• ベストアンサー

抽出したデータから、別のフィールドのデータを見るには?

説明が下手でごめんなさい。初心者なので用語もちゃんと使えてませんが、アドバイスおねがいします。 住所録を作っていて、ID・NAME・ADDRESSの3つのフィールドがあります。 今はNAMEのデータを一覧で出せるだけなのですが、 NAMEの全データをを1個ずつ押せるように(ハイパーリンクのように?)して、そのNAMEデータに対応したADDRESSのデータを見られるようにしたいのですが、何かいい方法はありませんか? OSはWindowsXP DBはACCSESS2000で、 ASPを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> <a href="http://~addata.asp?id={ID}">{NAME}</a>の      ↑↑↑…ここは何のURL(?)を入れたらいいのですか?それから、addataとは何ですか?知識が乏しくて テキトーで済みません^^; NAMEをリンクして、住所を表示させたいのですよね? という事は、住所を表示させる為の別のファイルを作成するのでは?という事からきています。 ですから、<A>タグを利用し、別のページへIDを渡しています。 adddata.aspで、IDから住所情報を取得し、表示させる、 という動作を想像しました。 ここで言っている「adddata」というのは、 「AddressData」を省略しちゃいました。 「Add」の意味がちょっと分かり辛いですね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

SQL Serverというより、ASPの質問ですね。 NAMEを取得する際に、IDも取得し(IDで条件をしているようではない様子。全件出力?)、 出力する内容は、 <a href="http://~addata.asp?id={ID}">{NAME}</a> などとすれば良いのでは? {ID}などは、ASPの記述が分かりませんので、適当に記述してしまっていますが、 DBから取得してきた値です。

piyopuu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! もう一つ質問させていただいていいですか? <a href="http://~addata.asp?id={ID}">{NAME}</a>の      ↑↑↑…ここは何のURL(?)を入れたらいいのですか?それから、addataとは何ですか?知識が乏しくて本当にすみません。教えてください。