OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

unixについて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178115
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (21/48)

UNIXをしたいのですがどうやったらUNIXができるようになるのですか?
パスワードとかはどうやって取得するのでしょうか?お金がかかるのでしょうか?
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

>それでも再起動をしたらLINUXの画面が出てきてその後止まってしまいます。
WINDOWSの起動ディスクで起動してDOSプロンプト上にいき、
そこで
fdisk /mbr
と入力すれば、Linuxをインストールする前の起動状態に戻ります。
つまり、Linuxを起動せずに直でWindowsが立ち上がるようになります。
お礼コメント
aaaaaaaaaasasss

お礼率 43% (21/48)

わかりました。やってみます。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-05 01:09:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

PC上で使用できるUNIXには、LinuxやFreeBSDなどがあります。
これらのOSは無料で入手できます。
http://www.linux.or.jp/
http://www.jp.freebsd.org/
TurboLinuxやRed Hat Linuxなどのパッケージソフト(有料)もあります。
また、Windows上で「Cygwin」というツールを使用すれば、UNIXのコマンドやCコンパイラなどが使用できます。
http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/
お礼コメント
aaaaaaaaaasasss

お礼率 43% (21/48)

turboLinuxをやってみようと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 01:37:33
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

私のバイブル
たのしいUNIX アスキー出版
続・たのしいUNIX 同上
10年前の話ですが大変役に立ちました。
パスワードは自分で作成するので無料です
グローバルIPアドレスは有料ですけど

本物のUNIXを行おうとすると、マシン本体一式50万ぐらいします。
昔は・・・ローエンドでも200万ぐらいしてた・・・
お礼コメント
aaaaaaaaaasasss

お礼率 43% (21/48)

僕も読んでみようと思います。
それにしても50万は高いですね。
親切に教えてくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-02 01:39:51
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

UNIX系のOSなら手軽に入手できます。
ただ、純粋なUNIXっていったいどこにあるのやら(私は知りません)

UNIX系のOSには、RedhatやLASER5やVineなどがあります。
これらを入手したい場合は、各HPに行ってください。
本屋に「日経Linux」や「Linux magazine」などの本がありますので、
これらの付録にあるのを使うという手もあります。
補足コメント
aaaaaaaaaasasss

お礼率 43% (21/48)

どうもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
今日TurboLinuxをインストールしたのですが、
間違ってパスワードを忘れてしまってログインできず、
結局WINDOWSの起動ディスクを使うはめになってしまいました。
それでも再起動をしたらLINUXの画面が出てきてその後止まってしまいます。
これは修理に出すしかないのでしょうか?何かいい方法ありませんか?
どうか教えてください。
投稿日時 - 2001-12-03 01:15:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (137/450)

 もう一度リナックスのCD-ROM
を入れて、インストールし直せばよいと思います。

電源を入れてすぐに、バイオス設定で
CD-ROMから鼓動するようにしましょう。
お礼コメント
aaaaaaaaaasasss

お礼率 43% (21/48)

わかりました!やってみます。本当にありがとうございます。
その後WINDOWSに戻すにはどうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-03 16:21:13
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (137/450)

このリナックスのCDで
リナックス用の領域を開放します。

それから、MS-DOSのfdisk

再度確保すれば
ウインドウズで使えます。
お礼コメント
aaaaaaaaaasasss

お礼率 43% (21/48)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-05 01:08:32