• ベストアンサー

流通三権とは?

こんにちは。今度知人で流通科の指定校推薦を受験する人がいます。 その人が今、面接の練習をしているのですが「『流通三権』とは?」と聞かれて非常に困ったそうです。 その後その人も私も検索をかけているのですが、全くヒットしません。 その質問をした先生も、実際にはご存じないそうで・・・。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。 また、似たような言葉に「流通三層構造」と「流通三法」という言葉があるのですが、その言葉の説明もしていただけると 非常にありがたいです。 色々言って、わがままですがどうかよろしくお願いします。

  • gudon
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.1

業界において、流通に関わるメーカー、ディスリビュータ、バイヤー(あるいは消費者)のことだと思います。特に価格構造に関して流通を業界ごとに上記の三者を中心に展開した理論でしょう。 新製品を企画するときそれらの役割、展開、分担を戦略的かつ効率的に構想したものではと思います。 専門外なので参考程度にしてください。

gudon
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 流通学科

    私は大学の推薦入試で経済学部の流通経営学科をめざしています。昨日、面接の練習がありました。流通に関しての知識がなさ過ぎるとかなり怒られました。面接には結構自信があったのですがぼろくそ言われとても落ち込んでいます。面接のポイントがあれば教えてください。

  • 指定校推薦の面接

    指定校推薦の面接について質問します。 個別指導で教えている人の指定校推薦の面接が昨日ありました。 少しヤバイ展開になったそうなので落ちるかすごく不安なようです。 その時のことを聞いたので書きます。 面接官:「最後にいいたいことはありませんか」 受験者:「特にありません」 受験者はないなら「よろしくおねがいします」ぐらい言えばいいのに、それすら言えなかったそうです。 それまではそんなにまずくなかったようです。 こういう場合って不合格になるのですか?

  • 流通科学大学

    子供の中で、やりたい事、なりたい物が見つからず困っているようです。 それで、就職がよいのでは?と流通科学大学を指定校推薦で行こうとしています。 この大学がどのような学校か、親も調べてみましたが、よくわかりません。 就職がいいといっても学部もいくつかあるようですし、この大学としたら、何学部が良いのでしょうか? 香川県に住んでいますが、なぜか神戸にこだわっています。大阪に住むのは嫌だそうです。 他にはないのか?とか親は色々考えます。 また、こちらは、寮とかあるのでしょうか? 質問内容があいまいで申し訳ありません。 こちらの学校の評判や、資質、就職について知りたいです。

  • 指定校推薦で…

    こんばんは。いつもご回答ありがとうございます。 最近ですが、大学の指定校推薦を受けました。面接練習で練習した質問はあまり聞かれないとは分かっていましたが、やはり2つ程度しか聞かれなく、あとは分からない質問をされ、止まったり、普段話すような言葉を使ってしまった気がします。あと、退室する時にあまりの緊張で失礼致しました、というのを忘れ、ドアノブを触って言っていないことに気付き、言い直しました。その後に面接室にある物を腕が当たり、落としてしまい、動揺して面接官に背を向けたまま、退室してしまいました。 指定校推薦はよっぽどのことがない限り、落ちないと言われますが、退室の仕方や物を落としたことが、よっぽどのことだったら…考えると、落ちたのかなぁとしか思えません。調査書や小論文が良くても、面接でこんなだったら落ちますか?合否発表は近いのですが不安でたまりません…。

  • 中央大学の

    知人が中央大学の推薦を受けるらしいのですが、 あんまり詳しく調べてないので学校の理念とか、校風が 面接の練習のときも言えなくてこまったそうです。 中央大学の理念、校風などを教えてください☆

  • 愛知淑徳大学

    このたび、指定校推薦を高校からいただいたのですが、愛知淑徳大学の指定校推薦の受験方法である面接の受験方法がいまいち分かりません。 公募推薦と同様に、英会話で質問されたりするのでしょうか?  私の学校では愛知淑徳の指定校枠が今年初めてという事で、先生達も情報が分からないそうです。 ちなみに、学科は文化創造学部の同学科、多元文化です。 経験者の方や、詳しい人、お願い致します。

  • 高専の面接試験

    私の息子は21日に小山高専の推薦面接試験を受けます。 中学校で面接の練習をしていただいているそうですが、どんな事を聞かれるのか、どのような心構えで受ければよいのかを受験を経験した方、または高専の先生からお伺いできればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 指定校推薦で・・・

    指定校推薦について質問なんですが・・・ 指定校推薦は面接だけなんですが、 受験した際に不安な点がありました。 面「オープンキャンパスには参加した?」 私「はい」 面「~~~~~~~~~」 ↑この答えが聞き取りにくく、 その時私は面接官に 「もう他の大学に行こうとは思わなかった?」 って聞かれた気がしたんです。 だからとりあえず私は「はい!」って答えました。 でも、終わってからその言葉が本当は何言ったのか 気になってたまりません。 私は 「もう他の大学に行こうとは思わなかった?」 「もう他の大学のほうがいいなって思った?」 って聞いたのかなって思ってるんですが・・・ 集団面接なんですが、面接官が そのような質問をする可能性ってありますかね? ※本当は全然違うこと言ってたっていう可能性が大なはず・・・

  • 専門学校の面接

    専門学校の面接 私は今高校3年生で、にいがた製菓・調理師専門学校えぷろんを指定校推薦で受験します。 高校で面接指導していただくのですが、えぷろんを推薦で受験した先輩の受験報告書がないため、面接形態、面接時間、質問内容がわからず困っています。 もしえぷろんを指定校推薦で受験した方がいらっしゃいましたら、形態、時間、質問内容を教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 指定校推薦でも不合格になる場合はありますか?

     閲覧ありがとうございます。  早速ですが質問させていただきます。    今度、大学(英文科)を指定校推薦で受験することになりました。  私が志望している学科は英文科なので、15分間の英語面接と5分間の日本語面接があります。  日本語面接だけなら問題はないのですが、英語面接となると全く自信がありません。  英語が全く話せないわけではないのですが、すぐに出てこないんです。  面接までの期間は、先生方に英語での面接練習をしていただくつもりですが、スムーズな受け答えができなければ、指定校推薦でもやはり落ちてしまう可能性もあるのでしょうか?  ちなみに、その大学は英文科のレベルが最も高く、選考基準はかなり厳しいと聞いています。  回答お待ちしています。