• ベストアンサー

excelからwebページとして保存したhtmlファイルのテキストをコピペすると

excelからwebページとして保存したhtmlファイルのテキストをコピペすると、漢字のフリガナまでコピーされてしまうのですが、これを回避する方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんばんは。Wendy02です。 今、調べてみましたが、フリガナ、HTMLでは、いくつか種類があります。どれなのか分りませんが、今、いくつかのフリガナを試してみて、「丸の内線 < 丸マルの内線」このようになるものを見つけました。 それで、このようなことが言えるかと思います。 テキスト貼り付けはしないでください。 単純にExcelに、Ctrl+ V 貼り付けた後に、フリガナで表示するものなら、メニューの書式-ふりがな-表示/非表示 で、凹んでいたら、それをクリックすれば、ふりがなは消えます。 その後で、フォントの大きさ、書式を見やすいように、整えてください。 おそらく、それで解決するのではないか、と思います。 その上で、全体の文字列を整える場合は、また、方法があります。

その他の回答 (3)

• ka210
回答No.3

残念ながら、それはエクセルの仕様です。エクセルのファイルでは、既定で表示されませんが、データ入力時にフリガナ情報が保存されてしまうので、どうしても保存したくない場合は、HTMLファイルに保存したあと手作業で消去しなければなりません。  どうしても回避させたい場合は、(ちょっと面倒で強引ですが)使用する言語を「英語」に設定し、フリガナ機能を無効にしてしまうという手もあります。ただし、この場合、データを入力し直し、言語設定が英語のままの状態で、ファイルを保存する必要があります。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 どのようなものを指すのか、実際に試みてはいませんが、テキストとして存在しているものを抜くことは、そのままでは困難かと思います。フリガナは、1行として存在しているのでしょうか? サンプルがあれば、ある程度は、VBAで処理をすることは可能かと思いますが、やってみないとなんともいえません。ただ、設定自体が、VBAを多少ご存知ないと、難しく感じるかと思います。

kimidora
質問者

お礼

たとえば html上で > 丸の内線 となっているものがエディタなどにコピペすると > 丸マルの内線 などと漢字の後ろにフリガナが並びます。 また、すべての漢字の後ろにフリガナが並ぶわけでもないようです。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 Excelのワークシート上で、右クリック 形式を選択して貼り付け-テキスト で、うまくいきませんでしょうか?

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもひとつの解決策とは存じますが 今回お聞きしたかったのは excelより書き出したhtmlファイル上において フリガナ抜きでコピペしたい、ということなのです。