• ベストアンサー

引越しマンション1階どこがいいか?

一人暮らし、または1階にお住みになったかたアドバイスください。 二階予定だったのですが、とろとろしている間に無くなりました。 4階建ての3部屋ずつ(4階×3部屋)なのですが、1階以外埋まってしまい残された選択肢は1階しかありません。 ねらってるマンションの外図はこれです。 http://www.o-g-i.com/bukken/a014.htm このマンションの1階は全て空いているらしいのですが、中はいいので、外からしたらどの部屋がいいでしょうか??よければ個人の見解でいいので気軽に良いと思う順に教えてください。 1階の手前か中を今狙っていますが、中は左右から響く、手前は横に人が通るなどなど、迷っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.2

間取り的には真ん中が良いですね。 玄関から台所とか丸見えにならないので。 あとこの部屋は、隣の家のお風呂場が部屋に接していなくて良いと思います。(間取り3つが実際のと同じ並びであればですけど。) なので1番は真ん中の部屋。 次は奥、手前は一番避けたいです。だって隣にお店があるようなので。(騒音が心配。)

zakks
質問者

お礼

ありがとうございます!となりにお店はなくなっているのですが、騒音きついですかねー?真ん中の図(奥の部屋)は縦が長くなってつかいずらいってことになりました。部屋の配置にこまります、ぼくてきには。

その他の回答 (4)

• suika234
回答No.5

わたしは現在1階で暮らし始めて半年になりますが、 まず決めた時の優先順位は「角部屋」です。 換気が出来て、通気が中部屋よりいいからです。 でこちらの物件をみると角部屋は私的には、西側がいいです。 やはり、東がわは入り口やお店があり人の通りがありそうですから。 実は今すんでいる部屋も、玄関側は、階段とエントランスがあり 北側の窓は、カーテンをしめっぱなしです。 それに、西側はキッチンが玄関から丸見えではない所もいいと思います。 ということで、私なら、「西側」角部屋を選びます。

zakks
質問者

お礼

書くとこまちがいました、補足にかいてしまいました。 ↑通り手前と中部屋どちらがいいですかねー? 大変読みにくい文ですがお願いします!

zakks
質問者

補足

返事おくれました、全部拝見させていただきました。 すいませんが一括させてください。 みなさん貴重な意見ありがとうございました。 でネットの写真の図が古いものなので、ちょっと説明不測でした。 実は部屋が一つだけ縦に長くなっているのが奥側の部屋(南)です。 で真ん中の部屋があり、手前側(北)とつづきます。手前と奥側は(角部屋)窓が2つありますね。それぞれ東と北(南)ですね。 であと横のコンビニはつぶれて今は工事中で何か建設中です、なので横は店ではありませんね^^; で奥側は親とかと話たのですが、縦になっているので、ベッド(200×100)机(80×80)テレビ(50×50)を直線におきたいのです。なので奥部屋だと縦に置くようになります(横が狭いので)。収納が邪魔になり縦にベッドを置きづらいからです。配置にこまりますよね? で残りの真ん中と手前側で迷い中です。手前は確かに窓が2つあり(1つは通路側なのであけにくい)ますが、通路側の音はどうなのかってところです。ちなみに手前側の部屋の横は、ドアがありオートロックをいれるスペースになってます。なので階段の音は大丈夫かとおもっているんですが。 まだ真ん中手前で迷い中です、すいませんが、説明不測でしたので引き続きアドバイスください、よろ敷くお願いします。 >suika234さん 角部屋窓2あり、通路側に窓があるんですよね。ここの手前側の部屋に似ている状態ですかね? 確かに空けたら丸見えですからカーテンあけれませんよね。 1階でもやはり窓2つあると喚起性は全然違いますか? suika234さんよければ半年その部屋に住んでみて、どうでしょうか? 中部屋とくらべてどうでしたか、よければなんでもいいので意見ください。

• tococo
回答No.4

私は1階に住んでいて、引越しを検討している先も1階です。 私の場合は、まず角部屋を選びます。 隣の音を片側は気にしなくていいのと、窓が一つ多い! 奥か手前か、というのは難しいです。 手前は人が通るし、奥は防犯面でいまひとつです。 立地にもよるでしょうが、奥は死角になってしまいます。 (実際、私は泥棒にはいられました・・・) ということで、今は1階の手前の部屋です、 最近高層マンションの上のほうの物件をみましたが、エレベータ待ちの時間が 馬鹿にならないなぁ、と思ったので、1階のよさを再確認しました。

zakks
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 なぜ奥が防犯面悪いのでしょうか? 1階の手前に住んでみて、どうですか?人の気配とか、足音など。

• daina_man
回答No.3

すみません、No2です。 間取りを良く見たら、真ん中の部屋は冷蔵庫の置き場所が心配になりました。流しの横のスペースが60センチ以上あるか確認してください。普通の冷蔵庫は最低でも60センチは有りますから。(一人用の小さいのを置くつもりならもう少し狭くても置けるかもしれませんが。)

zakks
質問者

お礼

あの真ん中の部屋の図は、奥の部屋の図だそうです。(ドアが横にあるのが奥部屋)どうもありがとうございました。 冷蔵庫はおけるらしいです。

• tmya-814
回答No.1

娘が今マンションの1階に住んでいます。1階は5部屋あり奥から2番目の部屋です。手前は前に階段があり階段の横はランドリーで人の出入りが多そうなので避けました。質問者さんの間取りを見ていると、中の部屋より他の部屋の方がキッチンの使い勝手が良さそうに見えるのですが・・・私なら奥の部屋を選びます。

zakks
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 前に階段なら、手前はさけたいですね。ここの手前は、特にないけど、 1,2号室の前は自転車置き場になっています!うるさいですかねー。 中の部屋は奥の部屋の図です、使い勝手悪いので、奥はやめます。