• ベストアンサー

2次元汎用CAD DJ!!の縮尺(尺度)設定について

現在 お手軽CADとして ネット上でDLでき、フリーで使える「2次元汎用CAD DJ!!」(ディージェイツー)のStandrd バージョン1.83を使い始めましたが、尺度設定の方法が分かりません。 A3画面に何十mもあるものを書くとき当然尺度を1/100とか1/200にする必要がありますが、設定方法ご存じの方教えてください。 いろいろやってみましたが、それらしいメニューがありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも下のタブで縮尺などの設定をするみたいですね。 下のタブを選択して右クリックでショウトカットメニューが出ます。(部品図の追加など) プロパティで縮尺の設定などが出来ます。 同じ用紙に違う尺度の図を描く時に部品図を追加して違う尺度設定で作図すれば簡単ですから。 上の部品図のタブはおそらく作図用の画面ではないかと?

kota_piro
質問者

お礼

procatopusさん ご親切にありがとうございます。 助かります。 何となく分かりました。 確かに下のタブの部品図は、上の用紙タブの中にありますでの、こちらの部品図がメインになってくるのでしょうね! 何となく・・・ 上のタブはの部品図は う~ん 無くても問題ないけど。。気になる存在です。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

設定→図面設定で用紙タイプをサイズを指定に。 A3で1/100なら42000×29700。 普段使う事がないので・・・ 多分これでいいんだと思います。(Autoと同じで作図の時に縮尺と言う考えが無いのかな?)

kota_piro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  試して見ます。 あと、もしわかれば。。。 部分図ってありますが、上の方のタブと下の方にも部分図ってタブがあります。 上の方はバックグランドが黒です。 この使い分けがわかりません。 もしわかれば。。お願いします。