• ベストアンサー

excelからwebページとして保存したhtmlファイルのテキストをコピペすると

excelからwebページとして保存したhtmlファイルのテキストをコピペすると、漢字のフリガナまでコピーされてしまうのですが、これを回避する方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。Wendy02です。 今、調べてみましたが、フリガナ、HTMLでは、いくつか種類があります。どれなのか分りませんが、今、いくつかのフリガナを試してみて、「丸の内線 < 丸マルの内線」このようになるものを見つけました。 それで、このようなことが言えるかと思います。 テキスト貼り付けはしないでください。 単純にExcelに、Ctrl+ V 貼り付けた後に、フリガナで表示するものなら、メニューの書式-ふりがな-表示/非表示 で、凹んでいたら、それをクリックすれば、ふりがなは消えます。 その後で、フォントの大きさ、書式を見やすいように、整えてください。 おそらく、それで解決するのではないか、と思います。 その上で、全体の文字列を整える場合は、また、方法があります。

その他の回答 (3)

  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.3

残念ながら、それはエクセルの仕様です。エクセルのファイルでは、既定で表示されませんが、データ入力時にフリガナ情報が保存されてしまうので、どうしても保存したくない場合は、HTMLファイルに保存したあと手作業で消去しなければなりません。  どうしても回避させたい場合は、(ちょっと面倒で強引ですが)使用する言語を「英語」に設定し、フリガナ機能を無効にしてしまうという手もあります。ただし、この場合、データを入力し直し、言語設定が英語のままの状態で、ファイルを保存する必要があります。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 どのようなものを指すのか、実際に試みてはいませんが、テキストとして存在しているものを抜くことは、そのままでは困難かと思います。フリガナは、1行として存在しているのでしょうか? サンプルがあれば、ある程度は、VBAで処理をすることは可能かと思いますが、やってみないとなんともいえません。ただ、設定自体が、VBAを多少ご存知ないと、難しく感じるかと思います。

kimidora
質問者

お礼

たとえば html上で > 丸の内線 となっているものがエディタなどにコピペすると > 丸マルの内線 などと漢字の後ろにフリガナが並びます。 また、すべての漢字の後ろにフリガナが並ぶわけでもないようです。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 Excelのワークシート上で、右クリック 形式を選択して貼り付け-テキスト で、うまくいきませんでしょうか?

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもひとつの解決策とは存じますが 今回お聞きしたかったのは excelより書き出したhtmlファイル上において フリガナ抜きでコピペしたい、ということなのです。

関連するQ&A

  • Webページ保存によるテキストボックス内文字の抽出

    次の課題を考えています。初心者ですのでよろしくお願いします。 課題 Excel2007のシートに複数のテキストボックスを作成して、このテキストボックス内の文字(テキスト)をExcelのセルまたはWordにコピーしたいと考えています。OSはWin7です。 方法 Windows XP SP2とワード2003の場合に関して、下記URL http://okwave.jp/qa/q4673231.html に説明があったので、これを参照して 1 Excel2007ファイルを名前をつけて保存 → Webページで保存 2 保存されたhtmlファイルをブラウザで開き、それを名前をつけて保存(テキストファイル選択) しかしながら保存されたテキストファイルをメモ帳で開いてみてもテキストボックス内の文字は保存されていません。 Webページで保存した場合、filesフォルダ内にテキストボックスがそのままイメージで保存されているので、この方法ではむずかしいのかもしれないと思っていますが、なんとかWebページ保存の方法でテキストボックス内の文字を抽出したいと考えていますので、どなたかよろしくお願いします。

  • Webページ保存

    あるWebページを上の部分の「ファイル」で、「名前を付けて保存」というところをクリックし、ファイルの種類をテキストファイルで保存して、そのテキストファイルを開いたら、文字化けしてしまいます。 どうすれば、Webページを保存できるのでしょうか?(テキストファイルでは保存できないのでしょうか) Webページ完全で保存した場合、ブラウザを開く形になりますよね? そのブラウザのWebページが消えていた場合、その保存したWebページ、完全(html,htm)も表示できない(消えてしまっている)のではないのですか? ですから、テキストファイルで保存したいと思ったのですが、文字化けしてしまいます。 良きご回答のほど、よろしくお願いします。

  • エクセル > Webページとして保存 > 線や文字が消える

    エクセル の Webページとして保存 で htm ファイルを作ると 所々、線がずれたり、消えたり 文字が消えてしまったりするのですが、 なぜでしょうか? 回避することは出来ますか? お願いします。

  • エクセル Webページとして保存に関して

    エクセルでWebページとして保存に関しての質問です。 勉強したのですが、PCの基本的な事が分からないので、どう繋がるのかが分からず困っています。 色々調べて近い質問を見たのですがすっきりと納得できずにいます。 webページで保存すると相手にエクセルが入って無くてもブラウザ上でエクセルと同じように 見たり操作が出来る、とあるのですが、 Webページで保存した物はそのPCに保存されているだけであって、 インターネット上にあるわけではないから誰でも見られるわけではないですよね? なので、作った物を見てもらうとしたらメールで添付する?のでしょうか?  例えば、  (1)Aさんがエクセルファイルを作成した   ↓  (2)これをBさんに見てほしい(Bさんはエクセルが無い)   ↓  (3)そのままの形式では見られないので、AさんはWebページとして保存した   ↓  (4)メールで添付して見てもらう 色々書きましたが、質問としては下の3点です。 1.上記(1)~(4)の流れで考え方は合っているのでしょうか。 2.Webページで保存する理由は、同じソフトが無くても見たり操作できるように形式を変えて   保存しているということでしょうか?   それ以外に理由は無いのでしょうか。 3.あと、上の例の(4)はそれ以外の方法は無いのでしょうか? エクセルは2003を使用しています。どなたかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • エクセルファイルで保存する方法

    webでエクセルファイルをダウンロードしたつもりが、 中身はエクセルファイルですが、最後に「.htm」がついていて、 webページになっています。 デスクトップに保存すると、アイコンは、エクセルマークの後ろに 青い○がついた、確かにwebページ?といった感じのマークになっています。 私が保存したい形式はただのエクセルファイルで、 エクセルマークの後ろにテキストページを表すようなマークがついているもの。 ・・・スミマセン。素人で、うまく説明が出来ず。 仕事でダウンロードしたこのページを、「エクセルファイルで保存して納品してください」と言われています(;^_^A どうすれぱ普通のエクセルファイルとして保存できますか? ファイル→名前をつけて保存 で、ファイルの種類 で どうにか出来ないかと思い、すべて試みましたが、 webページとして保存されるか、テキストページになってしまうようで(><”) どなたかよろしくお願いします!

  • Webページの保存で、「ファイルの種類」を「テキストファイル」に設定する方法

    インターネットエクスプローラーで、 ファイル、 名前をつけて保存とたどって、 Webページの保存と題する画面から保存する際に、 いつも「ファイルの種類」を手動で「テキストファイル」に設定しています。 最初から、「ファイルの種類」を「テキストファイル」に設定することができたら、その分、手間が省けます。 そこで、インターネットエクスプローラのWebページの保存で、「ファイルの種類」を「テキストファイル」に設定する方法があれば教えてください。 もし、インターネットエクスプローラーにこの機能が無い場合、この機能が付いていて、WINDOWS MEにも対応しているウェブブラウザがあれば、その名前も教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Webページの保存

    似たような質問を検索しましたがよくわからないので教えてください。 たとえば「料理のレシピを保存したい」とき。「そのページだけ単独でとっておければいい」のですが(リンクとか無視してもかまわないということ) (1)Webページ、完全(*.htm.*html) (2)Webページ、単一のファイル(*.mht) (3)Webページ、HTMLのみ(*.htm.*html) (4)テキスト ファイル(*.txt) 保存の方法は(2)で良いのでしょうか? HP自体がなくなってしまったり更新されても大丈夫ですか?

  • EXCELをWEBページとして保存したら

    EXCELファイルををWEBページに保存した時、せっかく1ページ以内に収めたにも関わらず、 下側、右側に果てしなくスクロールしてしまいます。 つまり白紙のページがずっと続いています。 これはWEBページとして保存して、さらにHTMLソースを変更させないと解決できないのでしょうか? EXCEL側で調節する方法があったような気がしましたが、忘れてしまいました。 ご教授お願いします。

  • Webページの保存ができません。

    パソコンのハードを交換しOS(もともと付属のCD)をインストールして使い始めました。 概ね、問題なく使えていたのですが、インターネット使用中、通常Webページ保存の為に出る 『ファイル →名前を付けて保存→「Webページの保存」画面が表示 →ファイルの種類が以下の4項目 ・Webページ、完全(*.htm、*.html) ・Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht) ・Web ページ、HTML のみ (*.html; *.html) ・テキスト ファイル (*.txt)』が 、 『ファイル →名前を付けて保存→「HTML ドキュメントの保存」画面が表示→ファイルの種類が2項目、 ・HTML(*.htm、*.html) ・テキスト(*.txt)』となっています。 解決方法はないでしょうか。どうぞ、よろしくご教授お願いします。 現在のシステムはWindows XP Service Pack 3 Internet Explorer 7(元は6だったので7にすれば変わるかと思いましたが、変わりませんでした。)

  • Webページの保存が出来ない

    画像のあるWebページを保存しようと、ファイル→名前をつけて保存→「ファイルの種類」で「Webページ 完全」で出来ない時は「Webアーカイブ 単一のファイル」で保存できていたのが全然出来ません。「Webページ HTMLのみ」だと保存は出来ますが、画像がありません。Wordに、コピーで貼り付けても綺麗にできません。料理レシピの為、画像つきで保存したいのですがどうすれば出来ますか???

専門家に質問してみよう