• ベストアンサー

欧州諸国の国柄と環境に対する意識について

フィンランドやノルウェーやデンマークなど欧州諸国について何でも簡単でいいので国柄とか環境に対する意識についておしえてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 補足要求への回答ありがとうございました。 と言っても私も北欧各国の環境問題というとあまり知らないのですが・・・・。 各国の(北欧以外も入ってますけど)の環境に対する政策などは、外務省ホームページで見られるようです。 各国の「基礎データ」をご覧ください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.html たとえばアイスランドでは、水力発電所建設等に伴う環境問題対策をやっていたり、再生可能エネルギー率が世界一クラス、市バスを使って水素燃料の実験をしたり、エネルギーのパイオニアを目指しているんだそうです。 あそこは火山があって温泉もあって地熱発電や何か有名な国でもあります。 フィンランドなんかは政府観光局サイトにも少し環境への姿勢が書かれています(右下の『環境』) http://www.moimoifinland.com/facts.html 森と湖の国です。 国民の自家用ボート所有率が非常に高い国で、一般人が湖をエンジン付き小型ボートで走っていたりします。 それとフィンランドは、ろうそく使用量世界一みたいに読んだこともあります。 キャンドルで生活を彩るんだそうで。 北欧諸国は自然に親しみ大切にしているのでしょうが、フィンランド人やアイスランド人の有名人の言動から推測するに、自然が大きい(厳しい)ゆえに、大雑把なところもあるという印象がします。 人間よりも自然のほうがもっと強くて大きいんだと。 お国柄は、どうなんでしょう。 「北欧デザイン」とかいうとシンプルですよね。 飾り気がなくスタイリッシュ。生活を楽しむ感じ。 国や人もそんな感じかなあと思います。 高税率・高福祉というのも有名ですね。 若い世代は英語が上手。 女性の政治家が多い。 アイスランドの前大統領は世界初の女性大統領でした。 アイスランドって最近まで日本ではマイナーでしたが、欧米では歴史的・文化的に有名な場所です。 スウェーデンは昔から強国だったらしい。フィンランドを600年間統治していたり。 ノルウェー、デンマークも王国ですよね。歴史はよく知りませんが、、スカンジナビア三国は、ヨーロッパ的なのでは。 (フィンランドって少し毛色が違う感じ。言語も違うし。ロシア支配下だったこともあります) フィンランドはアルコール依存症の人が多いとか、福祉国家の影の部分もあるとか言う人もいるので、すべてがバラ色わけではないんでしょうけれども、これはどこの国でもそうですよね。 問題のない国はないですから。 うっすら知っている程度なのでまとまりが付かない書き方で申し訳ありませんが。

chemist3
質問者

お礼

アイスランドですかあ。ほとんどきいたことなかったですけど魅力的っぽい感じがしました。フィンランドは最近新聞で教育環境がすごくいいという話をきいて少し興味をもったのですが、水が世界一きれいということを知って、関心がましてきました。高福祉、男女平等、環境に対する意識の強さというのは日本には欠けている部分だと思いますしやはり一度行って体感する価値はありそうだなあと感じました。わざわざ長い文章をうっていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

こんにちは。 >フィンランドやノルウェーやデンマークなど 北欧諸国、ということでしょうか? それともドイツなども含めて? 日本で北欧諸国というと、 デンマーク、スウェーデン、ノルウェーのスカンジナビア三国 これにフィンランドをプラスして四カ国を指すことが一般的です。 少なくとも海外旅行話題では・・・。 これにアイスランドを加えると5カ国。 それと、国としてはデンマークですが、グリーンランドがあります。

chemist3
質問者

補足

そうですね、そういった北欧諸て国についておしえていただきたいです。言葉すくなでもうしわけないです。

関連するQ&A

  • 北欧3国の家具でお国柄で“違い”はあるのでしようか?

    北欧家具を購入しようと、又、北欧に旅行に行きたいと思っていますが、デンマーク、フィンランド、ノルウェーとお国柄で家具の“違い”はあるのでしようか?

  • なぜイスラム諸国は欧州圏に負けたのでしょうか?

    なぜイスラム諸国は欧州圏に負けたのでしょうか? 中世の頃は文化的にも政治的にも欧州諸国よりも進んでいたはずなのに、なぜ今では落ちぶれてしまったのでしょうか? 現在では他宗教(特にキリスト教)に対して異常に攻撃的だし、イスラム独自のベールなどの文化が先進国(欧州)に批判され、遅れた文化だとか残虐な宗教だと小馬鹿にされたりと、かつて栄華を誇った宗教も最早見る影もない感じです。 やはり欧州でいう産業革命や宗教改革が起きなかったのが敗因でしょうか?

  • 欧州諸国の違いについて

    欧州諸国の違いについて調べています。 どんな要素が宗教、言語、芸術などの違いを引き起こしたのでしょうか。

  • 北欧諸国が先進地域になることができた理由

    スウェーデンやフィンランドなどの北欧諸国は100年ほど前まではヨーロッパでも貧しい地域だったそうですが、これらの国がヨーロッパだけでなく世界においても先進的な地域となりえた理由はなんですか? デンマークはカルマル同盟の盟主として繁栄した歴史がありますがかなり昔ですよね、スウェーデンもヨーロッパの大国のひとつとして君臨していた歴史があるますが西欧の大国と比べると目立ちませんし、フィンランドに至ってはスウェーデンとロシアによる被支配の歴史ですよね。 同様にスイスも元々欧州最貧国でしたが周囲を大国に囲まれ、交通の十字路としての要所として発展しましたよね。しかし北欧諸国は気候や位置を考えても繁栄の妨げとなるものばかりですよね。

  • EUの環境に対する意識

    EU諸国はどうして環境に対する意識が高いのでしょうか? やはり、教育なんでしょうか?

  • チップの習慣

    欧米諸国では、飲食店等を利用した際に、サービス料としてチップを支払う習慣があります。 しかし、聞いた話ではデンマークやフィンランドなどの北欧諸国ではチップの習慣がないとのことです。 同じ欧州でありながら、どうしてこのような差異が生じたのでしょうか。 チップの由来、現状等と併せて教えていただければ幸いです。

  • 北欧諸国が親日的なわけ

    30年くらい前の学生時代、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、などの北欧諸国は日本に好意的な国が多いということを何かで聞いたことを覚えています。最近、日本の常任理事国入りを、フィンランドが支持したというニュースを聞きやはり北欧は親日的だなと思いました。理由を自分なりに考えると、ソ連(ロシア)の脅威を共有している、共に国民性が勤勉だ、などが考えられますが、他に何か理由がありましたら教えてください。

  • ノルウェー・スウェーデン・デンマークとロシア

    ノルウェー、スウェーデン、デンマークってロシアとは元々関係って良いのですか?フィンランドはロシアとは余り関係は良くないみたいですが(Wikipediaの反露のページに書いてました。)、ノルウェー、スウェーデン、デンマークはロシアとは元々関係って良いのでしょうか?

  • なぜ欧州諸国では死刑廃止がかなったのか

    日本は死刑を廃止すべきだ、いや存続すべきだ、という議論があります。 近年になって、さらに関心が高まってきたような気がします。 それは、日本で残酷な事件が立て続けに起こっていることと、あと 死刑を廃止した欧州諸国の声があるからなんじゃないかな、と思いました。 「死刑は野蛮だからやめー」と云われると、 国際関係考えたら、政治経済にも関わってきて、あんまり無視できません。 そこで疑問に思ったのは、どうして欧州では死刑廃止にこぎつけることができたのかな、ということなんです。 ・人権思想発祥の地であるから ・キリスト教思想が根付いているから と聞いたのですが、抽象的でちょっと分かりにくかったのです。 どなたか、詳しいご意見お聞かせくださいませんか。

  • 日本の炭素税は欧州諸国の温暖化対策税と比べ何故低率なのか

    何故日本の炭素税(環境省案)は欧州諸国の温暖化対策税に比べて低率なのですか? 日本の環境省案の炭素税税率が低率であることは聞いた事がありました。 しかし、 http://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y162-13/ref03_3.pdf のデータを見ると、 各国の温暖化対策税(例えばイギリスでは気候変動税)は様々ですが、どの国と比べても日本の炭素税(環境省案)は税率はあまりにも低いです。 環境省案のほかにも、いくつかの案を参考にしましたが、いずれも低率のようです。 それとも、私の見方が間違っているのでしょうか。 円/t-Cは、CO2一トンあたりに支払う税(円換算)ですよね。 だとすれば、 http://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y162-13/ref03_3.pdf のフィンランドの税率は、ガソリン~天然ガスまでの円/t-C合計ということになると思います。 環境省案が2400円/t-C程度ですから、フィンランドはそれに比べてものすごく高率ということになりませんか? 1、私のデータの見方が間違っているかどうか 2、データの見方が間違っていないとすれば、何故各国との税率があまりにも違うのか この2点について教えてください。