• ベストアンサー

新車購入。3車種で決めかねています。

当方車については詳しくありません。現在はプレミオ新車購入後6年目です。走行距離20万キロ。(私50歳)日々の買物、送迎、友人との遊びと(夫53歳)週1回のドライブ(1回400Km前後)で年間に合計35000Km走行します。絞り込んでハリアー、マークX、プリウスになりました。上記3種に決めたのは今までのつながりのディーラーで取り扱っている中から選考という単純な理由です。燃費をみればプリウスですが 後部座席は狭い。週1のドライブを優先すればハリアー、ですが日々の買物では扱いにくい。となれば中をとって無難なマークXか?ということなんです…。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。主人の希望 災害時に車で寝るときフラットになるシートでワンボックスタイプでないもの。わたしの希望はナビの充実(更新可能もの)も加えて他社でも結構です。お勧めをお聞かせください。娘(25と22歳もたまーに運転します。)よろしくおねがいします。 

noname#150729
noname#150729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もずっとトヨタ党です。 ですが、何もトヨペット店党にまでならなくてもよいのではないかと思います。 トヨタ店でも、カローラ店でもよいのではないですか? 感じの悪い営業マンなので買いたくないと思っているのに、なぜ無理して買う必要があるのでしょう。 上記条件を満たすものは、やっぱりミニバンだと思います。その中でワンボックスが嫌いということなら、アイシス(トヨタ店)やイプサム(トヨペット店・ネッツ店)はいかがでしょう。 前席のヘッドレストを外し、後席のシートにくっつけるタイプ(プレミオと同じ)なので、身体全部をあずける まではできませんが、十分寝られます。 (完全に身体全部を乗っけたいならやっぱりワンボックス、ノア・ボクシー(トヨペット店・ネッツ店・カローラ店)だと思いますが) ナビは純正でも社外品でももちろん地図ソフトの更新は可能で、最近はVICSも標準装備なので、何を買っても問題ないかと思います。 但し、HDDカーナビは更新する際、ディーラーに持ち込み、取り外してもらい、それをメーカーに送って更新するので、DVDカーナビの方が私はよいと思います。(新しいディスクを買って差しこむだけ。地図ソフトは1万円から2万円くらい) 私なら社外品の方が安いのでそちらを選びますが、車の枠にきれいに収めたいというなら純正品でしょうね。 メリット・デメリットについて 最後になってごめんなさい。 私は上記のうち、マークX・プリウス(どちらも社用車) しか乗ったことがないので、それについて回答します。 プリウス  長所:なし  短所:・燃費が本当によいのか疑問      (年間3万kmくらい走っているがリッター15km       行くか行かないかくらい、どうも普通にア       クセルをふかすと燃費はよくないと思え       る)     ・前方左側の見きりが悪い。      (運転しにくいのでコーナーポールをつけま       した)     ・狭く、着座位置が低い。     ・価格が高い。 マークX  長所:・スピードが出る。  短所:・後ろが不格好。     ・かなり狭く、着座位置が低い。    

参考URL:
http://toyota.jp/isis/index.html
noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に運転されている方からのご意見はとてもうれしいです。HDDナビは取りはずさないと更新できないなんてマイナスポイントです。プリウスはやはりステータスを買うということでしょうか。社用でお使いということは男性ですよね??男性が運転されても左前が厳しいなら 私なんかとても不安です。展示されているのに乗ったときはさほど感じませんでしたが 運転すると全然ちがってきますものね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • exclusive
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.7

#2です。 最近モデルチェンジして新発売されたトヨタのRAV4などは如何でしょうか? ハリアーよりもコンパクトですが、室内は容積がある分マークXよりも広いと思います。 新型のRAV4は旧型よりもデザインもよく高級感もあると思います。 車巾は1815mmと広くなったようですが、ハリアーよりはコンパクトで(スーパーなどでも)運転しやすいのではないでしょうか。 http://autos.yahoo.co.jp/newmodel/nm_mm0051_report1.html

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/newmodel/nm_mm0051_report2.html
noname#150729
質問者

お礼

何度もありがとうございます。TV、新聞等のニュースをみて次の休みにでも見に行こう!と思っていたところです。ハリアーに対する不安がどんどん増す私にとって朗報です。

回答No.6

他社になってしまいますが、日産ラフェスタはいかがですか? シートもフルフラットになりますし、両側スライドドアーなので乗り降り等も楽ですし、燃費も同じような車種の中では良いです。 また5ナンバーで維持費も安く、小回りも利きますし運転もしやすいし、良く走るのでお勧めです。 他だと同じ日産ですが、プレサージュも良いと思います。 シートはラフェスタのように完全にフルフラットにはなりませんが、それに近いような状態にはなります。 またこちらもスライドドアーなので使い勝手は良いです。 ナビはカーウィングスのものがあります。 ラフェスタ&プレサージュ&ナビに関しては日産のHPに載っているので、そちらもご覧になられるのも良いと思います。 今までのお付き合いで車を決めるのではなく、1度他社の車も見た方が良いと思いますよ。 案外気に入る車が見つかるかもしれませんしね。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日産に乗るのは 若かりし日のケンメリのスカイライン以来かな?(ひょっとしてケンメリをご存知ないかも…)スライドドアは魅力です。この機会に直接ディーラーへも出かけてみます。

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.4

こんにちは。相当な距離を御乗りですよね、 >今までのつながりのディーラーで取り扱っている中から選考という 他社でもとありますが、これだけの距離を乗られているので6ヶ月点検等相当ディーラーと関わってるだろうし トヨタ以外は考えない方が良いと思います。 車ではなくディーラーの対応に驚くほどに後悔すると思われるからです。 それほどトヨタディーラーはあらゆる面で行き届いていると感じます と言うよりはトヨタから他車に乗り換えた友人たちは必ず不満を言いますね こう書いてますが私はトヨタ車を購入したこと無いですが、ディーラーに行くと確かに購入してない私にまで親切ですから。 (トヨタがこれだけ売れているのもこれだけの違いだと思いますね、驚くほどひどいディーラーってたくさんありますよ) 3種と言う選択があまりにも違うジャンルで難しいですね。 後部座席に不満があるならプリウスは駄目ですね。 ハリアーが見切りが悪いとありますが、逆に駐車場など空きを探したりは楽だし 渋滞時も先が見渡せるので気が楽だと思います。 試乗して比較されるのが良いですね、見えなかったご自分にとっての悪いところ良いところがわかるかもしれないです。

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りトヨタへは 走行距離が多いので1-2ヵ月に一度オイル交換に出向いております。が 最近担当者が代わり とても感じの悪い方になりました。なんか地域割りがあるらしく その人を通しての購入になりそうなので二の足を踏んでいるのも事実です。話がそれました。まったくタイプの違う車種の検討で こちらをとればあちらが不満となり 広い視野で率直なアドバイスを求めてここで質問することになりました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

プリウスがお薦めです 室内は他2車種より狭いですが 大きな差はないと思います 後席の問題は少し我慢・諦めてしまえば 良い問題では? 運転・取り回しは一番楽でしょう 経済性や 下取り優遇率も高く 5~6年での買い替えなら プリウスで出費を抑え 次にまた良い車を買われてはと ご提案致します。 第二候補 マークXかな セダンの必要性が有るかを確認して選択して下さい ハリアーは 車高高く前方の見通しは良いですが 逆に車高と狭いサイド・リアガラスなどで 見切りが悪く 直近の死角が多く  危険も多いです 子供がしゃがんでいたら見えないとか バックの際障害物に乗り上げる等が 心配されます ミラーや バックカメラなどで補う事も出来ますが やはり 通常の安全確認で 見渡せる方が 間違えなく 安心して運転出来るものです 自分の親戚もこの点で ハリアーをやめマークIIを選択しました 見切りって重要です!! 燃費面でも不利 モデルチェンジを期待し次期モデルで見切りと性能・燃費UPを狙われてはと考えます。 車高高いのですが 足回り部品は低いので あまりオフロードで走れる車ではないです シティーオフロードとでも言う車種かな

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハリアーのご助言は私が運転した場合の不安材料そのものです。幼児の多い平日のスーパー利用は毎日ですのでこの点はとても重要です。頑丈なボディでわが身の安全が確保できても 他人様に対しては反対により危険度が増すことも認識しております。双方が安全確保できる車種を検討します。

  • exclusive
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.2

御主人の希望である、災害時に車で寝るときフラットになるシートでワンボックスタイプでないもの。 の条件を満たすのはハリアーしかないと思います。(ハリアーのシートがフラットになるかどうかは分かりませんが、マークXよりは広いからです) 他社メーカーで似た車と言えば、日産のムラーノも最近よく見ますし、売れているらしいです。 車の車格から言えばハリアーの方が上だと思いますが…。 ナビの充実している物は、アルファードのCMに出ている両画面のECLIPSEの物かカロッツェリアの楽ナビなどが使いやすくていいのではないでしょうか。

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0102/k01021100.html
noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ムラーノ初めて見ました。主人が帰宅したら早速伝えます。ナビも教えていただいたものを確認します。

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.1

>週1のドライブを優先すればハリアー、ですが日々の買物では扱いにくい。 とありますが、目線が高いので運転しやすいのでは? また、ドライブを優先するなら、ハリアー、マークX、プリウスどれでも同じだと思います。高速に乗ることが多いのなら、ハリアー、マークX、ですけどね。 もし私が同じ状況なら、ハリアーにします。しかもハイブリッドのやつ。

noname#150729
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。主人もハリアーのハイブリットに魅力を感じていますが、予算を考えるとハリアーならノーマルタイプが精一杯なので…。確かに見晴らしいいですね。

関連するQ&A

  • 中古車購入

    以下の車の中で型落ち3年、走行距離3万km程度の中古車は出回っていますか?価格は150万円くらいです ハリアー マークX ディアリス オデッセイ エスティマ RAV4 ウ゛ァンガード ディアリス ムラーノ CR-V グロリア クラウン マークII クレスタ フォレスター 宜しくお願いします

  • 中古車購入に関して

    以下の車の中で型落ち3年、走行距離3万km程度の中古車は出回っていますか?価格は150万円くらいです ハリアー マークX ディアリス オデッセイ エスティマ RAV4 ウ゛ァンガード ディアリス ムラーノ CR-V グロリア クラウン マークII クレスタ フォレスター 宜しくお願いします

  • 新型プリウスの2回目(5年目)の車検のポイント

    プリウスの2回目(5年目)の車検を受ける場合のポイントを教えてください。 ZVW30のプリウスです。 2回目の車検を7月に受ける予定です。 運転中については、これといって、不都合なところはありません。 4月ごろには、ディーラーで、車検の見積もりを取る予定です。 その際に、特に点検・注意する必要のある箇所を教えてください。 現在、走行距離数としましては33702Kmで、月間平均700Km程度です。 日常生活の買い物とか、たまにレジャー的な観光ドライブ程度です。 よろしくお願いします。

  • 新車購入考え中。おすすめを教えてください。

    母が普通車の新車購入を考えております。 現在はキューブに乗っております。 買い物や友達とのドライブや温泉などで月に1000~2000km位走ります。 希望としては 1. 購入金額は150万~200万位。 2. 座席が高い方が嬉しい。 3. 出来れば後ろの座席の窓が斜めになっていないほうが良いそうです。 4. 燃費が良いほうが嬉しい。 以上です。 車の会社は問いません。 私も母も車に知識が少ないので、詳しい方から色々アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 車の買い替え

    車の買い替えで悩んでいます。(たくさん車種あり) ★希望車種:エスティマHV、SAI、エスティマ、マークXジオ、マークX、プリウス、ブレイド、ヴォクシー、アイシス、アリオン ★予算:250万以内 中古の場合は30000km以内 ★用途:ほぼ街乗り 月に1000km以内 買い物、デート 週末のみ使用 ★使用者:自分と彼女 20代後半 来年に結婚予定 ★デザインは、おじさん臭くないのが良く燃費は良ければ嬉しいです 色はブラック 色々と書きましたがアドバイス頂ければ助かります

  • 新車購入の相談(長文すまそ・・)

    今乗っている車がクーペ(レビン)で来年夏に車検を迎えるので車を買い替えようと思います。 今回は4人乗れる車を検討して、なおかつ燃費が最低10以上(レビンはMTのため13はいきました)は走る車がほしいです。 今は、レビンを買った当時より車に関してそれほどこだわりがなくなってしまったのでどうせなら今話題の新型プリウスを現金一括で買おうと思っているのですが、これを友人に話したら、 「若いうちは高級車やろ?」 「20代でハイブリットカーとかはありえんわ」 「女にモテるなら4駆(ハリアーとかあのへん)とか、ミニバン買ったほうがいい」 「燃費なんか若いときに気にすんな」 などボロクソに言われました。 確かに22で乗っている車がプリウスとかだと、周りからみて魅力がないなとか思われてしまうのかもしれませんが、自分は趣味が旅行のため遠出はするけどアウトドアは年に数回しかしないので大きい車は必要ないし、何より女にモテるからという理由で選びたくない。 ましてや独身なんで7~8人乗りのミニバンは必要なし。 そして無理してローンで高級車を買って見栄を張るような事も俺は好きじゃない。 4人乗りでかつ実用的な車はカローラフィールダーだなとは思ったがそれなら価格的にも新型プリウスでもいいじゃないという感じで第一希望にしました。(燃費もいいから遠出にたくさんいける) そこでお聞きしたいのですが、若い時に買う車が例えばプリウスとかのハイブリットカーだったら男としての魅力はゼロですか?男性、女性両方の意見が聞きたいです。 自分は新型プリウスについて、燃費だけの魅力ではなく素直にデザインがカッコイイなども思っているから今のところの選択肢に入ってます。 また、何かオススメの車があったら教えてください。 条件:4人のり    荷物がそれなりにつめる    燃費が10以上は確実 学生時代に貯めて当時憧れだったスポーツカーを買ったのですが、所有した事でかかる車の維持費の大変さを知りました。 この4年間レビンに乗った事で大変楽しい思い出を作る事ができ、この車を買った事に後悔はありません。 ただ次買う車は、車にかかる維持費を減らして、そのお金で趣味の旅行をもっと楽しみたいと思ってます。

  • 車種の選択について

    現在の車が余命半年を宣告されまして、来年春には車を購入しないといけません。 訳がありまして、プリウス、ポルテ、アイシスの3車に限定されます。 長期単身赴任で月4回の往復で月の走行距離が約1,000kmとなっています。 現在の車が8km/l平均であり月のガソリン代が平均15,000円かかっていて正直痛いです。 今後、更に遠い(2倍)赴任先になる可能性も若干ありまして、その場合走行距離・ガソリン代も2倍となるとかなりのダメージとなります。 そこで、始めに上げた3車で10年乗る事とし、10年間のガソリン代と車体価格で比較を行いました(現在・今後可能性がある赴任先)。 ガソリン価格は現在の全国平均の118円/lを採用し、燃費は実燃費の低い値を採用しました。 そうした所、 現在の赴任先の場合 ・プリウス238万円、ポルテ220万円、アイシス275万円 倍の距離に赴任した場合は ・プリウス271万円、ポルテ301万円、アイシス362万円 となりました。 ガソリン価格高騰を考えれば費用効果はプリウスに敵いませんが、 現在のガソリン価格から言えば現在の赴任先が続くと考えればポルテの方が安くなります。 雪国という事と、現在の車のタイヤ(夏冬共に)が新しい事、車載積載量の多さが理由と、アイシスは2駆4駆が切り替えられるのが良いなと思っております。 しかし現在の倍の距離に赴任した際の費用差額はプリウスと比べると100万円近く開いてしまうのが痛いですし、ガソリン高騰になればその差は開く一方と考えております。 この3車の中から選択する上で、どこに重点を置けば良いか分からなくなってしまいました。 プリウスの2駆4駆切替え仕様が出れば文句なしなんですけど、現在の所、噂でしか聞こえてきません。 プリウスの納期が今からでも来年6月という事で、現在の車検が6月までなので、早い決断を強いられております。 車種選択にあたり、アドバイス頂ければと思います。

  • 長距離運転する際のレンタカーの車種選びについて

    都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。 車種は燃費重視でハイブリッドにするつもりですが、 アクア・フィットハイブリッドクラスか、プリウス1.8・プリウスαクラスを借りようか悩んでいます。 だいたい2日間で計600km程度走行する予定です。 私は仕事柄1か月に2~3日は1日50km程度運転しています。 高速道路も2~3か月に1度は運転します。そのときは1日200km程度運転することが多いです。 良く乗る車種はフィット・デミオなどコンパクトタイプかADなどのライトバンです。 今回の観光では、運転はほとんど私がする予定なのですが、 3か月ほど前にアクアで2日間で500kmほど運転した際に 結構疲労感があったことが気になっています。 そこで教えていただきたいのですが、 アクアと比較すると ・プリウスは疲れづらいでしょうか? ・プリウスは観光地付近の細い道は運転しづらいでしょうか? プリウスはハンドルを握ったことがなく、アクアは何回か運転したことがあるので そこまで違いがなければ、安いし運転経験のある アクアの方がいいだろうかと思っているのですが… レンタカーの費用はかなり変わりますが、疲労感(運転しやすさ)を 重視して借りたいと思っています。 どちらの方が良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • はじめての新車購入。3台で迷っています。

    初めまして、この度新車購入を考えている26歳の男です。 予算は450万円で、以下3台で迷っています。 ・スバル レヴォーグ ・三菱 エクリプスクロスPHEV ・トヨタ RAV4ハイブリッド 私の車の使用用途では、どれがおすすめでしょうか?? 【家族構成】 ・大人2名、幼児2名。 →後5年くらいはチャイルドシート2個+ベビーカーを常時乗せる事になります。 【使用用途】 ・保育園への送迎 ・近場での買い物 ・月一回程度のドライブ(100km 走行) ・壊れるまで乗ります。 また、北海道在住でそこそこ積雪があります。 現在の車はヴァンガードで、エクリプスクロス以外は試乗もしました。その時の感触を記載します。 【レヴォーグ】 ・車内・荷室の広さはヴァンガードに近い為使いやすそう ・走行性能はとてもいい。これが車か!って思いました。 ・内装の新しさが好み。 ・自宅周辺道路が冬ガリガリになるので、車高の低さから擦らないか心配 【エクリプスクロスPHEV】 ・チョイ乗りが多い為、電気のみで走行できる頻度が高そう。維持費が1番安く済む? ・ガソリン車の試乗では、軽快な感じで運転が楽しかった。 ・後部座席にチャイルドシート2個、トランクにベビーカーを積むとあまり余裕が無い?(試せていないので不明です。) ・外装デザインが好み 【RAV4ハイブリッド】 ・現車といい意味で大差ない ・二車に比べ無難な感じ ・アフターパーツが多く、長く楽しめそう ・2車より安く買える エクリプスクロスのみ試乗できていないのですが、運転間隔ではレヴォーグが1番でした。 経済性や取り回しではエクリプスクロス(ガソリン)が1番でした。 安心感や信頼性はRAV4が1番かな?と思います。 今のヴァンガードで普段使いに困ったことはないです。(話はそれますが、ヴァンガードのパッケージングは秀逸だと思います。) 利便性はヴァンガードと同等であれば嬉しいです。 どれも一長一短あるので、参考に他の方の意見をお伺いしたかった次第です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 新車購入相談。

    26歳夫婦です、3月には子供が生まれるので新車購入を考えております。 主人がどうしてもセダンタイプじゃないと嫌だと言いますが 購入予定のプリウスは見積もりで290万以上したので躊躇しています・・・ ↓以下見積もり内容 グレードSツーリング本体価格2450000円、オプションが ETC10500円・マット24150円・純正ワンセグナビ159600円 バッグガイドモニター44100円メッキガーニッシュセット81900円です。 現在乗っている8年落ちのノアが11万円下取りで 値引きが計11万円位なので 総支払額が税金含めて2939410円でした。 現在のノアの燃費はリッター9km程度です。 来年3月が車検でタイヤがすり減っているので早く全交換しないといけません。 また、後ろのドアも壊れています(・_・;) なので出来れば早く買い替えたいのですが 大きい買い物なので簡単には決められず・・・・ 主人の選択肢がとても狭く プリウ一択しかない状況で困っています; 用途としては ・通勤で毎日片道15分程度 ・週1で40分~50分程度の移動 (距離は分からず;すいません;どちらも基本街中・幹線道路です) ・月に1,2度大阪から奈良へ帰省、高速利用で往復80キロ です。 この場合はプリウスは「買い」でしょうか?? もう少し安くなってほしいのが本音ですが厳しいでしょうか?? まだ1店舗しか回っていないのですが他の系列店も回るべきですか?? アドバイスお願い致しますm(_ _)m