• ベストアンサー

流通三権とは?

こんにちは。今度知人で流通科の指定校推薦を受験する人がいます。 その人が今、面接の練習をしているのですが「『流通三権』とは?」と聞かれて非常に困ったそうです。 その後その人も私も検索をかけているのですが、全くヒットしません。 その質問をした先生も、実際にはご存じないそうで・・・。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。 また、似たような言葉に「流通三層構造」と「流通三法」という言葉があるのですが、その言葉の説明もしていただけると 非常にありがたいです。 色々言って、わがままですがどうかよろしくお願いします。

• gudon
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.1

業界において、流通に関わるメーカー、ディスリビュータ、バイヤー(あるいは消費者)のことだと思います。特に価格構造に関して流通を業界ごとに上記の三者を中心に展開した理論でしょう。 新製品を企画するときそれらの役割、展開、分担を戦略的かつ効率的に構想したものではと思います。 専門外なので参考程度にしてください。

gudon
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。