• ベストアンサー

阪大薬学部の現役学生・院生に話を聞きたいのです。

大阪府立の高二の娘の進路相談です。    直接大学へ行って、学生を捕まえて話をするのが一番等と、書き込みがあります。 でも、吹田キャンパスの薬学部の建物周辺を、変なオジサンがうろうろして、手当たり次第に声を掛けるのも、大学に迷惑がかかるだろう。 また、吹田キャンパスは、附属病院周辺を除いて閑散としているので、暇そうに歩いている人が居るだろうか?、豊中キャンパスには、2回生までしか通学してないので、薬学部の学生を見つけるのは至難の業と、躊躇してます。 娘は、硬式テニス部の部活に明け暮れており、大学進学後も、硬式テニスを続けたい様子。 実は、13日の日曜日に、娘が部活が早く終わったとかで、吹田キャンパスの中ノ島祭りとかに、セーラー服のまま行ってきました。でも、目的の薬学部については収穫がなく、少々ガッカリしていました。 20~30年前に、阪大生を下宿させていたこともあり、阪大生そのものには好感を持っています。 娘の進路相談という形で、現役生と2~3時間、話をしたいのです。 単発の家庭教師として、アルバイトを募集しようかとも考えています。 アポイントのとり方、募集の仕方のアドバイスを待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretd
回答No.2

横レスです. というわけで,#2さんの阪大での家庭教師のページを載せておきます. このページにしたがって依頼してみてはいかがでしょう. http://www.handai-coop.jp/service/home_t.html さて,学園祭で学生の様子を見るのはやはりとても難しいと思います.やはり,大学説明会などを見てみたほうがいいのですが,今シーズン向けは終わってしまっているようです.ですが,一般の大学説明会に学内の職員さんが来られるようですので,参加してみてはいかがでしょうか.あと一回しかないみたいですが. http://www.osaka-u.ac.jp/jp/examination/guidance/index.html

参考URL:
http://www.handai-coop.jp/service/home_t.html
capt24
質問者

お礼

阪大での家庭教師のページ、早速拝見しました。 今まで、探し出せなかったので、心強く思いました。 大学説明会やオープンキャンパスは、できる限り利用したいのですが、娘のクラブ活動や、定期考査等とのスケジュールの調整がつなかったのです。 武庫女薬学部のオープンキャンパスには、本人欠席で、両親が弟を連れて行ってきたような状態です。 年内最終の大学説明会も無理なようです。 阪大薬学部硬式庭球部のホームページを見つけたので、掲示板に書き込みをして、進路相談の家庭教師の依頼をしようとしましたが、娘から「合格したときに恥ずかしいからやめてくれ」とストップされました。 乙女心は大切にしたいと思うのですが、こうも条件をつけられると、ほとほと困ってしまいます。 そのものズバリの回答だと、教えてGooのルール違反になりそうですし・・・ 最終的には、教えていただいた家庭教師のページを利用して、何とかできるのではと、親としては安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

数個前の質問でも回答させていただきましたが、直接阪大に電話して家庭教師を募集するのがいいかと思います。 そのときに薬学部の方を希望するとおっしゃれば、確実に薬学部の現役学生が来てくれるはずです。 そうすれば、いくらでも進路相談ができるかと思います。 ただ、大体の大学にはあるようですが阪大にアルバイト紹介の部署がなければごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1781368
capt24
質問者

お礼

阪大にも、アルバイト紹介の部署があるようです。 早々の回答、ありがとうございました。