OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーバー内データをDATに保存

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178448
  • 閲覧数256
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 72% (88/121)

WindowsNTサーバー内のデータを丸々DATに保存する方法を教えていただけないでしょうか?経験者の方で、お薦めの製品や設定方法などをお聞かせいただけたら、と思います。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

障害対策の為に、リカバリーディスクを作っておきたい ということであれば、
DATじゃなくCD-R等にしたほうがいいかもしれません。(DATだと高くつくので...)
それなら、「PowerQuest DeployCenter 5.0」が
NT4サーバにも対応しています。
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pds/info/pds20.html#DeployCenter 5.
で、単にデータのバックアップという話であっても、上記ツールを使ってMO等の外付けの
ストレージデバイスにコピーすればいいでしょう。
もっと安くすますなら、バックアップフリーツールを使ったり、
ATコマンドやタスクスケジューラでコピーするバッチを流すだけでもいいと思います。


DAT装置が購入済み等、DATじゃなきゃダメ となれば、
まずは、NTの標準バックアップツールを使ってみては?
使用中のファイル(オープンファイル)が全然とれないので、ユーザがサーバ使用中には
バックアップがとれないという欠点があります。
サーバ自体が壊れたときに、このDATからシステムを完全復旧するのはかなり困難です。(復旧用NTを別ディスクに作成する)

そこで、一般的だと思われるバックアップツールは
「ARCSERVE」 か 「VERITAS Backup Exec」でしょう。
どちらも結構な値段です。(約15万円)

(ARCSERVEの場合)
これだけでも結構オープンファイルはとれるのですが、完全にとりたいなら
「Backup Agent for Open Files」というエージェントがさらに必要です。(約10万円)
さらに障害時簡単に完全復旧したいというなら
「Disaster Recovery Option」というオプションがさらに必要です。(約8万円)

ARCSERVEは使ってますが、初心者には優しくないツールだと感じました。
BackupExecの方がいいかもしれません。(ちょっと安いし...)


DAT装置も正統なバックアップツールも高価なものなので、
バックアップの範囲と重要性、頻度等で検討してみてください。
お礼コメント
J-SYS

お礼率 72% (88/121)

丁寧な回答文書ありがとうございます。
ツールも紹介していただきましてとても参考になります。
記憶媒体は何も購入していないのですが、上司がDATにこだわりを持つものですから(^^)
なかなか、データの完全コピー・復旧と言うのは難しいものなのですね。勉強させていただきました。
投稿日時 - 2001-12-04 12:02:59
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ