• ベストアンサー

outlook expressとhotmailの切り換えが遅くなった

outlook expressを使ってhotmailも併用していますが、hotmailのフォルダーに移動する時すぐには画面が出なくなりました。以前はすぐだったのに、しばらくの間は移動できません。直す方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.3

#2です。 同期を取るのに時間がかかるみたいですね。 サーバー側の問題ですから、ユーザー側では対処できないと思います。 Outlook Expressの「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化する」をクリックすると、OEのユーザーファイルが最適化されます。

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.2

Outlook Expressの「ファイル」→「オフライン作業」をクリックしてから、Hotmailのフォルダを開いても変化ないでしょうか? 直ぐ開けるのなら、同期を取るのに時間がかかっているとも考えられます。 (オンライン状態で、フォルダを開くと常に同期しようとします。) オフライン作業をクリックしても遅い時は、フォルダの断片化などが考えられます。 フォルダ一覧から、Hotmailの受信トレイなどを右クリック、プロパティをクリックします。 「ローカル ファイル」タブを開いて、ファイルサイズと無駄な領域を確認します。 ファイルサイズが大きく、無駄な領域が多いほど表示に時間がかかります。 「最適化」をクリックする事で改善されますが、保存しているメール数が多い。無駄な領域が多い時は最適化に失敗する事もあります。

communitygoo
質問者

お礼

あれあれ不思議。オフにしましたら以前のようにすぐに見れるようになりました。メールがたまり過ぎているのでしょうか。最適化が出来ることも知りませんでした。ついでですが、アウトルック本体のフォルダーは最適化がないですね。難問を解いていただきありがとうございました。

• kerman
回答No.1

該当するかどうか?の上、該当してもこれが理由とは断言できませんのでその節は悪しからず。 単にHotmailのサーバーにつながりにくくなっているとかの場合やっても意味ないかもです。 要はOE起動時の送受信チェックにHotmailを含めるか否かですので、仮に今まで未チェックだった場合、チェックを入れた場合は回線速度によっては送受信の時間にストレスを感じるかもしれません。 有償のHotmailサービスを利用している場合はMSNへの問い合わせもどうぞ。 ―――――――――――――――――――― で前置きが長くなりましたが OEのツールメニューのアカウントをクリック ↓ インターネットアカウントの[メール]タブで hotmailアカウントを選択してプロパティボタンをクリック ↓ Hotmailのプロパティ[全般]タブで 一番下 □メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める にチェックを入れる。