• 締切済み

iMovieで作ったファイルがDVDに焼けません

iMovieで作成したファイルをiDVDで焼こうとしてるのですが、 なぜか何度やっても失敗します。 ムービーの作成の段階の次、「作成」でいつも同じことが起きます。 エラーメッセージは 「書き込み完了 書き込み処理中にエラーが見つかりました 記憶ディバイスはメディアのエラーパワーキャリブレーションのエラー(0x73,0x03)を報告しました。」 と出ます。 どなたか理由、解決方分かる人いませんか? OSはTigerを使っています。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• poti111m
回答No.2

お作りになった映像は90分を越えていませんか? i-DVDはVer.4では90分を越える映像は焼けません。 以前私がi-DVD Ver.4で100分程度に編集した映像を焼こうとしたときに20時間位たってから同じようなエラーメッセージが出たことがあります。 この時はi-Movieで作成した映像をDVストリームに書き出して、CaptyDVDを使用してDVD-Rに焼きました。 i-DVDしかライティングソフトが無い場合、i-Movieの映像を90分以下に編集し直すか、映像を分割するしか無いようです。 ただし、私はi-DVD Ver.5を持っていないので、もしVer.5での話でしたらお役にたてませんが・・・

• harawo
回答No.1

iDVDのバージョンは5ですか?もしそうなら、ファイルメニューの「ディスクイメージとして保存」で、いちどハードディスクに書き出してください。 書き出されたファイルは、ダブルクリックすると仮想ディスクとしてマウントされるので、DVD Playerで再生して、問題のある箇所がないかチェックしてください。 問題ないようであれば、アプリケーション>ユーティリティ>「ディスクユーティリティ」で、ディスクイメージをDVD-Rメディアに焼きます。 エラーメッセージが正しければ、メディアの相性の問題でしょう。

Newsystem
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 一度やってみます!