• ベストアンサー

ホームページへのコメントについて

chrono-breakの回答

• ベストアンサー
回答No.3

まず、ホームページと言うのは基本的に公開者から一般の訪問者に対して、一方通行に情報が流れます。 一般の訪問者が公開されているホームページに書き込むことは出来ません。 これが出来てしまうと、例えばma5sh5さんのホームページが、悪意ある訪問者に勝手に改変されてしまうことになり、最悪乗っ取られてしまいます。 そこで、掲示板と言うサーバ側で動作するプログラムを利用することによって、訪問者は掲示板を通じてコメントを書き込む事が出来ます。 ここで書き込まれたコメントは掲示板上にしか反映されません。 なのでホームページ自体は誰にもいじられることなく、それでいて訪問者から掲示板でコメントを受け取る事が出来ます。 掲示板を自分で設置する方法が分からない場合は、ロケットBBSなどのレンタル掲示板サービスを利用されると良いでしょう。 あとはそこで借りた掲示板のURLをあなたのホームページからリンクすれば、訪問者からそこの掲示板にコメントをもらえるようになります。

参考URL:
http://www.rocketbbs.com/
ma5sh5
質問者

お礼

ありがとうございました。 掲示板について良くわかりました。 どこをさがしてもなかなかド素人用に説明してくれてるのが少なく困ってます。 また困った時には助けてください。