• ベストアンサー

阪大薬学部の現役学生・院生に話を聞きたいのです。

大阪府立の高二の娘の進路相談です。    直接大学へ行って、学生を捕まえて話をするのが一番等と、書き込みがあります。 でも、吹田キャンパスの薬学部の建物周辺を、変なオジサンがうろうろして、手当たり次第に声を掛けるのも、大学に迷惑がかかるだろう。 また、吹田キャンパスは、附属病院周辺を除いて閑散としているので、暇そうに歩いている人が居るだろうか?、豊中キャンパスには、2回生までしか通学してないので、薬学部の学生を見つけるのは至難の業と、躊躇してます。 娘は、硬式テニス部の部活に明け暮れており、大学進学後も、硬式テニスを続けたい様子。 実は、13日の日曜日に、娘が部活が早く終わったとかで、吹田キャンパスの中ノ島祭りとかに、セーラー服のまま行ってきました。でも、目的の薬学部については収穫がなく、少々ガッカリしていました。 20~30年前に、阪大生を下宿させていたこともあり、阪大生そのものには好感を持っています。 娘の進路相談という形で、現役生と2~3時間、話をしたいのです。 単発の家庭教師として、アルバイトを募集しようかとも考えています。 アポイントのとり方、募集の仕方のアドバイスを待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretd
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.2

横レスです. というわけで,#2さんの阪大での家庭教師のページを載せておきます. このページにしたがって依頼してみてはいかがでしょう. http://www.handai-coop.jp/service/home_t.html さて,学園祭で学生の様子を見るのはやはりとても難しいと思います.やはり,大学説明会などを見てみたほうがいいのですが,今シーズン向けは終わってしまっているようです.ですが,一般の大学説明会に学内の職員さんが来られるようですので,参加してみてはいかがでしょうか.あと一回しかないみたいですが. http://www.osaka-u.ac.jp/jp/examination/guidance/index.html

参考URL:
http://www.handai-coop.jp/service/home_t.html
capt24
質問者

お礼

阪大での家庭教師のページ、早速拝見しました。 今まで、探し出せなかったので、心強く思いました。 大学説明会やオープンキャンパスは、できる限り利用したいのですが、娘のクラブ活動や、定期考査等とのスケジュールの調整がつなかったのです。 武庫女薬学部のオープンキャンパスには、本人欠席で、両親が弟を連れて行ってきたような状態です。 年内最終の大学説明会も無理なようです。 阪大薬学部硬式庭球部のホームページを見つけたので、掲示板に書き込みをして、進路相談の家庭教師の依頼をしようとしましたが、娘から「合格したときに恥ずかしいからやめてくれ」とストップされました。 乙女心は大切にしたいと思うのですが、こうも条件をつけられると、ほとほと困ってしまいます。 そのものズバリの回答だと、教えてGooのルール違反になりそうですし・・・ 最終的には、教えていただいた家庭教師のページを利用して、何とかできるのではと、親としては安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

数個前の質問でも回答させていただきましたが、直接阪大に電話して家庭教師を募集するのがいいかと思います。 そのときに薬学部の方を希望するとおっしゃれば、確実に薬学部の現役学生が来てくれるはずです。 そうすれば、いくらでも進路相談ができるかと思います。 ただ、大体の大学にはあるようですが阪大にアルバイト紹介の部署がなければごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1781368
capt24
質問者

お礼

阪大にも、アルバイト紹介の部署があるようです。 早々の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪大 薬学部

    まだ受験は終わっていないのですが この数ヶ月で考えが変わり、 今年は一浪して 阪大の薬学部を受験したいなと思っています。 これまで部活ばかりしてきたので 勉強する時間がありませんでした。 なので正直今の偏差値は50ほどしかありません。 これから勉強しても受かる確率は低いでしょうか? もしこれからでも間に合うのなら この一年間どのくらい勉強すればいいのでしょうか?

  • 大阪大学薬学部について

    こんにちは、私は阪大の受験を考えてる高2です。 先日、阪大の雰囲気を調べていたら関西の周囲の大学より(失礼ですが)まじめで暗いと聞きました。 私は関東の田舎出身の人間なので、その程度がちょうどいいと思うのですが、実際詳しく教えていただけますか? 特に薬学部について教えていただけると助かります。 また、オープンキャンパスは逃してしまって、キャンパスの周りの雰囲気も添えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 阪大の薬学部に行きたいです!アドバイスください!

    次、新中3になるのですが、最近なかなか学校でも、塾でも成績が上がらず、将来が不安です! 私は阪大の薬学部もしくは神戸大学の薬学部へ行きたいです!家庭の事情上、国公立にはいきたいです!中3の時どのくらい勉強したのか、どういう勉強をしたのか、中3の時の成績等、体験談なども答えていただけるとありがたいです!また、私は小学校からの私立一貫校(偏差値低め)で、中学受験をしていません!理科はいつごろから塾に行けば良いのかも教えていただけるとありがたいです!

  • 薬学部からの進路について

    私は東京の私立薬学部の学生なのですが、将来の進路についてお尋ねしたいのですが、私立の薬学部から研究職につくのは厳しいと聞いたのですが本当ですか?

  • 薬学部

    大学の学部3年次の編入学で、薬学部を募集している大学ってありますか? あったら教えてください。

  • 薬学部について質問

    初めまして。 現在高校2年生で、国公立の薬学部を目指しています。 大学は、近畿周辺を狙っています。 この前、どこかで 「薬剤師になりたいなら、徳島大学の薬学部は、やめておいた方がいい」 と耳にしたのですが、何故なのでしょうか? また、近畿周辺の薬学部のある国公立大学で、 お勧めの大学があれば教えていただきたいです。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 北里大学薬学部と東京薬科大学で迷っています。

    北里の薬学部に合格しました。大学では勉強の他に運動系の部活動やサークル活動もしたいなと思っています。1年目は相模原キャンパスで、2年目以降は白金キャンパスになりますが、薬学部の学生の部活動やサークル活動の現状はどうなのでしょうか。白金から相模原まで通うのも大変かなと思います。白金には残念ながら文化系の部活やサークルだけのようです。 東京薬科にも合格していて、東薬はキャンパス内で部活動やサークル活動ができるし、どちらに進学したらよいか迷っています。 それより薬学部は勉強が忙しくてそれどころではないのでしょうか。 在学生の方たちはどのように息抜きされているのでしょうか。 在学生の方、最近卒業された方、何かアドバイスお願いいたします!!

  • 大学の薬学部について

    大学の薬学部について 札幌市に住む、18歳(男)です。 将来、薬学の研究、特に新薬の開発などの職に就きたいと思っています。 北海道大学の薬学部を目指していたのですが、今年の春はセンター試験で点数が取れず、富山大学の薬学部・創薬化学科を受験しましたが、合格できませんでした。 現在は某予備校に通っています。 今でも薬学の研究をしたいということに変わりはないのですが、大学案内などを見ても、どの大学がどのような特徴があるのか・進んだ研究ができるのか、楽しい学生生活を送れるのかといったことがよく分かりません。 家計の状況などを考え、国公立大学に進みたいと思っていますが、 札幌に住んでいることもあって、特に本州以南の大学の情報はさっぱりです。 よかったら皆さんがご存知の情報を教えていただけないでしょうか。 ちなみに今知っている情報は、 ・4年制は研究者、6年制は薬剤師(一部研究者)を育てる。 ・北大のキャンパスは広大で、自然にあふれている。また、水産学部以外は札幌キャンパスにあるので、教養の授業の幅が広い。 ・北海道大学の入試制度が変わり、前期は薬学部の入試がない  (前期は総合入試で入学→大学で好成績の人から行きたい学部に振り分け) ・もし製薬会社に就職する場合、関西圏の大学の方が強みがある  (製薬会社は西日本に多いため) ・大阪、神戸の中心部の空気は合わなかった  (空気が悪いのでしょうか?気のせいだといいのですが) ことぐらいです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 薬学部について

    高校生の娘ですが、大学の薬学部に興味があります。 だいの動物嫌いで、薬学部の授業に、「マウス、ラット」などで 実験をしたり、解剖があるのでしょうか? あるのならば、それは、必須で避けてとおれないのですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 薬学部の進学について

    今年薬学部武庫川女子大学の薬学部と、摂南大学に薬学部に合格したのですが、どちらに進学しようかまよっています。入学金の締め切りがせまっていてあせっています。両方とものキャンパスにいってみたりしたのですが、まだまよっています。通学時間は両方ともおなじぐらいで一時間半ぐらいです。共学と女子大なのですが、共学のほうが、将来的にレベルが上がってきたりするのでしょうか?