• ベストアンサー

Adobe Acrobat でヘッダーが文字化けします

Adobe Acrobat 6.0を使って、スキャンした書類にヘッダーをつけたいのですが、どのフォントにしても文字化けしてしまいます。 「invalid font ---- was removed from the document」と出てきます。windows XP professionalにインストールを2回やりなおしましたがだめでした。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

>「invalid font ---- was removed from the document」 これを訳すと、こうなります。「無効のフォント---- ドキュメントから、取り除きました。」 つまり、フォントがPCにインストールされていなかったなどの原因で、フォントを無効と認識し、ドキュメント中から削除したようです。フォントが認識されていないなどで、文字化けなども起こしてしまっているようです。2度インストールしたというのは、Adobe Readerのことでしょうか?もしも、そうでないないなら、再インストールを試みることをお勧めします。ソフトがフォントを認識できていないのは、ソフト自体が壊れている可能性があります。 ●Adobe Readerダウンロード http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

tontong
質問者

お礼

アジア言語のフォントを入れたら解決しました。Readerの基本的なインストールの中身にはフォントが含まれていなかったということなんでしょうかね・・・?ともかく、安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.2

Adobe Readerのインストールファイルには、フォント等の情報やデータは入っていません。 フォントは、PCにもともとインストールしてあるもの、またはフォントファイルとしてインストールしたもの、年賀状印刷ソフトなどからインストールされたもの・・・などの方法でインストールされる場合が多いです。ですが、今回の場合は偶然、必要なフォントファイルがPCにインストールされていなかったのだと思います。 兎に角、正常に見れたと聞きうれしいです。

tontong
質問者

お礼

フォントってインストールされてるものと思っていました。ご親切に回答していただきありがとうございます。