マンションでBフレッツ。何もできないこの矛盾

このQ&Aのポイント
  • マンションでBフレッツを利用したいが、まだ対応地域ではないため困っている。NTTショールームで聞いたところ、対応は来年の春であり、それ以降になる可能性もあるとのこと。このままでは不安で心もとない。
  • マンションの建設時には光ファイバーの普及を考慮しており、NTTからは光ファイバーの通信環境を望む要望があったが、現在はADSLの利用が制限されている。アナログではないためADSLは不可能であり、Bフレッツを利用するためには対応地域である必要がある。
  • 大阪市と同じ市外局番であるにも関わらず、マンションが対応地域ではない理由は不明であり、この状況について他の人も同じような思いをしているのではないかと感じている。関西電力など他のプロバイダーも検討する必要があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでBフレッツ。何もできないこの矛盾

今住んでいるマンションは、建設時、NTTの方から「今後普及させていくのでマンションの根元まで光ファイバーを通したい」と要望があったそうです。 そして今ADSL花盛りですが、ウチの場合アナログでないためADSLは不可能といわれました。ならばBフレッツを!と思っても、まだ対応地域でない為涙を飲んでる状況です。 (この間やっと大阪市全域が対応した所) じゃあ、対応はいつだろうかとNTTショールームで聞いたところ来年の春。 しかもそれは早くて、という話で、実際はそれ以降になることもあるとのこと。 これではちょっと心もとないです。 市外局番は大阪市と同じなのに、どうしてこういうことになるのでしょうか? どなたがおなじような思いをしておられる方いらっしゃいませんか? 関西電力のものなども検討すべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.1

そんな話よく聞きますよ。なまじ光ファイバーが引いてあるからADSLができなくて待つしかないとか。なんでもNTTは光ファイバーを普及させたくてADSLにはかなり反対したそうです。 もしどうしてもADSLにしたければNTTのフレッツADSL担当の人に相談しては?僕は工事待ちですが提供エリアの関係で開通できないかもと言われています。そのときは別の方法があると言ってましたよ。(金が掛かるとも言ってましたが)一応TEL番書いておきますね。 ADSLサポートセンター:0120-275-466 こっちは担当者等:0120-144-506

rumichira
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 その後何かの雑誌でNTT東西とも、「採算の合わない地域にはBフレッツは 対応しない。」という記事を見かけ、ますます失望してしまいました。 現に今後の予定として挙げられているのが神戸市に京都市くらい…。 これではいつになることか。 教えていただいた所に相談してみようと思います。 早く工事が始まるといいですね。 私もがんばります。

関連するQ&A

  • Bフレッツ100、マンション?

    今度新築マンションに引っ越すのですが、Bフレッツ100 OR マンションどちらにするのですか?また、固定電話の回線基本料は別にかかるのでしょうか?大阪市内の新築、光ファイバーの分譲マンションに引越す予定です。

  • Bフレッツマンションタイプについて

    現在はフレッツADSLで接続しています。 今回パソコンを一台買い足し2台で使う予定です。 現在のモデムはNTTの買取なので、リーターをレンタルしようと 思います。 また、これを機会にBフレッツマンションタイプにとの考えも少しあります。 マンションに光が導入されました。 そこでお伺いしたいのですが、 ☆ADSLに比べ、お金を掛けても光にするメリットありますか?手続きなど大変ですか? ☆マンションタイプですと、思ったほど速く無いとも 聞きますがどうでしょうか? ☆ADSLのモアを使用していますが、NTT局から4.8キロとかで、新しいADSLでも速度は望めないとNTTで言われました。 今は電話のモジュラージャックから有線でパソコンに有線で繋いでいますが、光は何処から配線してくるのでしょうか? 地下に光ファイバーの集積があるみたいです。(先日光が導入されたとの連絡がありました) 分かりにくい文章ですみません。

  • 大阪市内のBフレッツ開通について

    11月1日より大阪市内全域で光ファイバーのインターネットが利用できる ようになります。 僕は5日の新聞の朝刊で知ったのですが、NTTはそれ以前に発表していた のですか? もしそれを知らずにADSLやCATVにしてしまった人の中には悔しい 思いをした人が多くいるのでは・・・ 僕自身、去年10月にフレッツISDNにしました。年が明けると 今までさかんにフレッツISDNを宣伝しときながらADSLの宣伝をはじめ 悔しい思いをしたことがあります。 初期費用もかなりかかりますのでせめて2~3ヶ月ぐらい前には発表すべきだと 思います。

  • 関西新築光マンションへ

    今月新築マンションへ引越するのですが、引越先のマンションがADSL不可、光ファイバーなので、現在のマンションのYahoo ADSL 8Mは使えないと聞きました。IP電話を使え、トータルコストの安いのはどのパターンなのでしょうか?NTT固定電話は、使えなくても構いません、IP電話が使えれば。大阪市内に引越予定です。

  • Bフレッツ導入済みマンションを探したい

    引っ越しカテゴリで質問するか迷ったのですが・・ 今住んでいるマンションはBフレッツマンションに 加入済みで快適なネットライフを過ごしています。 低価格なのも気に入っています。 結婚して大阪に引っ越すことになりそうなのですが 同様のマンションに住みたいと思っています。 (今更ADSLには戻れません・・・。) 質問は以下の3つです。 わかるものだけでも結構です。 1.今住んでいる場所が提供エリア内かどうかは   NTTに聞けますが、導入済みマンションの   情報は開示してくれるでしょうか? 2.それとも不動産屋で把握しているでしょうか? 3.新築マンションでBフレッツマンション導入済みはあり得ますか?

  • Bフレッツについて

    自分のマンションの管理組合に 光ファイバー断られました USENにしてくれと USENは好きでないので 断ったのですが 管理組合に Bフレッツ断られても 引く事って出来ないでしょうか? 結局 こおいった場合 NTTも工事自体が出来ないのでしょうか? フレッツADSLとぷららのセットプランで 電話回線不要で利用する事って出来ますか?

  • フレッツ光プレミアム導入のマンションって・・・

    フレッツ光プレミアムに対応してるマンションって、NTTのフレッツ光以外の光ファイバーには加入できないのでしょうか?

  • 電話加入権とBフレッツマンションタイプ

    最近、マンションに引越ししたのですが、 引っ越したマンションにはBフレッツマンションタイプが引いてあり、 プロバイダに申し込めばネット+IP電話が使えることができるのですが、 IP電話ではく市外局番から使う電話番号がほしく、 電話加入権についてネットで調べていたところ、 休止番号・オプションあり、なし、アナログ回線、ADSL回線などいろいろあり何に申し込めばいいのか良くわかりません。 整理すると 部屋にBフレッツが引いてあるが、電話番号がほしい。 しかしどの加入権を買えば得なのかわからない。 すいません。教えてください。

  • インターネット対応マンション

    大阪市内で一人暮らしをすることになりました。現在実家でNTTのフレッツADSLでネットに繋いでいますので引越し後も同じくらいの環境でネットを繋ぎたいと考えています。 そこで疑問なんですが、インターネット対応マンションで契約をするのとそうではないマンションで自分でADSL等の契約をするのとではどちらが安くつくものなのでしょうか?ADSLでも光でもどちらでもかまわないと思っています。 なんとなくネット対応マンションのほうが安くつくのかなと思っているので少々家賃が高くてもそちらを契約したほうがいいのかな、なんて思っているのですが…。そもそもインターネット対応マンションって???という感じです。 それぞれのメリットやデメリット、値段についてなど何でも結構ですのでアドバイスいただければ助かります。 当方ほとんど初心者です。 よろしくお願い致します。

  • Bフレッツ光なのにインターネットがADSLより遅く感じるのは?

    光回線でインターネットで表示されるのが、ADSLより遅く感じるようになりました。 光の場合下り100M出ますといわれていますが、速度測定した時に目安として遅くとも下り何Mbpsだったら、NTTに回線確認をして貰ったほうがよいでしょうか? ちなみに回線タイプは光ファイバーマンションVDSLタイプです。 Bフレッツマンションタイプ 100Mです。 また、速度測定をして速度に問題がない場合はADSLより遅れるのは、他に何が原因と見られますか?