OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win95を消したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178254
  • 閲覧数21
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

PCのことよくわからないので言葉足らずになると思いますが聞いてください。
設定のこととかよくわからなくて弟に全部してもらってたのですが今、Win95とWin98がある状態です。
もともとWin95だったのですがWin98がすぐに出て弟にいれてもらいました。しかし今では容量がいっぱいになってしまい、すぐに「ディスクのクリーンなんとか」って出るんです。
だからWin95を消してしまいたいのですが消せますか?
弟が言うには「Win95で使ってるソフトがあるからWin95を落とすとそのソフトに入っている内容も全部なくなるよ?」って言うんです。
何かいい方法はないですか?95で使っているソフトは家計簿だけだと思うんです。もともと95だったからこのままのほうがいいんでしょうか?
WinXPのPCに買い換えたほうが早いでしょうか?(と、言ってもそんな予算はありませんが・・・)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

デュアルブートというのは2つの
OS(Windowsとかリナックスとか、OS2等の基本ソフト)を
起動可能な環境のことを言います。
Windowsでは後からNT系のOSを入れる場合は
比較的簡単にできますが、95と98のデュアルブートは
システムコマンダーとかシステムセレクター、
ブートマジック等のブートローダーが必要になります。
また、それぞれのブートローダーで同じドライブに
共存できるタイプとできないタイプがあるようです。

私は質問の内容からデュアルブートだと思ったのです。
それともデュアルブートでなくて98環境で、
単に98からアップグレードして95が残っていて
その95の存在するフォルダ内に家計簿ソフトを
インストールしている場合のことなら、

95を削除して、家計簿ソフトをインストールしなおして
見ましょう。
いずれにしてもあまり、お詳しくなさそうなので
詳しい人によこにいてもらって、教えてもらいながら
行動されたほうが良いでしょう。
お礼コメント
noname#1232

度々ありがとうございました。
そしてご説明ありがとうございます。
説明を受けて理解は出来たのですが間違ったことをしてしまってはいけないのでやっぱり弟にしてもらうしかなさそうですね(笑)
弟の暇ができるまで待ってみます。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 08:05:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

どういう形態のデュアルブートに
なっているか判らないのではっきりと
いえませんが、同じドライブに2つの
OSが有るのなら、削除しないほうが
良いでしょう。
家計簿ソフトが98でも使えるのであれば
弟さんに98を一から入れなおしてもらったほうが
早いと思いますけど。
お礼コメント
noname#1232

早速の回答ありがとうございます。
デュアルブートってのが全くわからないんですけど、多分同じドライブにあると思います。
弟が言うには家計簿ソフトは95のままだと言っていました。
98を一から入れなおすのは簡単なことなんでしょうか?
弟は仕事が忙しい為、なかなか来てもらうわけにもいかなくて自分でどうにかしてみようとここで質問してみたのですがやっぱり無理ですね(汗)
投稿日時 - 2001-12-02 03:39:53

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

事情は良くわかりませんが、デュアルブートではなく?
それともW95からW98へアップグレードされた環境なのでしょうか?
それと家計簿のソフトは98へのサポートはされてはいないんでしょうか?もし、98で互換性があるならデータのみを一時非難することで対応できないのかなぁ。それなら家計簿を再セットすればいい訳でして。
それと95はマイクロソフトのサポートが終了していますから、できれば98をクリーンインストールすることをお勧めしますけども。
あと使わないソフトはこの際アンインストールしましょね。
デュアル環境ならあるいは95のアンインストールは可能でしょうが、
単なるアップグレードならそれは出来ないかもしれないですよ。
逆なら可能でしょうけど。
お礼コメント
noname#1232

早速の回答ありがとうございます。
デュアルブート・・・デュアル環境・・・初めて聞く言葉でよくわかりません、すみません。
アップグレードなのかどうかもわかりません。
やっぱり自分でするには無謀な話でした(笑)
使わないソフトをアンインストールするにはすごく時間がかかると言われてしまいました。ソフトの数がすごくあるとかで・・・。
一つ一つ必要なものかどうか見ていかないといけないとか言ってましたけど・・・
もっとPCのことわかるようになってからでないと無理っぽいですね(汗)
投稿日時 - 2001-12-02 03:44:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

特殊なソフトを使わない限り、Win95とWin98の同居は出来ません。そういったものが入っていないのなら、現在動ける状態のOSはWin98のみのはずです。
ですから、Win95で使っていると言っている家計簿ソフトは現在はWin98で動いていると思われます。


※以下は自信がないのですが...
どのようにWin95からWin98にしたのか分かりませんが、通常のアップグレードをしたのなら[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]にWin95の削除のような項目があると思います。
Win95に戻すつもりが無いのなら、削除してもかまいません。
お礼コメント
noname#1232

ありがとうございます。
こんな私にでもとてもわかりやすい説明でした♪
Win95に戻すつもりはありません。多分ですが現在は98が動いている状態です。ただ95だけのときに家計簿ソフトを使用していてそれだけは残したいと弟に言ったから95と98両方がある状態なんだと思います。
家計簿あきらめるか、フロッピーなどに落としてもいいんですよね?違うかな・・・(不安)
フロッピーなども使用したことないのでよくわからないんですけど(笑)
投稿日時 - 2001-12-03 08:02:02