• ベストアンサー

啓明学園について!!!(少し長文)

こんばんは!啓明学園高校に興味があるのですが、 家が豊島区にあり、遠いです。まだ、行ったことはないのですが・・。 西武池袋線で所沢まで行き、西武新宿線にのりかえ、 拝島線にのりかえ、拝島までいき、徒歩20分なんでしょうか?? その他啓明学園についてなら、なんでも教えてください!!お願いします!! 遠いところに通っている方からの意見などもうれしいです!!

• rime
  • お礼率79% (203/256)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

週に1回程度、朝の通学時間帯に拝島線に乗るものです。 多分、 所沢-東村山-小川-拝島、もしくは所沢-小平-拝島と乗り換えて 通学されると思いますが、ネックは次の2点かと思います。 (1)拝島線の下りは意外と混みます。小川もしくは小平からでは着席できるチャンスはまずありません。長時間立ちっ放しの通学というのは、毎日のことだけに、意外と負担があるかもしれません。 (2)拝島駅は跨線橋や階段の通路幅がとても狭く、朝夕の時間帯はいつも大混雑しています。西武線のホームに降り立ってから、拝島駅の改札を抜けるまでに下手をすると10分近くかかることもありそうです。この辺の時間も加味しておかれた方が良いと思います。 啓明自体は、キリスト教かる帰国子女の教育に力を入れているので有名ですね。生徒の気質も知る限りでは多少おっとりした人が多いような印象を受けます(以前塾講師をしておりました時の印象です)。ただし、小平市在住の生徒でも、通うのはしんどいという意のことを言っていました。都会に通うのとは違っていろいろ不便な点もあること(朝の拝島線は約15分間隔だったりします)を承知されておいた方が良いのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• bob_n
回答No.1