• ベストアンサー

西武鉄道の乗車券について

 西武鉄道の所沢近辺は、路線図をみると西武各線が入り組んでいますが、乗車経路によって運賃はかわるのでしょうか?  たとえば、国分寺→萩山→西武遊園地→西武球場前→所沢→東村山→恋ヶ窪は140円でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agthree
  • ベストアンサー率72% (233/323)
回答No.2

西武遊園地⇔西武球場前の山口線は、新交通システムになってからは他の路線と同じ運賃形態になりましたし、改札を出ずに乗り継げますので、別々に計算するということは現在ではありません。(昔はANo.1さんのおっしゃるように別体系でした) 普通の乗車券であれば重複がない限り経路は問いませんので、国分寺→恋ヶ窪の最短運賃で大丈夫です。定期券の場合は経路指定になりますので、乗車した距離に対応する運賃が必要となります。

その他の回答 (1)

回答No.1

西武遊園地→西武球場前の区間は昔の西武園のおとぎ列車で、 一般鉄道区間とはちょっと別枠です。両駅とも一旦改札を出ないと 乗り換えられないので、国分寺→西武遊園地、西武遊園地→西武球場前、 西武球場前→(所沢・東村山・小川(小平経由ではない)経由)恋ヶ窪を それぞれ別に払わないと乗せてもらえません。

関連するQ&A

  • 西武線の定期券に詳しい方、教えてください!

    新所沢から西武新宿までの定期券(大人通学)を買えば、 その料金の範囲内のどこでも行けるのでしょうか? (例えば、国分寺や池袋など)   それとも、その料金内で、かつ所沢~西武新宿の範囲内 しか行けないのでしょうか?   多分、後者だと思うのですが、そこで質問があります。 新所沢~西武新宿(定期3ヶ月:10,720円) 新所沢~国分寺(定期3ヶ月:8,500円) の両方とも頻繁に行くので、両方の定期が欲しいのですが、 国分寺までの路線と、西武新宿までの路線が、 東村山で分かれてしまって、2区間になります。   質問1:1枚の定期で2区間を指定できるでしょうか? 質問2:もし出来る場合、定期の値段はいくらになりますか?     単純に2区間分を足して、19,220円になりますか?     それとも、普通の切符で360円分(西武新宿に行ける)を買えば     国分寺まで行けるように、遠い方の西武新宿までの値段に     国分寺までの値段も含められ、10,720円という風にはなりませんか?   分かり難い質問かと思いますが、西武線の定期券について詳しい方がいましたら、教えてください。   http://www.seibu-group.co.jp/unchin/u1122.html

  • 所沢(西武)から立川(JR)に行くとき。。。

    所沢に住んでいます。わりと立川に行きます。 電車だと、とにかく複雑です。 ネットで調べると時間によって、全然違います。 (1) 所沢-->東村山-(西武国分寺線)->国分寺--->立川 が一番早いルートなのは確かです。 ただ、西武国分寺線はメチャメチャ本数少ないんで、ハマレば早いですが、そうとも限りません。 (2) 所沢-->秋津-(徒歩)->新秋津--(武蔵野線)->西国分寺-->立川 もマズマズです。 でも、武蔵野線もこれまた本数少ないんで、時間読めません。 (3)所沢--->小平-(西武拝島線)-->萩山--(西武多摩湖線)-->国分寺---->立川 これでもいいんですが、乗り換え面倒。 ご存知のとおり拝島線、多摩湖線、両方本数少ないんで、ハマレばまぁまぁ、でも基本的に時間読めないので、ネットで事前に調べる時以外怖くて乗れません。 という事で、毎回毎回どれで行こうか迷います。「えい!このルート!!」と思ってハマレばいいですが、待つ時メチャメチャ待ちます。泣 所沢<--->立川間で、バスも含めて、一番便利で安定した時間で行けるルートって何でしょうか?? タクシーは使わないものとします。

  • 振替乗車券の考え方について

    振替乗車および振替乗車券の考え方について教えて下さい。 先日、横浜線鴨居駅に行くべく、中央線国分寺駅にバスで到着すると、中央線の西国分寺と立川間で架線事故のため、不通になっていました。この区間が不通であれば、色々と迂回路がありますが、とりあえずは西武の拝島経由で八王子に行く事としました。 この際、振替乗車はどのようにできるのでしょうか? 振替乗車サービスの基本的な考え方を教えて下さい。なお、事前に切符等は買っておらず、この近辺ではかぶる定期区間はないものとします。 以上

  • 恋ヶ窪~巣鴨の経路

    通勤で、恋ヶ窪~巣鴨へと行くことになったのですが、どのような経路がより適当か迷っています。 自宅は、西武国分寺線恋ヶ窪駅まで徒歩5分、国分寺駅まで自転車15分の位置です。 経路1:自宅~恋ヶ窪~小川(or東村山)~高田馬場~巣鴨(徒歩+西武国分寺線+西武新宿線+山手線) 片道480円 経路2:自宅~国分寺~新宿~巣鴨(自転車+中央線+山手線) 片道450円(ただし駐輪場1日100円かかる) 経路3:自宅~恋ヶ窪~東村山~所沢~池袋~巣鴨(徒歩+西武国分寺線+西武新宿線+西武池袋線+山手線) 片道520円 優先順位としては、ラッシュ時の混雑の少なさ>所要時間≧価格 です。 ただ、絶対的な優先度ではなく、3点を総合的に勘案して、3案のうち最も効率的な経路を選択したいと考えています。 ラッシュ時の西武新宿線がさほど混んでなければ(目安としては、座れなくともゆったり立っていられる程度)、経路1なんでしょうが…。 混雑を極力避け、総合的に見て効率の良い経路はどれでしょうか?アドバイスをどうかお願いいたします。

  • 西武線の定期の購入方法

    西武線で定期を購入する場合、「機械でして購入下さい。」と促されました。 機械のタッチパネルで進めていたのですが、経路の選択で、池袋線と新宿線と国分寺線にまたがった購入は可能なのでしょうか?例えば、飯能駅から国分寺駅(東村山駅経由)です。 ご存じの方入れば教えて下さい。

  • 乗車券を1区間だけ購入して乗車できる最長距離の経路は?

    JRの大都市近郊区間では、一筆書きのように路線を乗り継いだら、実際の乗車経路に関係なく最短距離の区間で運賃が計算されるそうですが、乗車券を1区間(1駅)だけ購入して乗車できる最長距離の経路は、どの経路になるのでしょうか?

  • 西武線について

    3つの質問なんですが 1.多摩湖線でしたか国分寺発一橋学園行きの電車が朝あるのはなんでですか??? 2.レオライナー(遊園地から球場行く電車?)の始発が朝7時40なのは何ででしょうか???朝から球場並ぶのに行くのに所沢経由で行くはめなので少々時間がかかります・・・ 3.狭山線の電車野球臨時とかでは8両なり10両なりあるとおもいますが日中走ってるのはなぜ2両+2両の4両編成の変な電車なんでしょうか??連結なしの4両にすれば良いと思いますが・・・

  • 西武国分寺線~中央線(下り方面)

    お伺いします。 西武国分寺線~中央線(下り)、東村山発で朝の7時50分~8時10分ころに乗る予定があります。 混み具合ってどんなもんでしょうか? 幼児と乳児を連れての乗車なのですが、問題ない混み具合でしょうか? もちろん座れることは期待していません。 それとも、「この電車のこんな時間に子供連れなんて、迷惑だな~」とか「子供がかわいそう~」とか言われてしまうような、そういうレベルの混み具合でしょうか?? また、その経路だと、朝のラッシュって何時から何時ごろまででしょうか?? よろしくお願いします。

  • 西武新宿線・南大塚駅から新宿方面の7時台の電車は座れる?

    西武新宿線・南大塚駅近辺への引越しを考えています。通勤で朝7時台前半の電車に乗車し、南大塚→東村山→国分寺→西国分寺→府中本町→稲田堤駅までが、通勤の行程となる予定ですが乗り換えも多く時間もかかりそうで、引越しを迷っています。せめて朝南大塚駅乗車時に余裕で座れればよいのですが、どなたか利用されている方教えてください。不動産さんからは始発から次の駅なので大丈夫ですと言われていますが・・・。

  • 西武球場前駅までの最短経路が分からなくて困っています

    東武伊勢崎線草加駅から鉄道で西武線 西武球場前駅までの一番時間のかからない経路を教えてください。

専門家に質問してみよう