訳ではないのですが、もう少し排気量を上げてみたいと思っています。原付と同程度のサイズで、250CCの鼻をあかす位の加速をする125CC以下のスクーターがあったらご教授下さいまし。毎朝60キロまでは並走し、そこからわざとフル加速する女ライダーの鼻をあかしてみたいのです。

  • 2500ccか3500cc

    10年落ちの軽自動車(11万キロ NA)に乗っています。 仕事場が変わって、車で片道1時間くらいになりました。一部高速ありで時間帯的にも車の流れが速く、NAの軽では高速や坂などではベタ踏み状態になりエンジン音と振動で疲れてきます。 もうちょっと快適に通勤したいと思って、車選びをしています。 ちなみにセダンで、中古で排気量は2500cc~3500ccあたりで探しています。重視するのは「高速で100キロ付近でも低回転で走行できる」「速度が落ちてもアクセル開度が少なくてもすぐ元の速度に復帰する」「加速が良い」で予算は中古でコミコミ200万円くらいです。 今の候補は、 マークX(2500cc) スカイラインV35(2500cc) 前ティアナ(2300cc) スカイラインV35(3500cc) 前ティアナ(3500cc) 以上がざっと挙げてみた中古で乗り出し200万円以内で抑えれそうな中古です。 特にメーカーにはこだわりはありません。 ここで皆さんに質問ですが、2500ccと3500ccで迷っています。もちろん3500ccの方がパワーはあるとは思うのですが、2500ccでも十分なのか、もしくは2500ccだと快適とまではいかないのかがわからなくて・・・。 試乗できればいいのですが、何店か問い合わせましたが、「油脂類を抜いてバッテリーも無いので試乗はちょっと・・・。できないことはないですが、購入が確定的なお客様に限ります」とのことでした。 軽自動車からの乗り換えなら2500ccでも十分でしょうか?

  • 50cc未満と~100ccではそんなに違うのか?

    大学にスクーターかバイク通学したいと思っています。大きな道を通るから、50ccの原付より、100~125cc程度のスクーターのほうがいいよ、って言われたんですが、いまいちピンとこないです。 両者は、やはりそんなに違いますか?(制限速度が違うのは理解していますが。)やはり100cc程度のほうが乗るにはラクなのでしょうか? 免許は持っていますし(400まで乗れます)、金銭的な余裕はあるので、純粋に、違い(排気量や制限速度以外の、主観的な意見とか)も教えてください。

  • APE(エイプ)50をカスタム

    したいと思いますが。当然50ccなので速度が最高でも60キロ辺りしか出ないと思いますが、エンジンなど排気量を増やさずに早くするやり方ってあるのでしょうか?マフラーも関係するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 400ccのバイクで一番はやいばいく

    お聞きします400ccで最速(加速や最高速度など)のバイクとは何でしょうか?

  • 100ccと125ccのスクーター。乗った感じは違う?

    小型二輪のスクーターを買おうと思っています。 このクラスのスクーターは100ccと125ccに車種が多いですよね。 100ccと125ccでは乗った感じ(加速性能など)はかなり違いますか? 小排気量なので、25ccの差は大きいかと思いまして・・・。 そして、両者の車体はどうでしょうか?125ccだとかなり大きいでしょうか? またおすすめの車種があったら教えてください。 メーカー・車種にこだわりはありません。

  • 2,000ccの汎用ガソリンエンジンというのは、ありますか?

    2,000ccの汎用ガソリンエンジンというのは、ありますか? 汎用ガソリンエンジンというと、富士のロビン、三菱のメイキがありますが排気量が小さなものがほとんどです。2,000ccの排気量のある汎用エンジンで、ガソリン機関のものはどこかのメーカで販売していますでしょうか?ディーゼルはあるのですが、ガソリン機関が見つかりません。

  • ノーマル2スト50ccのスクーターって速いのですか

    今は存在が消えてきた、ノーマル2スト50ccのスクーターって、今の4スト125ccのスクーターよりも加速等はそんなに速いものなのですか? バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。 どうなんでしょうか?

  • 250ccネイキッドと400ccネイキッド

    こんにちは、私は現在ドラッグスター400に乗っています。今年の3月に250ccか400ccのネイキッドをどちらか買おうと思っています。そこで質問です。この二つでは加速や最高速がそんなに違うのですか?また、250ccのネイキッドで400ccのネイキッドに加速などで勝るものはありますか?おすすめのネイキッドはなんですか?さらに、400ccのアメリカンより250ccのネイキッドのほうが加速や最高速は速いですか?たくさんの質問ですみません。

  • バイクって何ccまであるの?

    バイクって何ccまであるんでしょうか? ヤマハとかだと1600cc位までしかないように思いますが アメリカンとかめちゃ排気量多いのありますよね? 排気量があまりにも多いとただ思いだけになってしまうような気がするんでけど・・。 2000cc以上のバイクのメリットってなんなんでしょうか(?_? 世界一多い排気量のバイクってなんですか?