• ベストアンサー

外付けFDDからのMS-DOS起動ディスクによる起動

譲ってもらった古いノートPC(DynabookSS?でしょうか、5年ほど前のものだそうです)を起動しようとしたらAdministratorのパスワードがわからず、ログオンできませんでした(OSはwindows2000)。 そこで困るデータもないのでOSを入れなおそうと思っています。 CDドライブがついていないPCなのでLAN経由で別のPCからOSのインストールをしようと思って起動ディスクを作りました。 FDDが標準で装備されていないのでUSBでの外付けのドライブから読み込もうと思ったのですが読み込んでくれないようです。起動直後にF2キーを押してbootの選択画面に切り替えFDDを選択しているはずなのに通常通り起動したときと同じになってしまいます。 通常フロッピーが入っていればそちらからブートされる気がするのですが、外付けの場合はそうではないのでしょうか? また、この方法がだめならばCDのドライブを借りるなどして直接インストールしようかとも思っています。この場合も同じように外付けだとだめだ、といったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akanekor
回答No.3

同じく5年くらい前の、DynabookSSでのBIOS設定らしき ネタみつけました。 http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Lecture/Notepc/2000/ 下から2番目のやつ。 これ見ると、USB-FDD の項目あるっぽいのですが、 そちらのDynabookSS機には無いですか?

mago83
質問者

お礼

まさにこれだと思います!ありがとうございます。 あとはなんとかやっていけどうです。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカー独自の仕様を施してある機種だと、そのメーカー純正の外付けドライブ(FD/CD)からではないと起動できないようになっていることがあります。 起動を試みたUSB接続のFDは東芝純正もしくはFD起動をサポートしたドライブですか? 場合によっては、その独自仕様を組み込んだ特定の他メーカーの外付けドライブからでも可能な場合がありますが。 例 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/other/f2h_usb.html 新たに購入したり、どこからか借りてくるなどして調達する場合には、純正のものか、外付け起動可能なドライブを優先的に探したほうがよろしいかと思います。

mago83
質問者

補足

>起動を試みたUSB接続のFDは東芝純正もしくはFD起動をサポートしたドライブですか? 東芝のFDDではありますが、FD起動をサポートしているかは不明です。

• akanekor
回答No.1

>「bootの選択画面に切り替えFDDを選択」 USB接続型FDDドライブ起動なら、 BIOS画面で、「FDD起動」でなく「USB BOOT」(もしくは 「Other Device」) の項目です。 それの優先度を内蔵HDより高めに設定すれば、いけると思います。

mago83
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっき書いたのはBIOS画面のことではなかったのですが、BIOS画面で設定を変えたほうがよさそうなのでそちらでやろうとしてみました。 ですが、ブートの設定にある項目が、 FDD,HDD,CD-ROM,LANの4つだけでother deviceと思われるのはありませんでした。とりあえず内臓HDDを一番最後にしてみましたが変わりませんでした。