• ベストアンサー

マグニチュード10.0と入力するととんでもない津波の高さになってすまうのですが。

http://wwweic.eri.u-tokyo.ac.jp/tsunami/ ここのサイトに緯度・経度そして マグニチュードを入力すると 日本沿岸に到達する津波の高さが表示されるのですが M10.0と入力したら津波の高さがちゃんと表示されています。 これほどの津波を発生させる地震ってあるのでしょうか?

noname#15445
noname#15445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>これほどの津波を発生させる地震ってあるのでしょうか? ● 無いとは誰も言えないでしょう ● マグニチュードが1大きくなると地震のエネルギーは32倍に成ります。

その他の回答 (2)

noname#15601
noname#15601
回答No.2

一番最初に「阿部(1989)による簡便法を用いていますので、あくまで予測結果は目安」って書いてありますが。 そんなあり得ないような数字を入力してどうしようというのですか?

noname#36485
noname#36485
回答No.1

マグニチュードが1増えると、地震のエネルギーは約32倍になり、2増えれば、エネルギーは32倍の32倍ですから約1000倍になります。つまり、マグニチュード10とマグニチュード8では千倍もの差があるわけです。そんな地震はなかなか起きませんよね。 ↓参考に詳しく載っています

参考URL:
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/glossary/magni.html