• ベストアンサー

交通安全協会への寄付

交通安全協会への寄付を強制的にしている所って現在も存在するのですか? 先日免許の更新を警察でした時に、交通安全協会への寄付をお願いされ断ったら、担当の女性の方の態度がガラっとかわりかなり不快な思いをしまして、それで思い出したのですが、以前報道特集で交通安全協会の寄付を免許更新時に断りもなく強制的にしてしまう免許センターがあるっと放送されていましたが今でもその地域の方は素直に納めているのでしょうか? その特集では集められたお金は、飲食代などにも使われているって話でした。 確か関西方面だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotocoto
回答No.3

免許更新時ではなくて、取得時にほぼ強制されました。九州です。 3月だったので高校生がほとんどだったのですが、皆素直に払ってました。 私は拒否しましたが、係員の態度はやっぱりものすごく悪かったですよ~(笑)。 いかにも警察OBらしきおじさんから免許を受け取ったら、その隣におばさんがふたり待ち構えていたのですが、無視して通り過ぎようとしたら免許をひったくるようにとられて1500円要求されました。 しかも拒否すると、しばらく無視されて免許を返してもらえませんでした! 2,3人後回しにされてからやっと協会についてのプリントと共に返してもらえましたが、本当に腹が立ちました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の所では強制はありませんね。 1人ひとり、必ず声を掛けていますけど。 私は協会へは入らない主義でして、過去のやりとりを1つ。 「交通安全協会へ協力して頂けますか?」の問いに 「嫌です」と答えたら、書類のチェック云々・・・ 「あそこに見本がありますから、チェックの必要はありません!」 協力した人たちは「あちらの●番窓口へ~」って案内されてましたが、私の時は書類を無言で返されました。 ほんと、面白い人達です。 そういえば再交付に行った時、書類に免許証番号や交付日・交付ナンバーを書いたらビックリしてました。 この時だけは、私が協力拒否する理由を聞いてくれましたね。 何故かオバサン達も納得してました。(笑) やっぱり、面白い人達です。 埼玉県警運転免許センターでの出来事です。

• taioukei
回答No.1

私はそっけなく、「入っていません」とだけ言います。 担当のバカ女の態度がガラッと変ったので怒り、「おまえら、何に使ってるんだー!」とどなりまくってるおじさんをみかけたことがありますが、気持ちは、わかる。しかし、冷静になりましょうよ。 強制はできないし、大人しく支払うなんて馬鹿げてます。 大体、協会に何かしてもらったことないぞー。 関西人は2-3割しか払ってないらしい。 でも、データなんて関係ない。 自分がどう思うか、の問題。 仮に次回のゴールド更新のときも周りの小者が気が小さくなってどんどん意に反して支払ってても、「入ってませんていいましたでしょ?」と言ってやる。ふん。

hina125
質問者

お礼

ありがとうございました。