• ベストアンサー

病名のつくような症状はないのですが眼内レンズを入れるオペを保険適用でできますか?

父が眼内レンズを入れるオペをしたいと言っています。30年前の仕事上の事故で眼球の中に金属の破片が入り、2度オペをしました。1度目は破片を取る手術、2度目は白内障の手術のようなもの(白内障の症状はなく視力もよかったのですが)をしたそうです。しかし当時は眼内レンズが存在しなかったため、レンズに相当するものがまったく入っておりません。現在右目2.0左目0.01で片方の視力がよいだけに日常生活に支障があります。このような症状で保険を適用しオペはできますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon114
回答No.3

立派に病名がつく状態ですし、保険適用されます。ただ、外傷後の手術は難しいことが多く、また、眼底などが痛んでいる可能性もあるので、人工レンズを入れても満足できる結果が出ないこともあり得ます。いずれにしても、お近くの眼科診療所を受診することをお勧めします。

bioe123
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 眼科に受診したところdragon114様にご回答いただきました内容と同じ説明をドクターから受けたそうです。とりあえずはコンタクトで様子を見るそうです。 また機会がござましたらご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• yoiko08
回答No.2

No.1です。下記のサイトにこんなやりとりがありましたので、多少ご参考になるかも。 Q.眼の中に人工のものを入れて大丈夫ですか? A.  ごく稀にアレルギー様の反応が起こることもあります が、薬で治すことができます。 小さな子供さん以外は入れられます。18才以上の方なら、一生涯は大丈夫と言われています。 Q.洗顔や運動などした時、外れませんか? A. 水晶体嚢に固定されているので、その心配は全くありません。 Q.視力の回復、眼鏡の使用は? A. 眼底の状態に応じた視力が回復します。眼鏡なしでも 日常生活は可能ですが、眼鏡で微調整が必要な場合もあります。 Q.費用・入院期間・手術時間・安静時間は? A. 手術、眼内レンズ挿入も保険でできます。入院期間は1日~3日、日帰り手術も可能です(術後2~3日は診察が必要です)。正味の手術時間は10分前後ですが、手術前の精密な準備が1時間位必要となります。この準備は手術を成功に  導くために非常に重要です。しかし患者さんは寝ているだけですので特に緊張する必要はありません。安静時間は術後2時間です。 Q.白内障なら誰でも眼内レンズは可能ですか? A. (1) 重い糖尿病の人  (2)ブドウ膜炎  (3)出血性緑内障  等  ごく一部の疾患の方を除いて可能です。また、眼内レ ンズを支える眼の組織が弱い場合や術中の眼内出血で挿入できないときがあります。可能と判断されれば、後日挿入する事も出来ます。 Q.両眼に眼内レンズは可能でしょうか? A. 両眼に挿入することは出来ますが、当院では安全性を考え原則として1~2週間をおいて手術をしています。また既に白内障の手術を受けた人(白内障の濁りだけとった人)にも眼内レンズを挿入する(これを二次移植といいます)ことは可能ですが、眼の状態によって挿入が好ましくない場合もあります。

参考URL:
http://www.nishi-ganka.or.jp/sinsatusitu/lenses.htm
bioe123
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

• yoiko08
回答No.1

オペを予定されている病院に直接お聞きになったほうがいいのでは?

bioe123
質問者

補足

言葉が足りなかったので補足させていただきます。 現在、通院はしておりません。 オペの予定もありません。 そして、上記の質問から条件を広く設定し直して下記のごとく質問を変更させていただきます。 保険が適用できずに自費になったとしてもかまいませんので技術的に、今ある健康な目(?)にメスを入れて眼内レンズをいれていただけるのかという点について眼科のドクターもしくは視能訓練士、似たような症例をお持ちの方からコメントいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。