• ベストアンサー

yahoo!天気情報について

市町村単位での天気予報を見ることのできる「yahoo!ピンポイント天気」を使用していますが、経験上、予報が外れることが多いと感じています。 偶然が重なっただけなのかもしれませんが、 同じように「外れることが多い」と感じている方、 あるいは「そんなことない。とても正確だ」と感じている方、 どちらでも結構ですので、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.4

ヤフーより細かい単位(郵便番号など)で予報するサイトがあります。これも併せて参考にするというのは如何ですか?

参考URL:
http://weathernews.jp/
noname#23242
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト、デザインも素晴らしくすぐに気に入りました。 早速ブックマークに登録させて頂きました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ピンポイント天気予報を出しているのは、民間の予報会社ですから、会社によって内容が違う事は結構ありますね。 私は複数の会社を見て判断してます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。手間はかかりますが、私も今度からそうしたいと思います。

回答No.2

私もヤフーの天気予報は良く見ますが、市町村合併に合わせてピンポイント予報のエリアが広くなり、あんまりアテにならなくなったなぁ・・・と感じてます。  無料のサイトだから仕方ないなぁ・・・と割り切っていますが・・・・orz

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い始めたのは最近ですが、私の住んでいる市も合併しているのでその影響かも・・・ 外れが増えたことは残念です。

• umedama
回答No.1

確かに外れる事もありますが、曇りと小雨ぐらいでしょうか? かなり正確に知りたい時は、左側の「詳細を見る」で雲の動きを動画で見る事にしています。 ツーリング好きに家人は、外出先から急な降雨で緊急発信をしてきますが、雲の動きで判断するようにしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに予報の外れで一番困るのは雨の時ですから、 雲の動きを見ることは大切ですね。