• ベストアンサー

スカパーをビデオに録画したいのですが・・・。

アンテナの方で予約するみたいなんですけど・・・。それがイマイチよく分かりません!メニューを押して予約するみたいなんですけど。。。リモコンで予約一覧。っていうのはあるんですが、予約するボタンがないんです!!ちなみにaiwaの『SU-CS5』です。よろしくお願いします*どなたか、予約の仕方を教えてください!困ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

今は「SU-CS5」は使っていないのですが、手元に機械とマニュアルがありますので、それに沿ってご説明しますね。  リモコンはRC-ZVS01でしょうか。そのリモコンの右側、半分より下の方に「番組ガイド」という枠がありその二つのボタンのうち右側が「週間」というボタンになっているはずです。それを押して、まず週間番組ガイドを表示します。 1.現在の日時以降の番組が現在の番組を先頭として表示されます。 2.▲や▼のボタンを押して、目的の番組に移動します。 3.カーソルが目的の番組にきたら「決定」ボタンを押します。 4.間違えて決定したり、あとから取り消したいときは、その番組にカーソルを合わせて「取り消し」を選びます。 5.予約が完了すると、番組表の右の方に目覚まし時計のようなマークが表れます。 6.通常の画面に戻すには1.の「番組ガイド」の「週間」ボタンを押します。  2.から5.までを繰り返して複数の番組の予約ができます。予約は1度に8つまでOKだそうです。チャンネルを変える場合は、一旦そのチャンネルに切り替えて2~5までの繰り返す方法が一番わかりやすいと思います。  もし、視聴年齢制限のある番組が指定されたときは、暗証番号の入力が要求されます。番組そのものに録画防止機能が設定されている場合は、録画できません。  また、もし、予約時間が重複して複数の番組を予約してしまった場合は、不要な番組の方を取り消すよう要求する画面が表れます。  テープデッキをお使いの場合は、CS番組簡単録画機能がある場合は、それをつかったほうがいいです。(AIWAのテープデッキなら電源を切ってから「録画/CS録画ボタン」を長押しする)そのような機能がない場合は、タイマー録画機能を使うしかありません。デッキにチューナーをつないでいる外部入力を必ず指定してください。もしまだ、お聞きになりたいことがありましたら補足欄を使ってご質問下さい。