• ベストアンサー

変数名のつけ方

よろしくお願いします。 PHPに限ったとこではないのですが 自分は変数やテーブル、カラムの名前を付ける時に どのような名前を付ければ一番Betterなのか悩みます。 そこで、最も理想的な変数名等のつけ方を紹介しているサイトが あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お二人の仰るとおりスタンダードなものに合わせると良いかも知れませんね。 □変数の付け方 私の場合、変数名の付け方は使いやすいようにつけるのが好きです。 テーブルやカラムの名前をそのまま使いまわすことが出来て、さらに危なく無い感じに作ったりしてます。 UserTable ------------------------ id int name varchar(255) age tinyint ------------------------ であれば、変数は foreach(array('id','name','age') as $sValue){ $this->aDBStr[$sValue] = call_user_func(array($this->oStrCheck, $sValue),$hash[$sValue]); } と取ったりとか。 □命名の仕方 命名の仕方はその時の気分で和英辞典片手にやってます。 英語圏の外人に添削してもらうと全てダメだしされますが。 グローバルな場所では和製英語を使わない方がいいかも知れません。 □命名規約 命名規約は、勤務する場所によって違うかと思います。 センスと読みやすさを自分なりに考えてみるといいんじゃないかな?と思います。 ちなみに、前の会社は下のような感じでした。 グローバル変数/定数は大文字 単語の始まりは大文字で記入する(アンダースコア区切りじゃない) プライベート変数はアンダースコア(_)から始まる →$_sCount $this->_sCount int型の変数はiから始まる →$iIdNumber $oObject->iIdNumber string型の変数はsから始まる →$sName $oObject->sName float型の変数はfから始まる → $fPer $oObject->fPer array型の変数はaから始まる → $aUserData $oObject->$aUserData object型の変数はoから始まる → $this->oSmarty =& new Smarty(); boolean型の変数はbから始まる → $bFlag $this->_bFlag 私的にはまったくBetterじゃありませんでしたが。 ある程度の規則性で命名するくらいでいいと思いますが、こだわりたいのであれば書籍を見たほうがいい気がします。 実は会社で今日、ちょうど命名規約を作ろうという話になりました。 タイムリーな話題をありがとうございます♪ 一瞬会社の人かと思いました。

zatton
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこれを求めていました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• haru1234
回答No.2

PHPならPEARのコーディング規約が参考になるのではないでしょうか http://pear.php.net/manual/en/standards.php ただ私個人はあまりこのコーディング規約は好きではないので (インデントはTABを使いたいのです) SourceForgeで色んなソースを見て自分の会社に合う規約を 作成しました。 言語に拘らないなら、オブジェクト倶楽部のコーディング標準が非常にためになります。 http://www.objectclub.jp/community/codingstandard/index_html/view?searchterm=コーディング規約

zatton
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーディング規約の会は参考になりました。

• tecinfo
回答No.1

PHPの場合になってしまいますが、 PEARのコーディング規約に従ったコーディングスタイルを採ると一般的に通用するかと思います。 http://pear.php.net/manual/ja/standards.php 変数名については深く触れられていないのですが、命名規約が参考になるかと思います。

zatton
質問者

お礼

ありがとうございます。 PEARのコーディング規約は知りませんでした。