• ベストアンサー

2,000ccの汎用ガソリンエンジンというのは、ありますか?

2,000ccの汎用ガソリンエンジンというのは、ありますか? 汎用ガソリンエンジンというと、富士のロビン、三菱のメイキがありますが排気量が小さなものがほとんどです。2,000ccの排気量のある汎用エンジンで、ガソリン機関のものはどこかのメーカで販売していますでしょうか?ディーゼルはあるのですが、ガソリン機関が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ENGINE999
回答No.5

日本の自動車メーカーが、産業機器メーカーとの協力で、 自動車用エンジンを、各分野へ供給しています。 (例) トヨタ(自動織機) 3Y型 OHV 2000cc  供給先 トヨタ自動車(クラウン用)、 アイシン精機(GHP、コージェネ、) L&F(フォークリフト)などです。 その他 日産、ダイハツ、マツダ、も同様に いろいろな機器用に、自動車用エンジンを 流用して供給しています。 これらのエンジンは、補給用部品として、購入することが可能です。

EP71turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは有力な情報をありがとうございます。 メーカに問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

• ENGINE999
回答No.4

何に、使用されますか? 何台、必要でしょうか?

EP71turbo
質問者

補足

発電機を自作しようと思っています。1台です。

• ZX4
回答No.3

take987さんも仰っていますが、VWの空冷エンジンは多くの用途に使われています。 ユニット単体でも販売された為、ノバ、スターリン、マンタ・ミラージュ等のキットカーにも搭載され、日本でもポルシェ550スパイダーレプリカ、ポルシェ356レプリカなどにはVWの空冷ユニットが多く搭載されています。 また高い信頼性を持つこのエンジンは軽飛行機・レーシングカーのエンジンなどにも搭載されたそうで、その高い汎用性が伺えます。 他にはPSA(プジョー・シトロエングループ)がボルボと開発したPRVユニット(2.8リッター・v6)なども多くの車種に搭載されたエンジンです。 元々単体での販売を視野に入れて設計された事もあり、開発元の3社の他にルノー、アルピーヌなどのフランス車や、有名な所だとDMCデロリアンもPRVユニット搭載の車です。このユニットは改良を続けながら97万基余りを生産し、1998年に生産を終了しました。 最近ではダイムラー・クライスラー、三菱自動車、現代自動車がワールドエンジンと銘打ったパワーユニットを共同開発しました。軽量化を狙ってアルミシリンダーブロックを採用したこのユニットは1.8/2.0/2.4リッターの3種類が用意されましたが、生産は各社が独自で行っており、補機類・装備品から圧縮比・最大出力まで異なっています。 この事からパワーユニットの共通化を図ったと言うより、手間のかかる基礎設計部分のみ各社で共用したと言うのが正しいようです。

EP71turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国外のものは情報の入手が困難なので、三菱に問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

ガスヒーポンエアコンの中身は日産マーチやマツダアクセラのエンジンでした。 大量生産したものが最も安く調達できますので、結果的にそうなるのでしょう。 個人でなにか作りたいなら解体車から漁るのが手っ取り早いのですが、最近の車は電子制御が行き渡ってましてね。電装はめんどくさいです。

EP71turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車用を汎用に提供しているようですね。 おっしゃる通り制御関連は大変です。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

スケート場の氷上を整える機械にVWのエンジンが載ってました

EP71turbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車用を汎用に提供しているようですね。 ありがとうございました。