• ベストアンサー

恋ヶ窪~巣鴨の経路

通勤で、恋ヶ窪~巣鴨へと行くことになったのですが、どのような経路がより適当か迷っています。 自宅は、西武国分寺線恋ヶ窪駅まで徒歩5分、国分寺駅まで自転車15分の位置です。 経路1:自宅~恋ヶ窪~小川(or東村山)~高田馬場~巣鴨(徒歩+西武国分寺線+西武新宿線+山手線) 片道480円 経路2:自宅~国分寺~新宿~巣鴨(自転車+中央線+山手線) 片道450円(ただし駐輪場1日100円かかる) 経路3:自宅~恋ヶ窪~東村山~所沢~池袋~巣鴨(徒歩+西武国分寺線+西武新宿線+西武池袋線+山手線) 片道520円 優先順位としては、ラッシュ時の混雑の少なさ>所要時間≧価格 です。 ただ、絶対的な優先度ではなく、3点を総合的に勘案して、3案のうち最も効率的な経路を選択したいと考えています。 ラッシュ時の西武新宿線がさほど混んでなければ(目安としては、座れなくともゆったり立っていられる程度)、経路1なんでしょうが…。 混雑を極力避け、総合的に見て効率の良い経路はどれでしょうか?アドバイスをどうかお願いいたします。

• abr
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元国分寺勤務者です。 結論をいうと、どの方法も大差ないですね。決定打はないです。 目くそ、鼻くその差です。 ホームからあふれんばかりの人がいる所沢まで戻るメリットはないし、しかも所沢では乗り換えは階段(新宿線下りは1番ホーム、池袋線上りは3番ホーム、なので移動は階段です) 東村山も国分寺線から新宿線は階段です。 小川で拝島発新宿行きの乗るか、萩山か小平で西武遊園地発新宿行きに乗れば、所沢で川越発新宿行きに乗るより、少しすいているもね。 あとは、所沢駅始発の電車がねらい目かな。あるいは、萩山か小平から西武遊園地までわざわざ戻って、そこ始発の新宿線にのるとか。 でも、国分寺線は単線で、電車の本数少ないからね。どっちに出るにしても、効率悪いね。そこは。 自分ならあきらめて、窓にへばりつくほど混雑している中央線快速乗るけど。

abr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 混んでる西武新宿線でも、少しばかり混雑を避けられる方法があるんですね。 しかし、中央線と違い、ラッシュ時でも10分間隔の西武線。1つ乗り過ごすと苦しくなる…。 やはり、混雑はこの際目をつむり、中央線で行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuyur
回答No.1

どの路線も経験がありますが、通勤時間帯ではいずれも混んでいてゆったり立ってはいられないことに大差は無いように思います。 恋ヶ窪を基点にした場合、乗り継ぎの接続の良さが勝負の分かれ目かな? 所沢経由は所沢始発で座れる可能性があればメリットですが、東村山、所沢とも乗り換えには階段(又はエスカレーター)で別ホームに行かなければならず、西武池袋線から山手線への乗り換えも結構距離があり混んでいます。 西武新宿線を高田馬場経由は乗り換えに東村山、小川双方を選べる点がメリットでしょうか。混んでいるのは難点ですが、山手線への乗り換えがすぐ隣のホームなので池袋より楽ですね。 乗り換えの少なさでは国分寺駅からが利点ですが、自転車で15分というのはちょっとした距離ですね。 暑くも寒くもない季節なら悪くない手だと思いますが。 以上、非常に微妙なところですが、自転車を使うか使わないかで高田馬場経由か、新宿経由というところでいかがでしょうか?

abr
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。 西武新宿線もラッシュ時は混んでるんですね…。 経路1の場合、最寄り駅まで歩けるのは利点ですが、経路2に比べると時間がかかるのが難点です。 やはり無難に新宿経由、でしょうか。回答ありがとうございました。 追記:お2人に順位を付けるのが心苦しかったのですが、お2人のマスターポイントを拝見させていただいてこのようにさせていただきました。