OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガス壊疽って何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178145
  • 閲覧数432
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

今 うちの父が入院してます。
先生から「ガス壊疽」のようだと言われました。
これって病気ですか?どんなものですか?
何で調べてらいいんですか?
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ガス壊疽」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

以下のサイトが参考になるのではないでしょうか。 http://ops.umin.ac.jp/ops/term/gasueso.html http://www.medic.ne.jp/Student/Lecture/981030kankyo/sld042.htm ご覧下さい。
以下のサイトが参考になるのではないでしょうか。
http://ops.umin.ac.jp/ops/term/gasueso.html
http://www.medic.ne.jp/Student/Lecture/981030kankyo/sld042.htm
ご覧下さい。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

壊疽というのは、血液の流れがとまってしまった部分の組織に細菌による感染が起こって死んで崩れてしまうことを言います。
そして、嫌気性細菌の一部のものが増殖している場合には細菌の発生するガスが認められるためにガス壊疽という名称で呼ばれているのですヨ。
現在、患部は熱っぽく腫れて、変色して、臭い匂いがする水疱も認められるのでしょうネ。
お父様はどのような状況だったのでしょうか?
何かの事故に遭われて大きな怪我をされたのか、或いは、手術の後でこのように診断されたのか‥
いずれにしても、いずれの部位であっても、血液の供給能力が低下していることが引き金となってクロストリジュームなどの細菌が増殖してしまったということですネ。
放置しておくと広い範囲に壊疽は進行し続けます。
ガス壊疽の疑いがあるということを言われたということですが、X線やMRI、CTでの検査、或いは菌の特定のための培養検査はされたのでしょうか?
このような確定するための検査と並行して抗生物質の使用、そして、壊疽部分の除去手術にかかることになるでしょう。
場合によっては四肢の切断なども要するものです。
主治医に詳しく状況を聞いてください。
病態なので専門家ということで
以上kawakawaでした