OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの表を読みがな抜きで貼り付けたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177881
  • 閲覧数383
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (291/411)

Excelで作った表を、WEBページに貼りたいんですが、そのままコピー&ペーストすると、漢字の読み仮名までテキストで貼り付いてしまいます。読みがなだけをカットして貼り付けることはできませんか?
もちろん貼り付いた先でも表(テーブル)形式になるようにしたいのです。

ちなみにExcelから「WEBページとして保存」はやりたくないのです(よけいなタグがいっぱいつきますから。^^;)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

振り仮名を削除して貼り付けたらどうでしょうか。

振り仮名を削除したいセル範囲を選択して、下記マクロを実行すれば、振り仮名を削除します。
振り仮名の削除がまずければコピーを作って処理すればいいと思います。

Sub PhoneticsCut()
  Selection.Phonetics.Delete
End Sub
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

この方法でうまくいきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 09:55:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

読みがななしで・・・ということは、表の中には読みがながついているのでしょうか。

まずその読みがな(ふりがな)のついたセルを選択し、
「書式」「ふりがな」で非表示に設定します。

それから、Webページに載せたい表の部分だけを選択・コピー
ペイントを起動して「キャンパスの色とサイズ」でサイズを少し小さめに設定しておき、「貼り付け」
大きさがはみ出るよ!っていうメッセージは出ますが、気にしないで「OK」
そしてペイント上でgifまたはjpg形式で保存し、Webページには
画像として貼り付けます。

こんなのでいかがでしょう?
補足コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

pmmaohmさん、毎度お世話になります。説明不足で申し訳ありません。前回の質問をご存じのためか、ちょっと誤解されてしまったようです。(今回は「図としてコピー」ではないんです)

たとえば、「日本」という2文字が入っているセルをコピーして、WEBエディタに貼ると、「日本ニホン」と表示されてしまいます。
このとき、ソース(HTML)コードは、
<tr>
<td>日本<span style='display:none'><rt>ニホン</rt> </span></ruby></td><ruby>
</tr>
となっています。

この<span>~<ruby>を出力しないようなコピーのしかたはないものかと悩んでいるというわけです。セルの数が少なければ手動で消すということもできますが、10×10ぐらいの表になるともう手動では...(^^;)
投稿日時 - 2001-12-01 17:48:56

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

お使いのWEB作成ソフトはなんでしょうか?
Excelの表の方にふりがながないということであれば、問題はWEB作成ソフトだと思うのですが。

ちなみにDreamweaverだとCSV形式の表をHTMLのテーブルに変換して読み込むことができます。
お礼コメント
mtkame

お礼率 70% (291/411)

FrontpageとHomepageCreatorでやってみましたが、結果は同じでした。Excelでセルをコピーをすると、非表示の読みがなでもHTMLコードとしてコピーしてしまうようです。

しかし、CSV形式でいったん保存するというのは「目からウロコ」でした。試してみたところ、望んでいた結果が得られました。排出するHTMLコードもシンプルなものになっていてGoodです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 10:01:19