外付けディスクでのOS再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • 外付けディスクでのOS再インストールについての質問です。
  • 外付けディスクでのOS再インストールができるのか調べています。
  • WindowsXPインストール用起動FDDを作成すれば可能か確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けディスクでのOSの再インストールについての質問なのですが、

外付けディスクでのOSの再インストールについての質問なのですが、 DELLのdimension8300、OSはxpなのですがdimension8300のドライブが壊れて 今は外付けのI-O DATAのDVRP-U8XLEを使用しています。 以前にサポートで教わった方法でosの再インストールができると思いで再インストール用CDを外付けのドライブに入れて操作した所セットアップ画面が開きません。 色々調べていると外付けのusbドライブではosの再インストールは出来ないという内容の中、WindowsXPインストール用起動FDDを作成すればできるのではと言う内容を見つけました。 BOOT Device Menuには 1 normal 2 primary master drive 3 diskette drive 4 hard-disk drives c: 5 ide cd- rom device 6 system setup 7 ide drive diagnostics 8 boot to utility partition とありますがUSBという項目がありません。 私の場合でもWindowsXPインストール用起動FDDを作成すれば上記の外付けのドライブで再インストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.3

これ使えば、できるかも。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb3/index.html
hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で調べた時には見つけられなかった情報でした。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (4)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

BIOSから設定ができないタイプなのかな?  そうであれば今はDVDドライブは安いので買ってやったほうがトラブルは起きないのでは? ↓は評判いいです

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/K0000090947/
hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO2の方の回答と同様にとても魅力ある情報なのですが自分で直せないので今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。 m(__)m 

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

F12キーではなく、F2キーでBIOSのセットアップ画面に入って 起動順位をHDDより上にしてみては? USB BOOTに対応している様なら、BIOSの起動優先順位の設定であるはずなので これで起動するはずですが…

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂いたF2キーで試してみましたが外付けドライブの方は対応しているようなのですが、 どうもpcの方が対応してないようで駄目でした。 情報どうもありがとうございました。 m(__)m

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

私なら・・・バルク品のドライブと交換して再インストールしますね。 将来的にもその方が何倍もいいと思いますが・・・ バルクなら2.3千円ですし・・・

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は自分で直せるレベルではないので知識があれば教えて頂いた方法で直るならとても魅力あるお話なのですが…。 どうもありがとうございました。 m(__)m

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

内蔵CDドライブを直さなければ再インストールはできません。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか~修理しないと駄目なんですか残念です。 どうもありがとうございました。 m(__)m

関連するQ&A

  • OSの再インストールについて

    ノートパソコンのOS再インストールについて教えてください。 当方のパソコンはPANASONIC CF-73 WIN2000です。CD-ROMドライブもFDDもついていません。 この前OSがとんだようなので再インストールしようとしたのですが、外付けUSB CDドライブを認識してくれません。なので再インストールができない状態です。どうしたらよいのでしょう。ちなみに家にはもう一台パソコンがあり、またIDE直刺しUSBインターフェイスもあり、もう一台のパソコンからノートの2.5HDDに書き込みは可能です。セットアップCDをコピーしてみたりしたのですがうまくいきません。助けてください。お願いします。

  • 外付けUSBCDドライブからOSの再インストール

    DELL Dimension4500Cを使用しています。 先日OSの再インストールを試みて再インストール用CDをセットしたのですが 本体にあるCDドライブ(UJDA740)が壊れているらしく、読み取ることができませんでした。 それで外付けのUSBCDドライブから試みてみたのですが、ドライブ自体を認識するようにできずお手上げの状態です。 サポートセンターに連絡を入れたのですが、先に自分がやっていたのと同じ事しか教えていただけず内臓CDドライブの交換を促されました。 3年前の品物であるにも関わらず1万5千円近い料金になるとのことでした。 定価でしか売ってくれないようです。 そこでどなたか外付けUSBCDドライブからブートの仕方を知っている方がおられたらと思い質問させていただきました。 外付けUSBCDドライブはパイオニアのDVR-A07-JをUSB外付けキットでUSBCDドライブにしたものです。 FDDもUSB経由のものしかありません。 よろしくお願い致します。

  • USBでつなげた外付けのフロッピーディスクドライブで、どうしても起動さ

    USBでつなげた外付けのフロッピーディスクドライブで、どうしても起動させたいので、バイオスの画面で起動順を確認したところ、 1st Boot Device CD/DVD:SM-optir 2nd Boot Device SATA:PM-WPC WD50 3rd Boot Device USB:Generic-Com 4th Boot Device Network:Realtek となっていたため、 USBを1番目、あとは、Network、CD/DVD、HDDの順に設定しました。 Escキーで戻り、“Boot Setting”画面に“Removable Drives”という項目があったので、確認してみると、 1st Drive USB:Generic-Com 2nd Drive USB:Gereric-SM/ 3rd Drive USB:Generic-SD/ 4th Drive USB:Generic-MS/ となっていました。 このパソコンの前面部にはSDカード等、差し込める部分があるので、「このことか。今、やろうとしていること(外付けFDDから起動させたい)とは関係なさそう」と思い、そのままで保存しましたが、USBでつなげた外付けFDDを認識せず(?)、普通にパソコンが立ち上がったしまいました。 もちろん、外付けFDDの中には、フロッピーを入れてあります。 どうしたら、外付けのFDDから立ち上げることが出来るでしょうか? 何卒、ご教授、お願いします。

  • WindowsXP SP3適用済みの再インストール用DVDでクリーンインストールしたいのですが...

    WindowsXP SP3適用済みの再インストール用DVDでクリーンインストールしたいのですが。。。 DVDドライブが壊れ、FDDも壊れているようで、インストールに困っています。 外付けのFDDがありますのでそちらからFDでブートしてこれまた外付けのDVDスーパーマルチドライブにアクセスしてインストールしようとしているのですが(外付けDVDドライブはBIOSで認識されないので・・・)、SP3適用の起動用FDを作成するツールはマイクロソフトから配布されていないのです(SP1,SP2までしか無い)。。。 HDDからのインストールもやってはみましたが、HDDのブータブル可能なパーティション作成で無理があったみたいでした。 どなたかSP3のセットアップディスクををFDDからブートしてインストールされた方は居りませんでしょうか?? ご教授お願い致します。

  • 外付けFDDからのMS-DOS起動ディスクによる起動

    譲ってもらった古いノートPC(DynabookSS?でしょうか、5年ほど前のものだそうです)を起動しようとしたらAdministratorのパスワードがわからず、ログオンできませんでした(OSはwindows2000)。 そこで困るデータもないのでOSを入れなおそうと思っています。 CDドライブがついていないPCなのでLAN経由で別のPCからOSのインストールをしようと思って起動ディスクを作りました。 FDDが標準で装備されていないのでUSBでの外付けのドライブから読み込もうと思ったのですが読み込んでくれないようです。起動直後にF2キーを押してbootの選択画面に切り替えFDDを選択しているはずなのに通常通り起動したときと同じになってしまいます。 通常フロッピーが入っていればそちらからブートされる気がするのですが、外付けの場合はそうではないのでしょうか? また、この方法がだめならばCDのドライブを借りるなどして直接インストールしようかとも思っています。この場合も同じように外付けだとだめだ、といったことはありますか?

  • ノートPCにOSをインストールできる外付けCDドライブは?

    中古のノートPCを入手しました。 NEC VersaPro PC-VA80HCHZH 光学ドライブを内蔵しないタイプなので外付けのCDドライブ(USB接続)を購入したいのですが、OSをインストールできるドライブとはどの様なドライブでしょうか? ・ブート可能なドライブと不可能な物があると聞きましたが、違いは何でしょうか? ・純正のものしかブートできないとも聞きましたが、やはり純正のドライブ(USB接続)を購入するしかないのでしょうか? ・もしUSB接続のドライブで純正でなくともブートできるとしたら、IDE→USBの変換ケーブルを用いて、3.5インチのCDドライブからもブート可能でしょうか?

  • WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットがで

    WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットができません!! PCはDELL・DIMENSION・C-521です。 電源をいれると、DELLは表示されますが、Windowsは立ち上がらず黒画面になり、 「¥SYSTEM32¥HALL.DLL..のファイルが見つかりません。再インストールしてください」 とでて、そのあとF12のブートメニューでCDドライブを初期起動に設定して、 WindowsXPのフォームエディションセットアップディスクを起動させました。 指示どおりにセットアップをすすめていったのですが、 フォーマットで100%になった状態で画面がそのまま動かず、しばらく放置しましたが まったく動きません。 どうしたらいいのでしょうか? 大変困っています!なんとかよろしくお願いします。

  • DVDドライブが壊れているPCにOSをインストール

    DVDドライブが壊れているPCにOSをインストールする方法を教えてください。 PCはNEC LL750/7 FDDドライブが付いてます。 外付けUSBDVDドライブで再インストールを試みたのですが、駄目でした。 また FDD起動デスクで試したのですが、外付けUSBドライブが認識しないので駄目でした。 BIOSで起動箇所を検索したら、ネットワークブートが出来るみたいなので、ハブにRANケーブルを挿したのですが、設定が分からず前に進みません。 お手数ですが再インストール方法を教えてください、お願いします。

  • OSのインストールについて

    NECのノートパソコン PC-VA50HというFDD,CD-ROMドライブの 内蔵されてないPCでOSのクリーンインストールをしたいと考えて いますが、USB接続のFDD,CD-ROMドライブからはブートさせる 事は不可能でしょうか。専用コネクタのFDD,CD-ROMドライブは どちらも故障していて使用不能な状態です。 よろしくお教え頂ければ幸いです。

  • シリアルATAにOSインストールで躓き

    今までIDEを使っていたのですが、 シリアルATAで新しくPCを組んでみようと 思い、一式を新しく購入したのですが、OSインストールでつまずいてしまいました。 なぜ何でしょう?? 誰かわかる方いましたら、教えてください。 BIOS設定  V02.54 Primary IDE Master Not Detected Primary IDE Slave Not Detected Secondary IDE Master Not Detected Secondary IDE Slave DVDRW OnChip SATA BOOTROM :Enable Boot Device Priority 1st Boot FLOPPY 2nd Boot DVDRWW 3rd Boot VIA VT6420 1st HDD (これはSATA?) その他は表示されず Serial_ch0 Master: Maxtor Serial_ch1 Master: No Device Windows XP SP2のCDを入れCDブート しばらくSetUpの初期処理が開始 セットアップ開始画面が表示され、Enterにより開始を選択 「コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした」 というメッセージが表示されて、インストールできず 過去の情報からいろいろ試して見ているのですが うまくいきません。 因みにIDEでOSインストールするとうまくいくんですよね・・・ 何故なんでしょうか? よろしくお願いします