OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悲劇

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178478
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

聞いてください。レイドでストライピングをしていたPCのバックアップをとり、ストライピングを解除して、フォーマットしてOSを入れ直して、復元しようとしたら、『壊れています』と出て、大事な写真やデータが保管してあるMOを開けば、『フォーマットしますか?』と出て、何て付いていないんだ。とっても不幸だ!今までの写真・絵・音声・DATAはなぜ消えたんだ!帰ってきてくれー!
ということで、MAILのDATAも、HPのDATAも無くなりました。
ストライピングしていたハードディスクの片方は、フォーマットしてしまいましたが、
もう一方はまだフォーマットしてません。
どうにかして直らないでしょうか?
やはり無理でしょうか?
本当に困っています。助けてください。
もしくは、死んだバックアップファイルの生き返らせ方とか教えてください。
HELP ME!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

レイド経験者ではないのでなんですが

データを復元するソフトでファイナルデータという物があります。

これはハードディスクをフォーマットしてもかなりの確率でデータの復元ができるという優れものです。

下記URLから試供版がダウンロードできるのでこれでいけそうでしたら購入を考えてはいかがでしょうか?

http://www.finaldata.ne.jp/download.html

ちなみに私はメーカーの回し者ではありません(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

>ストライピングしていたハードディスクの片方は、フォーマットしてしまいましたが、
>もう一方はまだフォーマットしてません。
>どうにかして直らないでしょうか?

残念ですが・・・どうにかなるのであれば、誰もお金をかけてRAID5やRAID0+1なんかにしませんよね。

ですがMOの方は可能性があります。
ファイル復元ユーティリティを使用するか、そのようなサービスをやっている業者に依頼するかです。
金額的問題もありますので、ユーティリティを購入するのが無難とは思います。
ですが、それでデータが確実に保障されるわけでは無いです。

http://www.finaldata.ne.jp/product_std.html
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

あのぅ・・・。ストライピングって、複数のHDDに「分割して」データを書き込むので、
どちらか一方をフォーマットした時点で可能性はゼロに等しいかと・・・。

 データ復旧は、それなりのツールを使うか、10万円単位の出費を覚悟して
メーカーに依頼するしか無いと思います。と・・・。

(1)バックアップを取った媒体はなんですか? CD-R? MO? その他?
(2)あなたの使用していたOSは何ですか?
(3)バックアップ作成に使用したツールは何ですか?

(1)~(3)をあらいざらい書けば、バックアップファイルに関しては、
「もしかすると」解決策が出てくるかも・・。
補足コメント
yuhki_m

お礼率 54% (428/791)

>(1)バックアップを取った媒体はなんですか? CD-R? MO? その他?
SCSIのHDDです。
>(2)あなたの使用していたOSは何ですか?
Windows2000です。
>(3)バックアップ作成に使用したツールは何ですか?
元々付いていたやつです。

やっぱりだめですね。サッサとあきらめた方が良さそうです。(;; )
ふぅ。やっぱり、バックアップは、カセットテープにするべきなのでしょうか?
ほんとに辛いですね。
投稿日時 - 2001-12-02 22:03:34