外付けディスクでのOS再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • 外付けディスクでのOS再インストールについての質問です。
  • 外付けディスクでのOS再インストールができるのか調べています。
  • WindowsXPインストール用起動FDDを作成すれば可能か確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けディスクでのOSの再インストールについての質問なのですが、

外付けディスクでのOSの再インストールについての質問なのですが、 DELLのdimension8300、OSはxpなのですがdimension8300のドライブが壊れて 今は外付けのI-O DATAのDVRP-U8XLEを使用しています。 以前にサポートで教わった方法でosの再インストールができると思いで再インストール用CDを外付けのドライブに入れて操作した所セットアップ画面が開きません。 色々調べていると外付けのusbドライブではosの再インストールは出来ないという内容の中、WindowsXPインストール用起動FDDを作成すればできるのではと言う内容を見つけました。 BOOT Device Menuには 1 normal 2 primary master drive 3 diskette drive 4 hard-disk drives c: 5 ide cd- rom device 6 system setup 7 ide drive diagnostics 8 boot to utility partition とありますがUSBという項目がありません。 私の場合でもWindowsXPインストール用起動FDDを作成すれば上記の外付けのドライブで再インストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.3

これ使えば、できるかも。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb3/index.html
hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で調べた時には見つけられなかった情報でした。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (4)

• tencyuu_te
回答No.5

BIOSから設定ができないタイプなのかな?  そうであれば今はDVDドライブは安いので買ってやったほうがトラブルは起きないのでは? ↓は評判いいです

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/K0000090947/
hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO2の方の回答と同様にとても魅力ある情報なのですが自分で直せないので今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。 m(__)m 

• adbarg
回答No.4

F12キーではなく、F2キーでBIOSのセットアップ画面に入って 起動順位をHDDより上にしてみては? USB BOOTに対応している様なら、BIOSの起動優先順位の設定であるはずなので これで起動するはずですが…

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂いたF2キーで試してみましたが外付けドライブの方は対応しているようなのですが、 どうもpcの方が対応してないようで駄目でした。 情報どうもありがとうございました。 m(__)m

• kadakun1
回答No.2

私なら・・・バルク品のドライブと交換して再インストールしますね。 将来的にもその方が何倍もいいと思いますが・・・ バルクなら2.3千円ですし・・・

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は自分で直せるレベルではないので知識があれば教えて頂いた方法で直るならとても魅力あるお話なのですが…。 どうもありがとうございました。 m(__)m

• Hohenheim
回答No.1

内蔵CDドライブを直さなければ再インストールはできません。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか~修理しないと駄目なんですか残念です。 どうもありがとうございました。 m(__)m