• ベストアンサー

ドイツ文学の本

ドイツ文学を知るのにこれは、という本があったら教えてください。期限が今月の27日までなので、短いのだと助かります。いえ、長くても良いです。何かあれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.3

こんばんは。  手塚富雄著『ドイツ文学案内』岩波文庫。  あとは。ドイツならやっぱり、  ゲーテ『親和力』、『ファウスト』。  ご参考になれば  

その他の回答 (4)

noname#17584
noname#17584
回答No.5

もしかすると、学生さんでしょうか? だとしたら、学校の図書館(図書室)を使うのがお奨めです。 急ぐなら、世界文学全集。ここで、ドイツ人作家のものを取る。 講義で出た課題なら、担当教授(講師)が書いた本などありませんか? もしあったら、その人が扱っている作家を選ぶのも手ですね。 詩でも良いなら、トラークルはどうでしょう。 難解なように見えますが、実はそうでもなく、トラークルの人となりと比べてリポートすると面白いかもしれません。

• ZeroFight
回答No.4

雲を掴むような質問ですね。 授業の質問のようですが、ドイツ文学のどの部分に重点を置いた授業かで、答えが変わってきます。 授業の方向性に一番ふさわしい参考書は、シラバスや授業の中で、紹介されていると思います。もし、紹介されていなかったら、先生に聞けば、教えてくれるはずです。こんな所で質問したって、まともな答えは返ってきませんよ。

• topo1959
回答No.2

朗読者 (新潮文庫)ベルンハルト シュリンク はいかがでしょう。 本国では教科書にも載っているそうで、映画化の話もあるそうです。

参考URL:
www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102007113/qid=1131974443/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5676418-1905142
回答No.1

ギュンター・グラス「ブリキの太鼓」はいかがですか? 長いのですが・・・。